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ファミコンゲーム会社。社員「難しいの作りました!」 社長「よし、発売!」 [425744418]->画像>1枚
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ファミコンで最初に難しいと思ったのは
RFスイッチのアンテナ接続
分波器とかあたよな
/ \
/ ヽ
! __ 1
ハ ___ i
}ll| , __ ・¨ ハ わしが一番輝いていた40年前に戻ろう…
,り ソ:::::::::ヽ; ;,--- 、_ }ll|
l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ノノ もうわしの頭じゃ今のゲーム業界についていけない…
/'⌒`ヽ、 `、  ̄,r .l.^ー" lク
ヽ、┗ ノ | ./ ^ii^`ヽ ,,U
`ーー' γ⌒ヽ/ ノノノ ヽ l /'⌒⌒ヽ、
,-ーー-、 .||~ ̄~ =三=ゝ ヽ .j.( ┃ ⌒ヽ
/ ┃ ) ||.ヽ、 .、 .ヽヽヽ , ノ \ ━┛ )
.(. ┃ ) || `ゝ`ニニニ´ノ \___,ノ
ヽ、__,ノ || _(つ¶¶と)__
/||'''''| 三 | |'(⌒)
/ '―――――`  ̄ \
`============'
なんであんなに難しかったの?
ゲーセン仕様だったから?
アクションやシューティングは大人になると割と簡単にクリアできるのが多い
でも次にどこに行っていいのかわからなくなるRPGは無理ゲー
>>5 単純に入力に対するレスポンスが悪かったので
思うように操作できなかったという理由では?
80年代は内容はなんでもよくて作ればなんでも売れた
大人になってやってみると1時間制限っていうのが無理だったってのがわかる
社員「バグチェックと調整するのでもう少し時間下さい」社長「一応、動くんだろ?ならそれでヨシ」
>>8 それもあるけどせいぜい小さい理由の一つだろ
単純に容量少なくてボリュームから難易度高めることで何度も遊ばせようとしたんだと思う
雑魚敵が速いんだよ大抵
それに対してこっちの手数が追いつかない
ドルアーガの塔とかいう攻略本がないと絶対クリアできないやつ
>>5 当時クソゲー多かったけど
メーカーの営業担当は「これは面白いんだ」と自分に言い聞かせるために
長時間プレイしてた
そのせいで難易度高くても気付かなかった
社員「最後までプレイしてません」社長「まあええよとりあえず出そ」
レトロゲームって普通に遊べるだけで傑作て思えてくるもんな
80年代半ばくらいのゲームやるとマリオの凄さを理解できるわ
画面が狭くてキャラがクソデカってのもあると思う
退避ポイントが少なくてシビア
通しプレイはしてるぞ
何度もやってる人基準でくそめんどいだけ
意味不明系とか置いといてマリオ2とかチャンピオンシップロードランナーとか続編系の難易度
やたら難しいゲームを隅から隅までテストすんの大変だな
ファミコン時代のゲーム会社なんて社長自身が開発してるイメージ
開発が無駄にテストプレイしすぎて
もっと難しくないとやりごたえがない
と錯覚してどんどん難しくなる
>>22 階段やツタからのジャンプ時に横移動でミスする
連射ありだとくっそ楽になる
>>22 ジャンプの距離感に慣れればマリオなんかよりクッソ簡単
>>5 何度もプレイしながら作ってるうちに難しいと感じなくなるから
FC版忍者龍剣伝やり込むと確かにカッコいい動きでクリア出来て感動だったけどな
>>5 まだテレビゲームとユーザーとの距離が測れていない時代だった
ビデオゲームってのはゲーセンやPCでやるものでそれの対象は高校生以上のオタクマニア向けのモノだったから難易度もそれを基準にしてた
ファミコンが想定以上に小学生にウケてメーカーとユーザーの間で難易度の調整が取れてなかったのが中期までのファミコンゲーム
頑張れば小学生でもクリアできるって難易度はスーパーマリオからだけどそのマリオですら2では調整ミスするくらいだし
簡単にするとすぐ解けたぞ金返せって苦情がくるからって話じゃなかったっけ
中盤辺りからは、攻略本売るために難しくしてるんじゃないか疑惑もある
>>33 いや、当時はエンディングがないゲームがザラだったんで簡単でも皆繰り返しやってた
マリオブラザーズとかゲーム自体は簡単でしょう
それよりも「難しいほどクールなゲーム」って風潮があった
>>5 中古販売対策
開発費とROM容量的にボリューム出せないので
難易度上げるしかない
ミシシッピなんかは原作にあったセーブ機能無くして
原作にない罠部屋なんか仕込んでるしな
いい大人がゴミ量産してこどもに売りつけてたってすごい時代
>>5 魔界村とかが有名だがアーケード版より難しくしてるんだよ
ゲーセンとは違いコンテニュー回数が限りれていようが無限にチャレンジ出来るから
簡単にクリアされないようアケ版よりも難化移植が多かった
>>31 2の難易度は鬼だった
風に流されるのとかは面白かったけど、結局投げた
チャンピョンシップロードランナーというのもあったな
あれこそわざと難しくしてみた例だろ
>>37 しかもおもちゃ屋で抱き合わせ販売が普通に横行してたよな
>>22 難しいって言われるけどだいたいエアプでしょ
ちゃんとやってれば周回余裕だよ
>>40 そもそもチャンロードランナーは
元祖ロードランナーをやり込んだ人間への
挑戦状でありハードモードだから、難しくて当たり前
ドラえもんとかターゲット小学生に対してむずすぎた
むずいというか意味がわからなかった
容量の関係から長いストーリー作れないから難しくして長く楽しんでもらうしかないだろ
簡単にクリア出来てすぐ飽きられたら親からクレームの電話が来る時代
>>20 やってないんだよなあ・・・
雑誌WILL
2011年12月増刊号
二人で話そう!A
■VS中村光一
中村 「I」の時は時間に少しゆとりがあったので、最後にしっかりバランスを取るための時間があったんです。だから、ゲームとしてのバランスが整っているのですが、大変だったのが「II」。私も堀井さんも時間の余裕が全くなくて、実は完成版のマスターロムを任天堂に入れた時点で、誰一人、最初から最後まで「通し」でゲームをやってなかったんです。
すぎやま えーっ、そうだったんですか!?
中村 考えられませんよね(笑)。さすがに、「この地域はこれくらいのレベルで、このくらいの武器があればいいだろう」と、部分部分ではある程度バランスが取れていると思うんです。だから、船を手に入れてアレフガルドに渡るあたりまではきれいにバランスが取れているんですが、海の向こうへ渡った途端に、「なんじゃこりゃ!!!」という状況でして(笑)。
すぎやま そうだよ。僕も行った途端に、瞬殺(笑)。
中村 まさに瞬殺でしたね(笑)。
すぎやま あっという間に全滅(笑)。
中村 「II」は、いまなら相当な「ムズゲー」ですよ(笑)。バランスがひどいなんてもんじゃない。そのうえ、すごい難しい謎解きもありました。「ここ掘れワンワン」の金のカギや、ラゴスの居場所など、これがまた極端に難しい(笑)。作っている私たちはもちろんわかっていますけど、一般のユーザーの方には相当、難しかったみたいですね。
甘やかされてぬるいゲームしか遊べなくなったあほどもの戯言
ゲームなんざ一部の選ばれしモノがようやくクリアできるぐらいのバランスで良いんだよ
大悟のクッパを倒したいんじゃ見てて下手だなぁと思いながら
いまの俺ならクリアできそうな気がしてきた
マリオの調整は手塚卓志のおかげだな
ライトゲーマー目線でこうしたいああしたい言って
宮本茂を笑わせてたらしい
昨日のEテレのサブカルチャー番組の実況で思い出したけど
ジャーヴァスって全然テストプレイしてないよね
>>5 昔はゲームを数人で作ってて
自分達でテストプレイとかもしてたから
そのうち慣れちゃって難しくなってしまう事も多々
社員「宝の地図広げて1時間何もしないと浮き出てくるようにしました!」
社長「そんなのすぐ分かるだろ!ほ゛ーなす が すくないのも そのせいだぞ」
単に操作が難しいのとハナからクリアさせる気無いのがあったよな
後者はジャーヴァスおめぇだよ
途中で死んでデフォルト装備に戻ったらクリア不能みたいなの多過ぎだよな
>>38 エグゼドエグゼスも移植していた会社だったな
ただ単にテキトーに作っただけじゃね
クリアは頑張った人へのご褒美
みながクリアできるものに何の価値があるのか
だからこそこの時代で多少下手でも繰り返しやってればクリア出来るように作られていてかつリピートしようと思えるようなアクションゲームは凄いね
データ容量小さかったからな
マップ狭いから簡単だとすぐ終わってしまう
マイクロニクスの移植作はfps低くて動作がもっさり
ドラクエ2とかあの難易度でギリセーフだったけど、誰もクリアできなかったらどうなってたんだろうな
アメリカはかつてゲームレンタルがあったから簡単にクリアされないように難しい難易度になってたな
10年くらい前からこの事業が死滅したから洋ゲーは優しくなってる
>>22 5周目まではいけるよ
6周目からは本気でムズい
>>44 同じコンセプトで作られたスーマリ2は海外ではなかったことにされたというのに
>>68
ウルティマ3と比べれば普通に遊べるから
宿屋が無い、歩いていると餓死する、レベル上げると敵がクッソ強くなる
ドラクエならレベル上げればだいたいどうにかなる
>>75 そっちはジャンクションさえやれば低レベルでも最強になれるしなあ
ウルティマ3は軌道に乗るまでが不親切すぎる
ドラクエ2をクリアした人間は挑戦せよ
ドラクエ及びRPGが急速に受け入れられたのは続けてりゃ割と誰でもクリアできるところが大きいからな
>>76 軌道に乗らなかったら詰んで最初からなの?
>>5 ゲーセンはもっと難しかったから
こんぐらい出来るだろ!って難度を落としたのが家庭用
>>40 わざとじゃなくて原作の後半の面を収録しただけだろ
>>78 ウルティマ3は高レベルでもたまに最弱雑魚は現れるから完全な詰みにはなりにくい
経験値よりも金が重要なゲームw
ダンジョンに入って宝漁りする作業がメインになるゲームw
マインドシーカーは才能ある奴は初見でクリアできるように作ってある
>>48 テグザーはマップ見てどうにかクリアした
時間かけると大量のミサイルが飛んでくるから、2面以降はさっさとステージクリアするのがコツ
あんまりクリア目指すとかなかったな、諦めてたというかゲームクリアってのは当たり前じゃなく単純に凄いことだったんよ
お、今日はここまで行けたかぁってな感じで
戦いの挽歌は丁度いいバランスだったな
ちゃんと自分が強くなるのも実感できるしギミックも豊富だし頑張ればエンディング行けるし
魔界村も少しは見習ってほしいわ
高橋名人とかチビッ子にクリアさせる気のない難易度だしエンディングもお粗末
スーパーマリオとか高校生じゃないとクリアできなかった
ウルティマはそもそも戦闘がダルい
ドラクエはアレをパクらなくて正解だった
なんかハドソンのシューティングでも後から高難易度版を出したのあったよな
なんだっけタイトル
スターソルジャー?
全ファミコンクリアした奴いるんかな
超絶高難易度だろ
よく言われるコンボイの謎は数ある高難度アクションに比べたら
アクション部分は普通にクリア出来て驚きはない
ループがマジもんのゴミ
コンボイの謎は戌神ころねでもクリアできたからな
6時間かかったけど
また別のレトロクソゲーに挑戦してほしい
この頃のクリア出来ないゲームのトラウマからのちのRPGブームが始まる
魔鐘とか、構想時点でクソゲーとわかってるくせしてよう
ファミコンじゃないけどDoDの最後の音ゲーは性格が捻くれてると思うわ
あんなの嫌がらせしたいだけやん
>>2 そんなん全然難しいと思わなかったわ
書いてある通りにやれば良かっただけだし
当時6歳ぐらいだったけど普通に1人でやってたわ
>>98 小学校の頃あの工作できる奴は英雄だった
ファミコン繋げられないやつの家に呼ばれてた
>>2 テレビが放送電波以外の外部入力を想定していなかった時代の産物だから、今から考えるとまあ無茶なことやってたよな
糞ムズなのは仕方ないとしてもコンティニューなしで最初からやり直しってのがもう無理
そりゃ時間さえかけりゃクリアできるRPGが流行るわ
難しくしてコイン沢山入れてもらわないとの精神
家庭用ゲームでも発揮してしまう
子供の頃クリアできなかったゲームの動画見るのすっきゃ
さくらみこがスーパーマリオ1で苦戦してて、ほっこりした
今の若者は3Dゲームの方が得意なのかもな
>>100 開発当時すでにビデオ入力はあったけど普及してないから対応しなかったって任天堂が言ってた
>>5 某、今は無いファミコンでは大手での話だが
・テストプレイで偉い人の子供とか使うと無茶苦茶な事を言って、そうしろと上から命令されて現場混乱
・テストプレイでアンケ葉書送ってきた当時のチー牛みたいの呼んでプレイさせたらそこそこ上手くて
それを見ていた偉い人が「すぐ終わるのは中古に売られて儲からない」から難しくしろと命令され無茶な難易度に
・テストプレイでゲーセンとかで上手い奴を使えるならゲーム名人とかに育てようとの思惑でスカウトしてテストプレイ
当然の様に初プレイからそこそこ出来てしまうので、どんどん異常な難易度に
真ん中のはバグをアンケに書いてきたり問合せしてきたガキをデバッカーとして使ったりもあった
ガキは販促品と交通費とか、物凄い安い時給でも、発売前のゲームが出来るとデバッグしてくれるので便利だった
>>60 そう思う
フレームレート低いのが意図的はないだろうし
難しくなった一番の原因はアケ版であった動作キャンセルが無いことだし
誰でも普通にストレスなくプレイできて普通にクリアできるゲーム作るのはは難しいんだよな
>>5 本当のことを言うけどボリュームのなさを難易度を上げてプレイ時間伸ばすことで誤魔化してたんだよ
開発者はクリア出来てたんかな
今現在誰もクリア出来ていないゲームは存在するんか?
スターウォーズ(ナムコ)とかキン肉マン王位争奪戦みたいな
自力突破絶対不可能なループ仕込むやつはクズ
>>51 彡(^)(^)「甘やかされてぬるいゲームしか遊べなくなったあほどもの戯言
ゲームなんざ一部の選ばれしモノがようやくクリアできるぐらいのバランスで良いんだよ」
(ヽ ´ `)「Eldenring.......」
彡(゜)(゜)「ハッ・・・・・」
(ヽ ´ `)「DLC......Shadows of the Erdtree....」
彡(;)(;)「やめろおおおおお」
(ヽ ´ `)「じゃっぷのACおじさんクリアできなくてスチームで評価爆下げ祭り」
(ヽ ´ `)「フロムはツイッターでこのゲームの攻略を流し、しかも即ゲームを簡単にした.....」
彡(* )(*)「うそだうそづすうsどだうそだuSDUSUDUSUSDUSUSDUSDUSDUSDU....」
>>46 チャレンジャーもだけど、
稚拙なりにオープンワールドしていて好き
>>74 >>76 >78
>81
FCぽにきゃん版うるてませんねん3の序盤は
全アイテム所持バグ技か
もしくは、キャラを100対作って、トレードしては消してを繰り返さないとキツイ
ファミコンのF1レースは
最終面はエンドレスでクリア不可能だった
昔のゲームはレースゲームにも「スコア」があるのが当たり前で
クリアよりもスコアのほうが大事だった
>>5 当時小学生だった頃に最後までクリアできない絶対無理と投げたやつも
高校くらいの時に懐かしいとやってみたら案外あっさりクリアできるくらいの難易度だから
「難しい」「先に行けない」と言うと「えー簡単じゃん」「余裕余裕」とマウントが始まる
もうゲームなんてしたくもなくなるし、話もできない
逆に歳とってハーフマラソンとか始めて、マウント取ってた奴がデブって糖尿病になったからハーフマラソンやって痩せろよと言ってやったら「暑くて走れない」「肥満は病気なのに酷い」と言い出した
日本人は性格が糞すぎwww
>>5 まずそもそもとして
そんなに難しくはなかったけどな
昔はみんなゲームに慣れてなかったんだろ
今やったら普通にクリアできるぞ
>>122 実は難しいゲームをクリアできるやつはいないんだよ
そしてゲームを難しくしてるのはそいつ自身だったりする
>>122 俺はそう単純じゃない
難しいだけで単調だったり理不尽だったりするゲームはクリアできてもブチ切れる
難しくて面白いゲームなら勧める
魔界村まだ頑張れば一周できるけど
怒は後半ヤケクソなバランスになってくるので投げた
そもそも何をするべきなのか?というのが説明書やパッケージで全く読めない
容量が少ないからチュートリアルもない
口コミや攻略本でようやく進むべき方向がわかる
これがクソゲーだ
言うても、今のゲームを小学生にやらせてクリアできるかっていうとねえ
小学生って能力の個人差と年齢差大きすぎだし、ゲームに向いてなくて
大人になったらやらないような人も子供の頃はゲームで遊んだりするわけで
スクランブルなら余裕でクリアできるのに
スーパーコブラは一周すらできない奴おるだろ
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