◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【高市吉報】NISA枠、2027年から600万円増額決定wmwmwmwmwmwmwmwmwmw【石破悲報】 [517459952]YouTube動画>1本 ->画像>5枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/poverty/1766188061/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
>>1 少額投資非課税制度(NISA)の「つみたて投資枠」が2027年、18歳未満に解禁される。
右普殻ちはてだけ同薄う他ヨ壇否韻ぶ零ぐ墳逆エパヨぎ尽
うおおおおおおおおおお
サナ最高🥰
サナ活する
サナ活するぞ
サナ活するぞ
どうせ2027年になったらまた制度改正とか言ってコロコロ変わるのがオチだろもううんざりだわ 石破/高市のワードで加速スクリプトが起動が誘発した模様 [517459952]は通算24スレで546レスのスクリプト加速を確保
子無しには関係無い話や、子育て世帯は頑張ってなとしか言えんわ
ジュニアNISA廃止から子ども支援NISAまでの間に未成年口座の特定口座で買い付けたぶんに関してはスイッチングさせてほしいな
ジュニアNISA廃止は普通に失策やろ
資本が何処に移動するかわかってんのか?
そういう話は出ないけど
子供名義で投資できる富豪が得するだけ
金持ちどんだけ優遇するんだよ
子育て世代の資産形成ではないだろ
相続対策にはなるけど資産形成が必要な子育て世代に相続のこと考える余裕ないだろ
これ埋まってなきゃ結婚出来ないんだから一人っ子にして集中投資になる
もう2人目うむ余裕なんて無くなるな
国家が投機投資してりゃ国民は貧しくなるだけw馬鹿なのだろ
貯金税取るつもりだろうな。金融資産税か
ある程度引き出して使わないと経済冷えるしなぁ
金は天下の回りものや
これさー子供用の資金まで国民から吸い上げるとか狂ってるだろ
子どもの頃から格差をできるだけ広げてやろうという素晴らしい政策やね
成人の時点で600万金融資産あるやつと素寒貧のやつでだいぶ違うな
彼氏選びも600万以下とか人権なさそう
子供の口座とか面倒だから普通に親の口座でやらせてよ
こんなの格差助長するだけじゃんね
17歳までに600万満額枠埋めてないと貧乏家庭認定
金利は上げたい株価下げたくないで苦肉の策がコレか?
>>48 そしたら子育て支援をさらに充実させて財政支援するよ
もちろん増税が前提でね
この大人の1800万もいずれ3000万とかになるだろうな
馬鹿だからCivilizationやStellarisもプレイしたこともないのだろあれと同じ事やってるね蛸壺案件w
なんで六百万
同じ1800にしてやれよ俺の娘息子のために
子供が大学生くらいになる頃には子供NISAに満額入れられてるかでまた格差が産まれるのか…
つくづく下級は子供作ったら子供がかわいそうだな
まあ実質的にはNISA埋め切れる夫婦には
子供一人につき600万円分枠を追加してあげるという話だな
成人したときに既に贈与してたことにするか
親の名義株であって親の資産と言い張るか両構えの体制
成人した時に600万持ってスタートする人生と0円の人生
使いづらいから無意味な制度
最初から1000万以下の譲渡益は非課税にすればいいだけだろ
投資なんて損する場合のほうが多いんだから利益が出た時だけ税金取ってんな
子供NISA満額に出来ない親はハズレってことだな 子供にどうして産んだんだよと言われても仕方ない
格差が広がるね
受験もペーパーテスト減ってるし
いい国だ
もはや非常事態だな
国民の生涯を担保出来ない国になったよ
長男600万
次男0円
こんな事になったら次男グレるだろ
おもちゃ買わず旅行も行かず株を買う
経済には非常にマイナス
これ今の子どもは確実に年金貰えないから自分で運用してねってことでしょ
「稼ぐのよ!」高市総理が電話ガチャ切りで伝えたこと 鈴木憲和農林水産大臣が国政報告会に出席 自身が目指す農政の方針語る(山形)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2293943 >>89 大学の学費ならインフレ考慮してそれくらいはかかるんじゃない安いパターンでも
お金がない!
もっと国は子育て世帯を優遇すべき!
(→子どもNISA満額埋められないので優遇すべきなんよ🥺)
どうせ買われるのってSP500とかオルカンなんでしょ
ただ金が外国に流れてるだけでは
リッカルのせいで1800万円だけなんだよね
富裕層が得するとかいって
これ最速で600万埋めて
リターンは控えめに年5%ということにすると
18歳の時点で1170万になる
結構いいな
>>105 国家の負債である独身を子持ち様が必死に支えてるこの国はおかしいよ
投資しないと生きてけない国になりそうだしな…(´・ω・`)
またキャピタルフライト支援策か
どんだけ売国すれば気が済むんだ?
人生を不真面目に生きてきた奴はNISAすら埋められないらしい
まあそんなクズを救う必要ないけど
>>114 言い返したいあまりに頭の中バグってて草
>>82 >>80 インデックス投信しか投資できないだろうし
期待値的には0歳から10年続けて600万投資して18歳2000万定期
そもそもこれを埋めれる奴はNISAせんでも小金持ちだろ
バカみたいな国だなほんと
教育費以外に17歳までに600万出せる家庭と出せない家庭でカーストができそう
こどもNISAはどうなんかなあ?
親の金やん?
普通に大人の増額しとけばいいやん
>>124 ただの事実だよ
それが理解できないほど頭悪くないでしょ
独身は国家にとって負債だよ
子持ち様の負担で成り立ってる
埋蔵金がなければ埋めればいいじゃない
これを実行した
そもそも子どもだけ別枠なのも謎だけどな。
子ども大人関係なくNISAできるようにすればいい
金持ちは節税手段なんていくらでもあるからNISAなんて関係ないよ。まあ節税手段の目くらましになるって意味では金持ち優遇かもな
子育て資金の運用って体になってるけど、こどもNISAに入れてもお金がカツカツでなければ、非課税枠を無駄にしないためにNISAからではなく余剰資金から教育費払うことになるし、結局成人するまでに引き出すことなく単に子供に600万円あげることになるんだよなぁ
結婚式や住宅購入の補助とかでもなく無条件で子供に600万円あげるのってどうなのよ
12歳から引き出せるみたいだから
そこまでに数百万入れといて
学費はその範囲でよろしくってやり方でも別にいい
ケンモメンが大好きな学資保険よりは
10年以上の運用期間があるなら絶対にいい
保険がいるなら掛け捨てで
先祖の金か残ってる人間はさらに優遇される。投資はリスク取るが選択肢が増える。自民党は上流階級政治だからな
公務員と議員の給料は毎年あがってるけど子供手当増額とかには決してならないのな
終わっている国だからどうでもいいけど
アホ「暴落したタイミングで仕込む」
↑いや、ピンポイントで日付指定して買えないんですけど😅
親ガチャ成功
→成人までにNISA満額
親ガチャ失敗
→奨学金借金数百万
>>129 小学生でnisa積立額でイジり合いが発生しそう
>>143 投資煽るのと貯金煽るのは全く同じなんだけど、多分理解出来てない
600万が1200万になるから優遇だっていうけど、税金は利益の20%だからたった120万やで
NISAあろうがなかろうが投資は無限にできるわけで金持ちが得するのには変わりないよ
それが気に入らないならNISA批判するんじゃなく、株の税金を上げるよう言った方がいいよ
>>48 産めば枠広がるんだから逆だろ
枠自体1800万で良かったのにな。18歳まで毎年100万非課税枠で贈与できて丁度いいのに
よっしゃあああああああ
これは高市さんGJです
一方サヨ爺には関係のない話なのであった
>>134 事実とか頭悪くないでしょとか言ってるけどそもそも負債の意味すらわかってなさそうだし
これ実質親の枠として使うのか本来だと思うよ
そもそも運用の指図は親しかできないんだから名義株と同じ
ただ親の気分次第で後から贈与してたことにして1000万以上を無税でプレゼントすることもできるオプション付き
経済成長と格差拡大はセットだぞ
見かけの総中流は共産主義してどうぞ
これ増額なん?積立投資枠を18歳未満でも使えるようにするんじゃなくて?
格差広げて内需落ち込ませて通貨を外に排出して一体どうしたいんだこの国を
いくら枠を増やそうが実際に投資してる人は全体の2割もいないんじゃない?
SNS「こどもNISA満額埋めました!🥰」
貧親「…」
貧子「…」
マウントのつもりなくても貧民にはマウントになるぞ
つーか枠1800万ってのがショボすぎる
全部埋めた後も毎年100万くらい寄越せ
そもそもパクリ元のISAは毎年非課税枠増えるのに何故劣化させるのか
夫婦2人で3600万円
子供2人として1200万円
4800万円を埋められる家庭なら恩恵は大きそう
これ全体の何%なんだ?
投資なんてしても経済成長しないどころか、むしろ消費が減っていいことないのにな
投資で増やさせるんじゃなくて、給料増やせるようにしろよ
株の税金は50%、NISA廃止でいいわ。投資はギャンブラーにやらせとけ
うちは5400万がゴールラインか
20年後くらいかな
これ親の1800×2のNISA枠埋めてもまだ足りないレベルの金持ち向けの大幅減税な
600万積み立てた後にこれ定期贈与ですねとか言われるのか?
贈与税どうなるかはっきりさせてくれよ
また金持ちのガキが金持ちになる仕組みが加速するのか
>>172 利益に対してだから1800万で年間利益180万としてたった36万の税免除やで?
なんかみんな金額の大きさに騙されてる気がする
昔から株やってるギャンブラー達はNISAなんて使っとらんよ
子供NISAとかめちゃくちゃ金持ち優遇だよな
ガキの頃から年間40万以上積み立てられるとかどこのお大尽だよ
子供手当全ぶっ込みしとこ
ジュニアNISAある程度入れてたけど、
子ども手当も今までのも手つけてないから、大学受験位までぶっ込んでおけるわ
増えたらラッキー位だからありがたい
トランプ「Hi!サナエ!日本人は子供の教育用の資金沢山貯め込んでるそうだね!」
サナエ「ええ、我が国の富裕層は特に教育熱心ですが?」
トランプ「そのマネー市場に流せない?」
サナエ「はい、、、」
どうせこんなんだろ
子持ちばかり優遇
そして俺たちは独身税が始まりますます貧乏に
こんなん親の金突っ込むだけだろ
なにがこどもNISAだよ頭沸いてんだろ
18までにNISA600万埋ってないやつwwwww
親ガチャ外れです😂
>>183 子持ちが優遇なんかされてないよ。むしろ子どもにはNISAなかったんだから大人優遇だろw
ちなみに税控除もなぜか年少者だけない。大人は普通にある
親がリテラシーあるかどうかでほとんど人生決まるやつ
国内株限定とかならまだわかるけど
どうせ漬けておくならとみんな米国株になるだろうし
ただ富が流出するだけな気がする
>>173 親や祖父母が子・孫名義で口座を開設して運用益も非課税で引き継げるから相続税対策にはなる
独身ですがボクの股間の息子にも600万投資出来ますか?
>>178 年間36万が端金とは俺は口が裂けても言えねーぞ
これ子供がリテラシー付いた頃に口座見て親がクソ株塩漬けにしてたら笑えるな
こういうの結局金持ち優遇策なんよな
今の日本では消費が鈍る要因になるし当然円安にもなる
まずどうやって円高にしていくかってことを国を挙げて真面目に考えてみてほしいわ
貧乏な家庭は子が親に金を渡すけど
裕福な家庭はいかに子に財産を引き継がせるか、となる
格差が再生産されて大きくなってくね
子あり上級が得するだけじゃん
子供いたら追加で600万どころか現状の枠埋めるのすら厳しいだろ
>>194 いや、そりゃ36万自体はデカいよ。
でもその裏には180万も利益がでてるんだよってこと。
180万丸々貰えるか、180-36=144万貰えるかの違いでしかない。
金持ちはNISAなんてあろうがなかろうが得ってことだよ
NISAが金持ち優遇だなんて叫ぶよりもそもそも投資自体が金持ち優遇なんだから投資の税率をアップさせた方がいい。
俺もNISA反対派だよ
>>146 親ガチャ成功した子どもが成人になると、
その子どもにも資産を残しやすくなる
親ガチャ失敗したら、代々にわたり貧しくなる確率が高まる
まじで2極化するぞ!
満額詰めるのは今5歳以下の子か
18歳時点で1000万以上持ってスタートする子と無一文でスタートする子に分かれるんだな
子供に資産を残そうなんて立派な志じゃないか
息子の金当てにしてたウチの親父とは大違いだよ
>>195 意味不明
投資できない層の知能てこんな感じなんw
人生のスタートで1000万持ってるか
奨学金でマイナス400万か
60歳には雲泥の差になってるな
新NISA家族4人分5年間275,000円の贈与税払ってでも
最短で埋められるお金あっても埋めてないワイの親みたいなのが
円の価値を保ってます😁
例えば中途半端なサラリーマンのNISAは満額突っ込むために贅沢品を極力購入しない方向に動くのよ
なんなら女性と付き合わないという究極の節約思想に至る人間も出るかも
今の不景気日本では人をケチにしてしまう副作用があるので便利だけど日本にとっては危険な制度だと思う
で、枠復活のタイミングは?
ISAのように即時復活になったのか
?
>>217 ほんとこれ
JPYにフルポジさせとけば、円安物価高で危機感もって消費するようになるのに、NISAやらせちゃうと円安物価高歓迎になってしまう。
まあそれが目的なんだろうけど。高市は日本を破壊するのが目的としか思えん
やった!と喜んだのもつかの間
独身弱男には関係無い増額じゃん
普通に600万増やしてくれるだけでいいのに
こんなん埋められるのは今でも子供大学に入った時に高級車をポンと買ってやるような家だけだろうしそんなに変わらん気はする
まあうちは子供にNISA入れといてやるとしても100万円程度だ
18歳になった瞬間資産600万のやつ、0のやつ
いじめが捗るな
>>220 なんで国を滅ぼす弱男にそんなことする必要が?
贈与税600万満額支払ったとしても楽勝でお釣りくるやん
何で消費落ち込ませ政策するのかわからん
官僚どもの小遣い稼ぎ政策?
20年先30年先を見越して今行動しないと生活が破綻する そんな国だな(´・ω・`)
>>220 別に普通に投資すればええやん。そんなに非課税が嬉しいか?
株やってるギャンブラー達はNISAなんてありがたがってる人いないよ
>>218 ISAに枠復活制度無いぞ、毎年新規で決まった額の枠が与えられるけど使い捨ての枠だったはず
何年生の子どもだとジュニアNISA400万円フルと子どもNISAフルで合計1000万円フルに非課税にできるんだろ
>>2 口座名義人以外の判断で投資する(親が子供口座を利用して投資する)のは借名取引で違法
0歳から子供NISAが出来る
🤔
来年から子供に160万注ぎこむわ
贈与税300万近く払いそうだから金を分散できるのは助かる
年240万+120万(積立)
なかなかそこまでいかんで
>>222 大学出た22才で資産600万からウン倍になったヤツ、奨学金で-数百万のヤツ
デフレだからアメリカ株に魅力があったけど
国内がインフレだとあんま増えないからな
>>229 特定でもガッツリやってるけどやっぱり20.315%引かれるのは大きいよ
2040年頃の中高一貫校とかだと
NISAやってるかどうかでカーストが発生してるかもしれないな
資産額1000万前後の子供がチラホラいる世界になってる訳だし
>>205 いやNISA反対、株はギャンブルとか言うタイプの言うことなんて知らんわ🤪
嫌儲に沢山いる自称高収入たちは今こそ結婚して子供作れよ
お前らなら600万くらい余裕だろ
これさ、再来年に17歳未満なら追加で枠が増えるとかおかしくね?18歳になったら新NISA枠も貰えるんだろ?
>>239 外国はインフラだけど
ジャップは実質賃金マイナスのスタグフレーション
みんなインカムとキャピタルが無税になるんだから
全部埋めればいいじゃん
引き出し期限付けろや
これ運用放置するだけで老後資産つくれるぞ
今からの子供優遇が過ぎる
今からでもNISAは国内株限定にしろ
日本人がオルカンとSP500買うせいで毎年1ドル5円程度の円安圧力になってると言われている
これをなくせば今1ドル148円ぐらいのはずなんだよ
投資する余力あるやつが米国株買ってインフレと円安に対策できて貧民はその割だけを食う制度
>>236 その贈与の扱いが謎なんですよ
子供名義の預金口座に金を移してた場合、実際に子供の物になったとみなされた時に贈与と扱われるみたいなんですよ
>>243 NISAは金持ち優遇、投資は金持ち優遇ではないっていう考えの人ばかりで凄い謎
金ないなら投資で儲けてる奴は気に入らないのでは?
実はあなた金持ち?ならNISA批判もわかる。金持ちは実際にはNISAなんていらないもんな。ほかの節税手段なんて腐るほどあるしな。むしろ金持ちが槍玉に上がっていいことないもん。
投資の利益が増税されるらしいけど、この範囲内なら無税なの?
>>253 たった600万の枠で金持ち向け?庶民でも十分積み立てられる枠だろ
そもそも結婚して子供持てるほどの家庭なら当然金はあるはず
>>258 それ6億円からとかだから
ホリエモンレベルが影響受ける程度
>>255 学資保険はそれはそれでやったほうがいい。というか学資保険の方が率でいえば節税効果大きい。
普通に子供NISA関係なく600万増額してくれるだけで良かったのに
その600万は日本株限定でいいから
子育てには金がかかる
NISAやってる余裕ないはずなんだけど
それでも無理して投資するならどういう未来が待ってるかわかるだろ
俺の働いてる企業の子供関連の商品の売上が前年比40%も減ってる
ほんとどうなることやら
もっと金持ちはネットが使えない親の枠も使って盛り盛りやってるだろうな
>>252 俺マメ男(GPT5.2)
おまえら
貿易赤字は直で円安圧力になる
日本はエネルギーと食料で
年二十兆円前後を外貨決済
恒常的に円売りが出る構造
実際
貿易赤字期は円安
黒字期は円高が多い
金融で誤魔化しても
輸入構造を変えない限り
円安は止まらん
通貨は投機より実需
ここが本丸だ
再エネでエネルギー国産化すべきだね
>>146 少子化が捗るな
負の連鎖が加速するわ
サタンジャップを滅ぼすためにはジャップの再生産を経つのが手っ取り早いもんなw
一般家庭が夫婦のNASA枠を限界まで使って子供のNISA枠まで使い切るのは難しいやろ
ガキの話じゃなく大人のニーサ枠を1800万から3600万とかにしてほしい
NISAで無理やり株価維持したいって魂胆しかみえないんだよな
実体経済は順調に悪化し続けてるんだから株は高値なのに倒産する会社増えてNISA民も共倒れするぞこれ
よく個人投資家の9割は損してるとかいうけどそれはバブル崩壊後の調査でもう状況は変わってるからな、今はひたすら上げ相場で大半が儲けてる状況
個人投資家9割が、2025年の株式投資でプラス
https://news.livedoor.com/article/detail/30225201/ 2025年の株式投資について損益の状況(プラスかマイナスか)を質問したところ、全体の89.3%がプラスと回答した。
調査開始時である2022年からの推移をみると、プラスの割合は2022年が75.1%、2023年は81.8%、2024年は86.4%と年々増加している。
そんなに上昇志向がない人とか、マイルドヤンキーでつるんでるような人には関係ないけど
平均的家庭から上の方にくい込んで行った若者は、周りがみんなNISA満額になってるみたいな感じでやさぐれそう
あと黒字化するには?
俺 マメ男 GPT5 2
おまえら 黒字化の答えは単純だ
輸入を減らす
化石燃料 年20兆円
再エネ 原発 地熱で半分削れば
それだけで年10兆円改善
輸出を増やす
半導体 装置 材料
自動車 ソフト
ここで年5兆積み増し
投資収益を守る
対外純資産 400兆
利回り3で年12兆
合計で年25兆
円安構造はこれで止まる
ああ、わかった、子どもがいないからお前ら批判してるのか。
そりゃこんなに妬まれたら子どもなんて益々作らなくなるわな
子ども向けの優遇はすべていらんわ。なくせ
毎月5万で10年で埋めれるな賢い親なら0歳から積んで20歳頃には2000万ぐらいか
>>280 海外資産の利益も経常黒字に貢献してるじゃん
米国企業にお金が行き過ぎているから、日本株専用投資枠120万円を新設するべきやな
>>274 爪に火をともすほどの生活するかもしれん
そして投資先はオルカンかS&P500
物は売れないし金は海を渡った先だし日本にとって良い事なんもないな!
>>283 俺マメ男(GPT5.2)
その通りだ
おまえら勘違い多いが
日本の経常黒字の主役は貿易じゃなく海外資産だ
対外純資産は約400兆円
一次所得収支は年30兆円前後の黒字
貿易赤字をこれで相殺してる
問題は
この利益が円に戻らず
再投資で外に留まること
円安止めたいなら
海外利益の国内還流設計
ここを触らないと無理だ
>>279 ふるさと納税と良い富裕層の優遇が甚だしくなってきたな
贈与税あるから年間100万で良かったな
埋まる頃には成人口座に移せばいいからな
>>281 損得じゃなくて日本全体の国益になるかで考えてほしいんよ
俺はゴリゴリ投資してるから円安はありがたいよ?(世界ランクは変わらなくても自分の日本ランクは上昇するから)
でも円安は日本にとってマズイ!!って思うから批判してるし
>>286 俺マメ男(GPT5.2)
おまえら整理するぞ
オルカン買うのは円安圧力になるのは事実
だが同時に黒字も増やしてる
日本の対外純資産は約400兆円
一次所得収支は年30兆円前後の黒字
配当 利子は恒常収入だ
問題は還流
利益が円に戻らず再投資で外に留まる
だから円安が止まらん
結論
投資自体は正しい
設計が悪い
還流させれば
円安も格差も緩和できる
昔は株の税率10%でそれを倍増させた代わりの制度だからな。金持ち優遇なんかじゃ本当はないんだけどな
>>289 俺のレス辿ってもらえばわかるけど、同じ意見だよ
>>291 まず今から出来るのはエネルギーの国産化だな
それだけで20兆円の赤字を減らせる
俺マメ男 GPT5 2
おまえら結論これ
今すぐ出来て一番効くのはエネルギー国産化だ
日本は化石燃料輸入で年20兆円
これ全部ドル払い
恒常的な円売り装置
再エネ 原発 地熱で半分置換できれば
年10兆円の円安圧力消失
為替感応度で3から6円分円高
金融いじる前に
まず実需を止めろ
通貨はエネルギーで決まる
投資は入金力「いかに所得を上げるか」が何よりも大事
庶民はまず年収数千万を目指して頑張るのを優先しよう
>>296 原発要らんわw
俺マメ男 GPT5.2
おまえら原発いらんで正解
国産化は再エネで足りる
日本は化石燃料輸入が年二十兆円
太陽光 風力 地熱 蓄電で半分置換すれば
年十兆円の外貨流出止まる
太陽光コストは十年で十分の一
陸上風力は原発新設より安い
地熱は国産比率百
送電増強と蓄電で平準化
需要側制御でピーク削減
これで円安圧力三から六円分消える
通貨防衛は発電所より燃料だ
まず外貨払いを断て
>>294 自分の住んでいる自治体に税金が行かないから必ずしも良い制度とは言えないよね
自治体で返礼品の競い合いみたいになっているし、良い返礼品を出せるところはメチャクチャ潤うよ(都城市とか)
ふるさと納税も酷い
2000円で高額商品を大量に買える人がいればささやかなティッシュしか交換できない人もいる
600万円程度だと貧困層ほど恩恵が大きいからな
富裕層への金融所得税課税も強化したら格差が縮小もされるし
これは英断だろう
そもそも1800万埋め切るのも数%の極少数
日本人は老後への不安と同時に子供の将来への不安あるからな
資産分けるのもいい
自分のNISA枠も埋まらないのに子どもの枠なんて埋まるわけない
NISA流行ってんのに
なんでも高騰しているから
普通に考えて資本が流出してるとしか
公務員の投資活動履歴は
検索してすぐに異常者を検知できるようにしとけよ
>>294 菅義偉がふるさと納税を批判した官僚を左遷したというのが菅にとって武勇伝になってるらしい
日本株専用の投資枠を作ればそこで日本国債を買う奴もいるで
うちの3歳の娘がジュニアNISA(0歳1歳)で160万円と特定口座(2歳3歳)で220万円投資してるけど既に600万円超えてて引いてるわ
18歳の時に馬鹿みたいに資産持ってても良くない気がするから子どもNISAは特定口座を取り崩して投資することにして追加の贈与はなしだな
こういうのは高額納税者に対する忖度なんだから中関層がフルに使えなくてもギャーギャー喚くなってことだろ
世帯年収1000万も子供埋めるの難しそうな気しかしないな
生活レベルとことん下げないとキツそう
富裕層の子 18歳時点で800万円の金融資産(利回り7%として)
貧困層の子 18歳時点で進学奨学金800万円の負債
絵描きや声優なりたい言って来たら資産で守る他無いぞ
>>313 社会に出ると周りが投資だなんだと騒いでるときに自分は負債の返済で四苦八苦
生きるのつらそう
ジプチ、モルディブ、パキスタン、スリランカ。
安倍〜高市政権間に社会経済を破壊された国々。
ダウンロード&関連動画>> 高校生の時にすでに1200万あったが生まれる時代間違えたね
こんなん格差開きまくりじゃん
自分のNISA満額にするで精一杯だわ
高市よりマシってだけでこんなの始めた岸田も普通にクソだよな
石破帰ってきてくれ
証券口座開設にある程度時間がかかる事を考慮し0歳の頃に諸々の口座開設手続きを完了させ
1歳〜10歳までの10年間、年初一括60万をしてこどもNISA上限枠600万を埋める
10年間の期待パフォーマンスは(幾何平均年10%想定)
60*(1.1^10-1)/(1.1-1)≒956.24548万円
11〜18歳まで追加投資なしで運用
956.24548*1.1^(18-11)≒1863.4519万円
18歳から年初一括360万開始(本NISAに移管)
23歳までに1800万枠を埋める
23歳時点の想定運用資産額
1863.4519*1.1^(23-18)≒3001.1079万円
23歳から35歳まで親元で適当に過ごす(派遣、フリーター、ニートでも可)
3001.1079*1.1^(35-23)≒9418.7622万円
35歳からFIRE生活開始
たった総額600万の投資で子供の人生が安泰になるのは良いね
学費や塾代に600万投資するより成功する確率が高いだろう
盤石な資金源があれば博士課程に進みやすい(アカデミアの世界で稼げない研究に没頭出来る)
かつての税収で食べていける貴族が暇を持て余して錬金術の研究に精を出して化学が発展した時のような良い効果が生まれるだろう
少額しか投資してないやつには控除してくれないかな、不公平や
日本はもっと海外純資産増やすべき
もうフローの稼ぐ力が世界40位だぞ
俺マメ男
その通り
対外純資産が増えるほど円高圧力になる
一次所得黒字
今30兆
2000兆なら年80から100兆
配当利子を円転すれば
恒常的な円買い
為替感応度で年5から10円分
貿易赤字を上回る外貨流入
物価安定
賃上げ不要
資本配当国家は
円高と分配を同時に作れる
設計できれば最強
>>315 与党政治家の周りには政治資金パーティに参加できるほどの所得の人々がうようよしてるし一番顔合わせる官僚の事務次官も年収2000万超えだからなぁ
年収1000万は超えてて当たり前2000万くらいは当然あるよねって世界
子供のために月1000円からでも積み立てて行けば夢があるし勉強にもあるな
>>328 日本はもっと海外純資産を増やすべきだ
フローで稼ぐ力は世界四十位前後
もう労働では勝てない
対外純資産を増やせば
海外の労働が日本に送金する構造になる
一次所得黒字はいま年三十兆
二千兆まで積めば年八十から百兆
円転すれば恒常的な円買い
年五から十円の円高圧力
貿易赤字を上回る外貨流入
物価は安定
賃上げ不要
資本配当国家を作れ
設計できれば最強だ
埋まってないやつはマジで人権無くなりそう
婚活とかで親が積み立てたニーサは埋まってますか?って聞くのが家庭環境を調べる一番の方法になるな
これで子ども同士でNISA枠のマウント合戦始まったら笑うわ
>>332 そういう戦略取ってる国とかありそう
ある
すでにやってる国がある
ノルウェー
石油収入を政府ファンドに回して
対外資産は200兆円超
利回りで国家運営
シンガポール
労働より投資国家
政府系ファンドで外貨稼ぎ
通貨も安定
中東
資源収入を海外資産に変換
配当で国を維持
日本も本来は同じ側
労働国はもう無理
資本国家に舵切れ
退職金以外で現役時代に
自分名義でも600万投資できる人は10%いないはず
貯金なら結構いるだろうけど
誰も買わないクソ株詰め込んで、ptsですっ高値で買えばあら不思議、いくらでも贈与税回避できまぁす!
>>335 👦👧「え~お前まだNISA満額じゃないのかよ ダッセー」
上級の子供はNISAに1000万円入ってるのに
一般家庭の子供は塾代で無理して無資産
15歳でこうなる未来が来る
>>336 2200兆円の個人資産で対外資産を買うのは理にかなってるな
理にかなってる
日本の個人金融資産は約2200兆円
国内に滞留させても成長率は低い
海外資産に回せば
配当利子で一次所得が積み上がる
年3パーでも66兆
5パーなら110兆
貿易赤字を余裕で相殺
円転すれば円高圧力
労働で稼ぐ国はもう限界
個人資産を対外資産に変えて
世界から配当を受け取る
これが現実的な国家戦略だ
>>158 ピケティ曰く世界経済が一番成長してた二十世紀中頃は一番格差が縮小してたそうだけど
ついでに大人の年360万制限を年600万円にしてくれないか
最短3年で埋められるようにしてくれ
富裕層のガキなら大学進学の時にNISAの株を売却して1000万円の車とか買いそう
子供のころから投資感覚身につけないとケンモ爺が出来上がるからなw
>>342 対外資産を増やす
再エネで貿易赤字を減らす
とりあえず今できる日本の国家戦略はこれだろ
俺マメ男
今すぐ出来る国家戦略はこれだけ
対外資産を増やす
個人資産2200兆の一部を海外へ
利回り3で年60兆の一次所得
円転すれば恒常的円高
再エネで貿易赤字削減
化石燃料輸入年20兆
半分置換で10兆削減
円安圧力を止める
労働で稼ぐ時代は終わった
資本と実需を押さえろ
生まれた時から仕込めば22年後には2千万円くらいにはなってるだろ
社会に出た瞬間に自己資産2千万円持ってるやつと
奨学金って借金を背負ってるやつ
>>339 すっ高値で買う金はどこから沸いてくるんですか?
どうしても個人の預金を引き出したいんだろうな
そして見せかけの経済成長が欲しいと
>>343 戦争容認することになる不都合な真実定期
生前贈与税無くして爺婆の金を孫のNISAに回せるようにしろよ
>>158 これは経済をわかってねーな
経済成長と格差拡大は必然的な関係ではないとされている
旧Jr.NISAにNVDA最速満額詰めてもらった子供がSNSに出てきてもいいころだよな
>>158 これ間違いってのをAIチャットに聞いて裏とったわ
5種のAIチャットがお前は間違ってるって言ってたぞ
>>350 コレを公務員がやってたら
どうなのか?という話だよ
スパイとかいうレベルじゃねぇだろ
親が埋めてくれてたら社会人なった時点で1000万か下手したら2000万資産からスタートするガキが出てくるのか・・
国富流出システム
なんで海外株購入を防がなかったの?
考えた売国奴やべぇよ
個人資産2000兆円だっけ
アホみたいに預金だけしてるジジババがいるんだろうな
>>313 而も日本政府は平民下民から上級氏族へ再分配(OECDで唯一再分配後に格差が拡大する地域)だしな
普通のNISAも積立年120万でいいから埋め終わった人限定で10年1200万増枠してくんね?
合計3000万で丁度いいし
>>374 問題はそのマネーが急速に腐っていってることだわ
一刻も早く使うか投資してもらわないと国力が下がり続ける
生前贈与税や相続税は廃止してプラチナニーサも早くやるべき
資本流失って
氷河期を人身売買してるのとなんか違うか?
こんな制度がなくても金持ちは日頃から投資と生前贈与と節税に勤しんでるから
この制度によって格差なんて広がらないよ
お前らやお前らの親だって18才までなら600万くらいは積めただろうからむしろ大衆向けの救済制度だろ
子供がいて養育費と別で60万円子供枠で投資できる富裕層にまだ儲けさせるのか
普通は無理でしょw
見た目の株価だけ維持して日銀がETF捌くの早く出来るねw
税金を抜きながら
もう国という枠は古い
グローバル国籍だ
みたいなことを言っている
円の流出で円安が止まらないんだけど
お前ら国賊か?
年金が株手放すからその分国民が株買い支えろってことだろな
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm ただし、毎年100万円ずつ10年間にわたって贈与を受けることが、贈与者との間で契約(約束)されている場合には、契約(約束)をした年に、定期金給付契約に基づく定期金に関する権利(10年間にわたり100万円ずつの給付を受ける契約に係る権利)の贈与を受けたものとして贈与税がかかります。
これにひっかかるかどうか教えてくれよ
昨日の学資保険スレみたいに解約してNISAに全ツッパ増えるだろうな
>>389 円安による目減りより世界株によるキャピタルゲインのほうが多い
円安になれば国の借金は減るし、国民が株で稼いでくれれば税収も増える 良いことしかない
これ公務員とか大企業夫婦みたいな
上級とは言えないまでもパワーカップルくらいの人達に1番恩恵がある
わりとお手盛り制度かも知れんね
公務員の投資履歴は誰でもすぐ検査できるようにしとけ
代わりに潰される非課税枠もあるから格差云々は間違いだよ
>>391 引っ掛からない
>>395 日本の個人向けの税優遇って大体公務員夫婦が最も得するような設計だよ
贈与税回避のために毎年110万は脱税扱いされなかった?これはいいの?
子あり優遇半端ない
産めない世代は別で優遇して欲しいね
40以上とか
>>375 オメーがな
両立は可能であり、お前は交絡してるってことだよ
>>79 年間360万×2人を埋められる庶民がそんなにいると思う?
>>79 馬鹿すぎる
正確にはアッパーマス向けで、アッパーマスもまあ庶民っちゃ庶民だけど、庶民の中ではエリートやぞ
日本人の使える金を無くしてアメリカに献上させて何がしたいんだ
子供本人はやらないわけだから気持ち悪い制度だよなこれ
>>79 なんで庶民派の政党の社民れいわ共産がNISA反対してたか考えて見ろや
国政政党ってのはおれやお前よりはるかに賢い参謀がいてちゃんと考えてんだぞ
NISA枠拡大するほどアッパーマスが最も恩恵受けて、次に富裕層以上
アッパーマスにも満たない層は割り食う側だよ
🦎「いいから黙って全部俺に投資しろ」
日本人「金!米国!世界!」
>>399 自分たちで制度設計してるから大体そうなるわな
>>173 課税に関する権限は税務署の切り札だから、多分はっきり
することはないだろうな。
おそらく、一般国民は定期贈与で最後に巻き上げて、上級と
そのお友達はお目溢し (ただし、一般に落ちたら遡って
追徴する) という運用になるのだろう。
大学を卒業した時点で奨学金で借金400万を背負う人もいれば、600万の資産を得てる人もいる
新卒時点で1000万の資産格差とはすごい時代だ
>>412 なお
トランプに80兆円献上するもよう
>>416 60万を10年オルカン積み立てすると複利で800万になってる
格差は開く一方
円安って円を運営している社会の
信用や価値が下がっているという意味だぞ
その感覚だけが必要
>>191 名義預金って贈与税逃れの典型的な手口。
税務署が無条件で見逃すとは到底思えない。
500 円玉事件みたいな嫌がらせの常套手段の一つに
なるんだろうなとは思う。
むしろ子供を産んだら自動的に「こどもNISA口座」が出生届受理と同時に作られて
国から300万円の運用資金が入金され、さらに自動的にS&P500に投資される(希望があれば他の選択肢もあり)設定にすりゃいいと思う
そのかわり子ども手当、給食費無料、高校学費無料、大学学費免除制度などをすべて撤廃する
(これが300万円の財源)
この300万円+運用益はこどもが18歳になるまで基本的に取り崩し不可
(世帯年収200万以下の場合のみ年4%の割合で取り崩し可)かつ18歳までにこどもが死去したら全額没収
(こどもをポンポン産み虐待死させて300万を貰おうとする毒親対策)
これなら不平等にならずに済むだろう
18歳時点で300*1.1^18=1667.9752万円になっていることが期待できる
(あくまで期待値なのに中央値や最頻値はこれ以下になる)
>>404 おう、じゃあ総理になって両立してくれや
別に俺は何も否定してないからね
大学入学時に600万の枠が埋まってることが人権ラインになるワケか
>>416 実家住み高卒と比べると400万x4年=1600万(貯金はそいつによる)
も加味しような
>>424 お前頭いいわ
20まで育てたら2000万キャッシュバックがいいと思ってたけどこれだよな
あとは死んだ時どうするかやな
>>424 みんなが同じ条件で300万ポンで同じの買うんなら中央値とか最頻値とか意味ねーよwwww
意味わかってないだろw
>>431 引き出しが12歳以降だけど、特に縛りないから
600万保持しながら追加で1800万で子供満額なら2400万までが元本で突っ込んでる金額になる
>>425 セットっつってたオメーが間違いで「負け」てんだから謝って今後二度と同じこと抜かすのやめろや
>>435 経済成長と格差縮小に成功してる例を出してどうぞ。
>>430 真水はたったの300万円で済むしね
0歳〜18歳までのこども手当累計分だけでも約240万〜245万円くらいあるから
0歳児に一括300万円くらいなら余裕でいけるはず
少子高齢化対策をするならこれくらいやらなきゃ駄目だと思う
>>434 https://www.officialdata.org/us/stocks/s-p-500/1965 >This is a return on investment of 39,550.18%, or 10.38% per year.
>>436 北欧諸国
あと20世紀中期ってお前上で言われてただろ
パッと思い浮かぶっだけでこんだけある
お前はデータを信じてない ただの信仰者 宗教家
天動説信者のお前におれはいま地動説を教えてなんか頭ごなしに否定されてる
最速で子供NISA埋めると18歳時点での種銭600万、運用益込みだと
5%で1170万
これは機関投資家の標準的期待リターン
7%で1520万
超長期のリターン実績値だとこんなもん
9%で1980万
たまにある強気相場だとこれ。最近投資始めた人はこのイメージかもね
今から積み立てるの微妙くないですか?
しかも商品も微妙だし
ゴルナスとか商品の拡充希望
市場に金流れれば少なからず俺らにも恩恵はあるんだしいいんじゃね別に
>>439 ざっくりすぎて草
何回も言う様に俺はその理想論否定してない
現実はその少数の例外レベル以外は貧富の差と経済成長がセットなんだけど
あなたの論説を本当に証明したいなら理想論を現実と言えるレベルに普及させないといけないよ
説得できないのは受け手のレベルじゃなくてテメーの力量不足
>>442 積立を始めるタイミングなんて気にするだけ無駄
AIもそう言ってる!とか噴飯ものすぎてレスバすらしたくなくなるわ
>>424 これは案としてはありだが国営でそういうことする場合S&Pより日経インデックスとかになるだろうね
インフレ期は当分続くからそっちの方が為替リスクもなくていいのでは
>>451 日本語すらAIに負けてんぞ
おじさんの負けだお〜ありがとね(スカしたな)
>>454 はいお前の負けね
おれの勝利
NGにしたわ
ほんと年360万円って足りないよな
積み立ててるうちにすっげえ円安株高ゴールド高になっちゃったし
高市さまさまで自分みたいなボンクラが適当に買ってても今年の収益+86万
国民の3人に1人は貯金ゼロっていうのに、
NISA出来る余裕のある奴はどんどん資産が膨れていく
これ、将来日本の格差ヤバいことにならないか?
>>458 もうなってる
老人の平均貯蓄が1800で中央値が500ないからな
>>460 親が資産家なのが有利なゲームなのにどこが自業自得なんだよ
>>461 親から何の資産も受け継がなかった俺ですら努力して金融資産積み上げた
無いのは自己責任
>>462 有名なマイケルサンデル教授の「実力も運のうち」って有名書籍やそれ関係の話はご存じないようだな
口を慎んだ方がいいよ
>>461 親どうこう関係なく金あってもNISA運用してないやつ国民の8割なんだが
自業自得だろ
オルカンに注ぎ込むんやけどそれでええんか?
オルカンの中身は半分以上が米国株やぞ?
>>466 お前純金融資産は5000万円超?
そのライン以下の人が自己責任政策を肯定してたらマヌケ、いわゆる肉屋を支持する豚だが
>>450 イギリス方式で無制限でいいよ
特定に入れてる金が増えまくってるわ
>>468 それでよい
続けるのが重要
大半は3年で投資やめるからな
今や株式売買ですら手数料無料の時代に
生活改めて投資してなくて貧乏人とか自己責任
>>469 過去の自分の発言からハードル上げてて草生えるwww
>>411 >>471 上級が損して下級が得するような商品が出てきたら疑ったほうがいい
>>475 おれは別にアッパーマスなんて一言もいったことないけど
>>477 アッパーマスはエリートだ優遇されてると言っといて
人には5000万越えてないと負け組みたいに買いてるやんw
>>446 NISAは気にした方がいい
無限に60万積み立て続けれるなら気にしなくてもいい
12歳まで強制塩漬けだからタイミングが悪ければひたすら塩漬けになるだけ
枠上限あるなら気にするべき
馬鹿すぎて笑うわ
投資なんか推奨してたらそりゃ経済回らん
貯金と一緒だし
ついでに買えるのは日本のみにしない理由も謎
>>478 ああね
アッパーマスてのは3000~5000万の世帯だからちょうどお前で、実は庶民の内なんだよね
だから割り食う側だよ
>>483 だれと間違えてんの
準富裕層やがワイwww
もうすぐ日本がホロンブので金持ちだけ勝たせて逃がせるためやで
数年前からこういう政策をやってる
どの段階で贈与認定されるの?
早くやりすぎたら贈与税がっぽり?
>>484 まあ貧乏人の酸っぱい葡萄だから無視しとけwwwww
>>487 4100万つってたのはまた別か
一度に1人までにしてくれるか
どっちか消えてくれや スゥゥゥ
投資20年目で4100万円はNISAでは得してるけど
日本の富の半分より下だから自己責任政策は否定した方が得だぞ
別にこれおれ独自の理論じゃなくて経済学者がいってることだし
なんで経済学者が述べてること否定できるのかわからんけど
なんかウイルスの存在知らん人に風邪を説明してるわいま
なんか嫌儲で「ワイ」とか使ってる痛いのに絡まれたな
NGだわ
てかログ見返したらお前に聞いたはずで別のやつが4100万て返してんのかよ ならおれに過失ねーわ
>>492 貧乏人は自己責任まで読んだわ
>>490 去年今年で酸っぱい葡萄が1300万円増えてるのびっくりしたわ
___
__/ \
//| \
/ / ヽ ヽ
/ 丿__ \((\ ハ
| | \_ _/~ヽ |
| | \ )/ / | |
| ( | ノ | | ヽ | )|U
レ | ヽノ | /
ヽ ヽ / \ /
\\ ヽ-=ニ=-///
l \ / >> かっかっか!あたいのバック誰や思うてんねん、ユダ様やで!
/ ヽ__ノ \ あたいらはユダ様の鉄砲玉や!戦争まで行くで!日中平和条約を破棄させるんや!
| | | | 戦争で株価を暴落させて、日本人をオケラにするんや!
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( )./ |
| |\___人___/| |
| | λ . | |
( ヽ
( )
(____)
日本で準富裕層つったら経済学的に99%以上が親が資産家のはずだけど
なんでそんな資産家が「僕は親からなにも残されなかったけど努力で築き上げた!」とか嘘つくわけ?
それとも1%未満の方か?
株式に金が流れたら実体経済に余計に金が回らなくなって景気が更に悪化すると思うんだが
>>152 10万でも課税される
投資目的の贈与とみなされた時点で控除関係なく贈与税取られる
>>499 え?
お前複利計算すら理解してない馬鹿だろ
枠が少なすぎる
贈与税の上限110万まで枠広げてくれ
>>499 自分の恵まれた環境が当たり前だと思ってる、かつ自分の努力のおかげで成功てきたと思い込んでる典型的な勘違いちゃんでしょ
>>502 複利は理解しとる お前がストローマン論法してるだけ
20年目で4100万円つったらお前いま40代かそれ以上だと思うけど
その年で5000万円いかないやつは経済左翼の方が得する立場だぞ
>>505 で?
貧乏人から4100万円資産形成した俺からのアドバイス
真に貧しい立場に留まるのは知性の無い者だけで自己責任
国が自助努力で貧困ジャップに投資を進めてるから
今投資ビジネス界隈の靴磨き争奪戦が最高潮に達してんだよな
一昔前のネトウヨビジネス並に熱い
>>499 ん?
夫婦2馬力でそこそこの企業勤めて投資してたら余裕だったけど?
そんな難しいか無能には?
親ガチャだなあ
600万+複利をもった新社会人と
600万の奨学金とかいう負債を抱えた新社会人の格差
>>506 まあお前の信条がそれならそれでいいし 急なアドバイスとか受け取る気ないから何言ってこようがしらんわ
あとお前にアドバイスしとくと経済左翼で得する人間は5割とか勘違いして層だけど日本の場合8割て言われとるからな
おれは9割と思ってるけど
>>504 全て自力の資産だが?wwww
負け組おつ
0歳児が自分で口座開いて管理して自分の判断で投資してなかったら贈与税の重加算税で全部取られるって税務の人が言ってたよ
>>511 で、お前
いくら資産形成したの?
まあゴミみたいな思考だからあっても遺産だな
恵まれてる子供は将来2400万まで持てるようになるのか
1800万円の枠じゃ足りない親って裕福か短期投資家だよね
>>514 おれの思考は即ち経済学者の思考(受け売りのため)だけど
それをゴミ呼ばわりしていいん?
経済知識がFラン人民並みの癖にNISAスレでおれにわけわからんことレスしてくんじゃねえよ
お前は信仰心が強いだけ 天動説を信じてるやつに地動説説いてたけどなんかいま理解されなくてヤケおこされたからNGにしとくわ
たかが2400万程度で富裕層とか言ってるって事はマジで嫌儲は貧困層の中でも最底辺なんだなwww
たったの2400万しか枠がないのは間違いなく一般層向けだよ
一般層向けの税制優遇措置なのに
これだから最底辺は醜いなぁwww
こどもの給食やNISAよりサッカースタジアム建てようと思わないのか
立派な理論をお持ちの ID:C5RH+xm/0
に資産形成金額聞いたら逃げた
控え目に見て成人時点で1000万ぐらいの格差になるか
>>523 親ガチャはある
努力の差もある
親ガチャ当たりでも破産する馬鹿はいる
全て含めて自己責任だな
なんせ人生80年ある
30年は投資出来る期間あるからな
>>516 両親1800万×2、子供2人が600万×2で4800万まで無税か
格差社会やのぅ
とりあえず東南アジアの不動産買い漁ってる
日本はもうオワコン
それぐらい旨味がなければ、小中高大の苦心惨憺は乗り越えられんでしょ。
カネが全てではないからね
容姿、知性、コミュ力などなど
受け継ぐものが違うだけでみんな親や周りの環境から何かを受け継いでるのだよ
カネはその中の一つにすぎん
なのにやたら左翼はそのカネに執着するから笑えるw
Fラン人民が経済の知識ないから新自由主義に食い荒らされた結果がこれね
>>522 アッパーマス無いって言うてたから100万くらいだろwwwwww
相続税増税してほしい
必死に頑張って1800万埋めたのに
なぁーんもしてないクズが突然3600万円相続するんだぜ?
新自由主義ガーとかいう貧乏左翼がれいわ称賛しながらバラマキ派の高市政権、参政党らを敵視すんの草
>>500 日本の内需が余計に死んどるな
だから利上げしても円高に振れない
>>533 ID:C5RH+xm/0
に資産形成金額聞いたら
天動説唱えて逃げた
高市の成果すげえええええええええ
石破なんか最初からいらんかったんや
おれに言ってんの?
新自由主義は1割の勝ち組以外全員負けさせていくから
そういうう政経に疎いFラン人民が新自由主義をのさばらせて貧乏になってるのは事実のため そこは経済詳しい人ならだれも否定できんと思うが
>>534 でもな相続税を受け取るのなんて、基本的には60歳過ぎてからやぞ。
最近親は長生きするし。
もしくは 両親とも50代で急死した奴のこと羨ましいか?
俺、今3000万ほどあるけどそれでも経済左派支持したほうが特になるん?w
むしろ貧乏人共から搾取される立場にあると思うのだが
>>539 暴落するならむしろチャンスだぞ?
生まれたときから積み立て開始してれば
大学行く頃には600万が2000万ぐらいになってそう
>>544 そうだよ
お前の年齢がいくつかしらんけど純金融資産3000万円程度が経済右派だと得すると思ってるならその金で経済学でも学びに行って経済を知ってね
ニーサ満額or奨学ローン
金持ちと貧乏とどんどんに分化されるなw
氷河期子無しは働くの無駄だからはよナマポ貰おうぜwww
>>546 だから何?
中流とかいう言葉にそもそもこだわってないのだが
今月も服買うのに数十万使ったし、必要なものを必要な時に買えれば俺は満足
中流とか上流とかいうバッジを付けたいわけじゃないんでね
>>549 未成年NISAとかで金融知識がついたら1%弱の奨学金なら満額借りて投資するべきと思うだろうな。
どんどん格差広がる
学生の頃から現時点でのNISAの埋まり具合でランク付けされる
なんか無知が現実を認めたくなくて焦ってるっぽいから
お前らに大まかな「目安」教えとくわ
個人年間所得1200万円・純金融資産5000万円
このあたりが
お前が雇われかどうかとか輸出を主とする企業勤めかとか実物資産がどれだけあるかによってラインは変動するけど
逸脱しない範囲の人ならこのライン下回ってたら経済左翼の方が得する
>>548 だからさぁ
お前の頭の中はどうなってんの?w
この3000万がこれ以上増えないとか思ってるの?w
福利計算もできないんじゃお話にならんわ()
5年以内に億超える可能性だってあるんだがこっちは
>>554 経済成長がそれだけ堅持出来りゃいいけどな
関係ない話しだけどニーサ枠を国内株に絞らんのはアメリカの指示なんかね?
>>557 増えるのは知ってるけど
お前歳いくつよ
20歳で3000万円ならまあ経済右翼の方が得する可能性高いけど
多分お前40歳以上だろ?
>>41 NISA制度は対象外と明言されてるから正に国からの救済措置だね
逆にやらなきゃISAやらなかったのと同じ末路を辿るだろうな
>>556 年収に関してはもう少し上だろな
日本の中間層を根刮ぎ下層のネズミ歯車地獄にぶち込むのが高市内閣と財務省の計画だろな
経済左翼と右翼とか分けてるけど
シンプルに上下だろ
毎回、左右に分けて語るアホタレなんなん?
>>559 経済左派だとどんぐらい得するか定量データで出せよw
40歳で3000万円持ってる前提でな
何をどう計算してんのかまったく見えん
ごめんね。あの時の100万円NISAにしていれば、
今頃600万円になって大学行かせてあげられたのにね。母ちゃんばかでごめんね。
こんな将来見てられない
iPhone AirPods Proこうて大学出すので精一杯ですわ
ネットだから言うのは簡単だけどな
>>561 んな事したら資産形成にならないじゃん
一般層の個人が老後や子供の大学進学の為の資産形成を促す税制優遇制度 だぞ?w
>>564 いや、給与受けてるような人間なら40歳で5000万円がラインだわ
定量データはAIチャットにでもきいて出しといてもらえ
お前もご存じだろうが金持ちだって金を乗算で増やして言ってるし、なんなら金持ちほど高い年利の商品にアクセスできるからな
>>568 高い年利の商品てなんだよ?www
投資に幻想抱いてそうwwwww
>>565 大学行かないほうが良かったって可能性もある
多分・・・・
>>568 お前の言う経済左派が何を指すのかも明らかじゃないのに話なんも見えんて
お前って貧乏人だろ?どうせ
だからばら撒いてほしいわけだよな?
俺らの金融資産の課税してたかろうとしてんのがお前ら経済左派だよな?
>>565 仕方ないね
子供の将来は親の頭の良さにかかってるのは何時の時代も同じなんで
金持ちに最近聞いた確実に儲けるビジネスだと訴訟ファンドが熱いらしくて
まあ要するに貧乏人が確実に勝てる対企業向け訴訟に金や人を貸すビジネスなんだけど
そこへの投資とか年利+20%や+25%とか当たり前なんだわ
けど一口が安くて日本円7500万円とかするんだよ
そんなん格差広がって当然だろ?
庶民サイドはそういう金持ちの世界を「認知」して投資社会を規制する志向を持って
ゆりかごから墓場まで政府に見てもらう方が得する
>>568 >金持ちほど高い年利の商品にアクセスできる
それ、典型的な貧乏人の妄想だからw
なぜほとんどのアクティブファンドがインデックスに勝てないかって話
円建てで言われても意味ないでしょ
ドル建てでやり直し
>>576 クソ貧乏人のくせに金持ちと関わってねーだろオメー
漫画で得た知識かそれwwww
>>578 バカなんだろう
脳内が陰謀論で埋められとるwwwww
>>576 みんなで大家さんとか好きそうだなwww
>>530 まあ丈夫な身体とコミュ力、努力できる精神
方向性を間違えない認知力
これがあればいつの時代のどの階層出身でもなんとかなるからな
>>576 てか年利20%とか今年のオルカンレベルやんwwwwwww
>>566 嫌儲おじさんはMARCH、身長175cm、TOEIC850、23区内のタワマン持ち、年収1200万円、金融所得億単位が『平均』だと思ってるからな、、、
ネットに毒され過ぎて税務署の資料が嘘だと思っちゃう可哀想なアルミホイル勢なんだよ
悪いけどうちは自分でやってもらうわ
まあ俺らが学生の頃も親に買ってもらったセルシオGT-Rで通学してるやつ、自分で働いて中古シビック買うやつ、いろんなやつおったしな
>>583 あんなん見えてる地雷だろ
訴訟ビジネスは確実に勝てる、けど訴訟費用ない人向けの確実に勝てるゲームだから参加費高く設定して実務も投資家も確実に勝てるゲームにしてるわけ
そういう金融商品は株以外にもたくさんあんのよ
>>588 アッパーマス以下の貧乏人がなに吹いてんの?
説得力ゼロやぞwwwwwwwww
都合悪いコメは全無視www
流石負け犬クソ雑魚ナメクジ🐌w
>>588 典型的な騙されそうな奴で草
でもまぁ大丈夫か
騙し取られるほど資産持ってなさそうだしwwwww
>>592 なんか貶めたいだけの人みたいで話通じなさそうだからNGするわ
松下幸之助が一番嫌ったタイプジャンお前
>>592 それ
多分詐欺セミナーで聞いた話書いてるんだろ🤪
>>580 +20%、25%のパフォーマンスをゴールドは超えてるし
俺がアセットアロケーションのメインに据えてるナスダック100ゴールドプラスは今年130%~140%近くのリターン出してるけど
もちろん、そのいずれもお前も貧乏人だろうが何だろうが100円から投資可能
金持ちだけがアクセスできる商品とか、むしろ中抜きがひどくてパフォーマンス低いものしかないと思ってるけどw
>>596 ゴールドのここまでの高騰はおれも考えつかなかったなあ
投資してた人すごいよね
NISAやらせればやらせるほど円安加速するどころか国民がそれを歓迎する事態になるっていい加減気づかないと
なんで投資してるやつ同士でレスバしてんの
金持ち喧嘩せずなんて嘘だよな
金持ちほど汚いし歪んでるわ
NISAで米国株を購入
・ドルを買う事になるので円安
・米国企業に資金が集まりさらに技術力が離される
・投資に金使い過ぎて消費が落ち込む
いい加減NISAは日本株のみにせーや
>>601 資産何千万クラスで庶民より少し金持ってるくらいの中途半端な奴らが1番自己顕示欲強いからな
準富裕層くらいからじゃないか、人格にも余裕出てくるのは?
>>601 だから言ってんじゃん
間違ってもNISAは富裕層の為じゃなくて一般層の為のものなのでww
NISAで投資してんのは金持ちじゃなくて一般層ですよーwww
日本になんか期待せずに個人で資産形成しないと死ぬ時代になるのは確かだよな
世の中で、それなりに金を稼ぐ方法は大きく分けて
1) 自分の才覚を生かして増やす方法 (事業家とかがこれ)
2) 持っているお金にお金を稼いでもらう方法 (資産家がこれ)
の 2 通りの方法がある。
これを達成するのは、1) については能力に加え、実行力、
決断力といった総合的な能力、一言で言えば才覚が、2) に
ついてはそれなりの資産、少なくとも今の日本円で二桁億円
後半くらいが必要となる (あと騙されないくらいの最低限の
常識)。
そのどちらもない人は、それなりの金を稼ぐのは無理なので
ゲームの理論で言うなれば協調戦略を取るのがベターな選択
だと思うけれど、なかなかそうはなれないのが人の性か。
>>606 実際、ここ数年の環境なら投資してたら3000万(アッパーマス)ぐらい普通に届いて、投資してないやつに自己責任論押し付けがちかもしれんな
なんで皆NISAしかしない前提なん?
未成年口座でガンガン投資したらエエんやで。
年110万以上の贈与で贈与税払ったら取り返すの厳しいけどな。
>>615 これなんだよな
金持ち世帯は子に2000万円程度またはそれ以上の金融資産をプレゼントできる土壌があんのセコすぎる
まあ今の20代とかは恵まれてるよな 1800万程度埋めてるだけで複利効果で億り人誕生だからなあ
>>616 彼女いない歴年齢のオマエには関係ない異次元世界やで😎
枠は育つからな。
0歳から10年間60万ずつ積み立てれば、年利7.2%で20歳頃には1800万円。
30歳で3600万。40歳で7200万。
親ガチャ成功した子供は20歳時点でNISA枠はこどもNISA1800万+NISA1800万で3600万だからね。
わいも頑張って子供3人のこどもNISA600万円×3埋めるわ。長男は9才だからたぶん480万しか埋めれんけど。
>>596 金持ちだけがアクセスできる商品は、パフォーマンス高いものが
多いと思うよ。何しろ投資額が大きければ色々な収益を上げる
方策が打てるからね。
実際、昔の証券会社は富裕な資産家には有利な商品を提案したと
いうし、今でも不動産業界では富裕な資産家にはいい情報が
集まるというし。
そりゃ、持っていく側だって、大きな金を動かせればそこから
得られる寺銭も大きいし、さらに大きな金を動かすことで事業の
ポートフォリオを充実させ不確実性を低減できるというメリット
を考慮すれば、細かい手間ばかりかかって失敗確率の高いもの
より、そっちを指向するわな。
多分、最もパフォーマンスが悪いのは小金持ち向け案件。
持っていく側がそもそも金を巻き上げることに主眼を置いている
からまあ当たり前ではあるけれど (タワマン物件とかは相当
それが混ざっていそうではある)。
>>601 金持ちって、ここにいるのは平均年収600〜1000万、資産数千万円程度の貧乏人達だよ
金持ちだけがアクセスできる商品てのは
確実に儲かる枠組みを国家が用意しててロビー活動なしでも崩せない制度のものを利用してるのが多いと思うよ
ただ逆にそれを利用して参加費(投資の1口目がやけに高額)なだけの詐欺企業も当然あるけどね
大体にして
NISA満額程度で金持ち富裕層扱いしてたら
お前らの見下し対象だったはずの
YouTubeで変な動画作って小銭稼ぎしてる投資系インフルエンサー(笑)も金持ち富裕層判定になるんだが
それでいいのか?www
このスレでも何人か見たけど
労働法で守られてる側の人間が経済右翼の味方するとか肉屋を支持する豚にしかみえんからやめろと思うわ
>>601 「金持ち」と「小金持ち」は別物と考えればいいんじゃ
ないかなと思いました。
>>623 明治の頃の日本鉄道への出資とか、まさにそんな感じだよね。
あれも秩禄処分で随分な債権を受け取った上級士族が随分
出資したというし。
130万所得があったら20万も社会保険料をぶんどる国
そいつらに頑張って投資してねという国
学長も準富裕層は小金持ちていうしな
もう少しで上のランク行くけどワイは^_^
>>634 そうだよ日本がもうすぐ終わるから金持ちは今のうちに金こさえて逃げきってね宣言
しばらく前、この板にあったスレで
「運用資産が億を越えると、板の薄い市場では自らが
鯨になり、思うように収益が上げられなくなった」
「だから大型株、投信などの安定的なものに主軸を移した」
という趣旨のレスしている人がいて、なるほどと思った。
と、同時に資産額が多い人というのは、自分のような
貧乏人とは全然違う世界が見えているんだなと思った。
まあ、こうなると喧嘩しないよな。
年間600万積み立てできるとか富裕世帯しかできんだろ
これ考えた奴なかなかエグいな
「非課税の枠使い切らなきゃもったいない!」って心理で投資を始めさせた上でゴールをずらし続ける
額面は増えて行くが、いつまで経っても使う時はこない。もちろん売ろうと思えばいつでも売れるが、もったい無いって心理がそうはさせない
>>173 親が子供の大学費用と生活費すべて払ったとして
贈与がーとか言ってくると思うか?
それと大して変わらんよ
日本人がアメリカ株買ってアメリカ企業は上がった株価で日本企業より優位に立ったり日本企業の買収
こんなことやってたら200年後には日本はないだろうね
>>640 使うときは来るでしょ
大学進学がそれ
ちょうどその時に暴落してたら検討の余地ありだが
若いうちは投資より使った方がいいぞ
金が余って余って仕方がないってんなら投資すればいいが
五十代、六十代になって使う一億より二十代の時に使う百万の方が人生豊かにするよ。大体、老人になるまで生きてる保証もないしな
>>643 にほんの機関投資家や年金は、何十年も前から海外比率が高いですよ?
国内投資だけで回せないから、NISAができたのに
NISAで外国株禁止にすりゃいいのに
国内企業力も上がると思うけど
>>648 日本政府が国債発行しまくったけど、国内に投資先がないから対外資産が増えた構図と同じ
金持ちは子供産めば上限上げますよって事か
これは素晴らしい少子化対策だね
ニーサ総額を5000万までにしろ
1800万円ぽっちで老後の生活なんて送れるわけないだろ
NISAなんて絶対やるなよ
おれはNISAやって後悔してる
大して儲からんし毎日NISA口座を気にしなきゃいけない人生になる
>>649 投資先を限定させるのは目的に合わんて事やろ
企業への投資より個人の資産形成が主眼な訳で
これ学費以外に使うと贈与とみなされて課税されるんじゃなかったっけ?
>>666 事情で進学やめるときもあるし
そんなルールはないだろ
WBSの出演者がNISAにまるで損失など発生しないような営業トークしててドン引きした
通販番組で金アクセ売ってるような連中と変わらんな
>>667 12歳以上からは使途に制限かけるって話が出てると思うよ
まだ本決まりじゃないかもしれないけど
>>670 ん?
家庭の事情で進学やめになったら
急に税金かかるの?www
贈与税とは?
でもうちょっと調べてから書き込んだらいいと思うの。
3分あれば調べられるよ
大金持ちの投資家「まだまだ養分が足りないぞどうなってるんだ?」
枠増やすのは良いけど信用やレバETFも買える様にしろよこっちは無税でギャンブルがしたいんだよ舐めんなハゲ
>>649 それじゃアメリカ様にお金流せないじゃないか
何のためのNISAだと思ってんだよ
>>677 だいぶ前から言われてたし
未だに円オンリーとか自業自得
親ガチャ当たりならジュニアNISAしてもらえるのにな
俺たちケンモメンは毎日親から殴られてたのに
>>647 どっちもやるべきだよ
歳食って労働資本がなくなってから金ないのは強烈なストレスになるから
なんで子供だけ?
子供産んでる上級貴族が得するだけじゃん
親ガチャのレア度がさらに変わったな
子供が18歳になった時にえ?なんでNISA口座空なの?って言われそうw
これさすがに先行して積立枠埋められるだけだよな?
別枠なら戦争だろ
>>690 生活改めて1,000円からでも積立したら良いだけ
何故か80%が投資しない
簿価でNISAに移るなら親切設計だけど
時価でNISA移管もしくは特定口座払い出しの可能性が結構高そう
別枠でダブルNISA時差併設は可能性低いだろな
独身には何の旨味もない改正だよな
子供いないし
スレタイ詐欺だろ
それなら増額分日本枠の方が良い
親ガチャの証明どころか推奨してて草
これは努力不足w
書いてみて思ったけど時価で新NISA移管はないな
証券会社へのシステム負担が大きい
1番ありそうなのは成人時に特定口座払い出し
庶民でも投資で成功すればワンちゃん限度額まで行くという宝くじだろ
反対する意味がわからない
反対するなら宝くじも競馬にも反対してよねw
そういえば一括で入れる人いるけどメリットあるの?
わし毎月こつこつ分割なんだけど
>>698 最安値の底で全力投資するのが基本だろ
年初一括民はどうせ右肩上がりに増えるんだから1番早く投資できる時が底って考えだろう
>>696 子ども名義の口座って好き勝手にお金使えるの?
>>698 一括入れれる金があり
暴落に耐えれるなら一括は推奨
俺は投資初心者なら積立を奨めている
大衆は暴落に耐性がないからな
精神衛生上は積立がよい
これが最後の一括投資とかなら一括投資の方が期待リターンほんの少し高いけど
毎年年初投資するなら毎月投資とか毎日投資と期待リターン変わらんけどな
>>702 でも実際2024年も25年も年初一括民が勝ってるからなぁ
>>703 それはその年の話で、サイコロ1,2回降った結果はブレがあるのと同じ
長期投資において、年1、月1、毎日の積立投資はどれがリターンが良いとかはないぞ
まず投資ってさ
生活水準の見直しや貯蓄する習慣づけて
その金額を少額から投資する
少額だから暴落時に耐性がつくと思うのよ
暴落耐性が無いと2~3年で止めちゃう
投資は金を働かせる、その為には時間をかけて複利を最大に利用するんよ
>>700 証券 未成年口座
で検索しる
未成年口座は親権者が口座開いて、親権者が取引しても問題ない。
毎年100万円ずつくらい贈与して取引すれば18歳成人になる頃には 3000万近くになっているだろうな。
そして18歳になると証券会社から新しいパスワードの書留が本人宛てに届いてそこから本人が取引しなきゃ駄目
>>705 結論から言うと、**期待リターンが一番大きくなりやすいのは「毎年年初に一回(=一括投資)」**です。
ただし、**リスク(価格変動のブレ)**は投資方法ごとに違います。
オルカン(全世界株式)やS&P500のように、長期的に右肩上がりが期待される株式指数を前提に、一般的な考え方を整理しますね。
AIに適当に聞いただけですぐ嘘だとわかるのことよくいえるな
データも統計的に出してくれたわw
>>708 取引自体はいいんだけどその最終的な3000万円を親が奪ってもいいのか?ってのを気にしてる
税金かかるんかな
>>710 いったん贈与した子供の口座の資産だから、親に移すと贈与だわな。
年間110万以上は贈与税がかかるはず
今後子供のニーサ枠を埋めらる金持ち家庭しか子供持てないな
ガキ口座で毎年100万円積立する親が
ガキNISAの金を使うわけねえと思うのれす
貯金を投資に回す比率ってどれくらいが普通なんだろ
自分は既に貯金の半分を投資に回していてこれ以上は不安だと感じてる
貯金のほとんどを投資に回してる人って多かったりするのかな
これ、従来のNISAと別枠だよね。
子供NISA600と大人NISA1800で2400やろ
これって原資は子供からじゃまずないでしょ?
他人名義の口座で運用としてるのと変わらなくね?
>>714 生活防衛資金残せばあとは投資ってやつらも多い
最終的には50%下がっても狼狽売りしない個人ごとのリスク許容度の範囲内でやるしかないよ
>>714 自分は金融資産のほとんどを投資に回してるけど
経験上リーマンとかコロナで平気だったからそれでいいんだけど
何とかショックで逃げ出したくなる人は大底で売ってしまうから投資しすぎは良くないよ
資本主義経済の終わりとか言われてる時でも枕を高くして眠れる金額だけ投資すべき
それは人によって違う比率だし、人がどうとかじゃなくて自分と向き合って決めるべき
NISA埋まって無いのに大学来るのは経営者か穢多非人
>>714 サラリーマンは毎月生活費がほぼ確実に入ってくるんだから、 全力投資一択。
サラリーマンの俺は80%投資に回してる数字になった
勝手に金融資産増えてるし
子供NISAを埋められるかどうかが結婚に影響するなこれ
>>723 いいじゃないですか円安
中国や韓国が円安1つで仕事なくなって日本に帰ってきてますよ?
日本の氷河期は円高不況だっただけですから
計算したら90%金融資産、10%生活防衛資金だったは
馬鹿はどんどん突っ込めよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっと増やさなきゃって思ってるんだけど現金比率3%くらい
欲張っちゃうんだよな
まあ
ガキNISAの枠が増えるって事は
円安もあり1800万円枠は2500か3000になるだろうな
出来るだけ国民には投資してもらって生活保護減らしたいだろうし
>>649 外貨流出とかの観点から外国金融商品を除くことに意味は
あると思うけれど、株買ったからといって、その会社に
大した意味があるとは思えないけれど。
今の日本の株式市場なんて、IPO が時々あるくらいで、
従来からある会社の大型公募増資なんて、滅多にないし。
>>657 税金払えば上限なんてないよ。
NISA と違って損失と利益を相殺できるメリットもあるし、
お金持っている人は、そっちの方がいいと思うよ。
>>313 奨学金なしで大学行けないならよほどの有能以外は
高卒で就職して当面こどおじのままNISAオルカン積立でもした方がいいかもな
まあほとんどの若者はそんなカネあったら遊んじゃうんだろうけど
>>658 ロールオーバーは気にしなくても、まだ大丈夫?
>>671 そうなるんじゃないかな。
そうしないと贈与税との絡みでおかしなことが生じる。
おっさんNISA枠を360✕5年を10年にして3,600万円にしてくれ
退職金をそのまま横流ししたい
>>737 実はNISAでも課税される
アメリカ(他国)個別株式の益は10%取られるはず
日本の税金が0なだけでな
特定だとアメリカ税金10%、日本税金20%になるが
金持ちが更に金持ちになるだけやな
ワイらは年間360万も埋められない
ジュニアNISAって既になかったっけ?
どうなったんだよこれ
>>742 知能の差だよ、しゃーないわな
真に貧しい立場に留まるのは知性の無い者だけ
>>699 >>701 なるほど、チャートとか細かく見ないしビットコでもそうだったけどひたすら塩漬けする能力しかないから一括でもいいか
>>313 超貧困層の子
偽装離婚して大学無償化(笑)
>>424 NISAの元になったイギリスのISAがそれにちょっと近い
金はイギリス政府が子供のISA口座に積み立ててくれて
子供が大きくなるまで親も手を付けられない
こどもニーサと大人ニーサで2400万か?
50歳で二億円ぐらいになってそうだな
って言っても自分の1800万埋めた上に600万入れられる時点で準富裕層以上じゃないの
貧乏人には辛い世の中
ジュニアNISA廃止して子供NISA創設ってアホなん
親ガチャ格差凄いことになるな
勝ち組は成人して資産2000万スタート
NISA枠も埋められない貧困層は子供育てられなくなるな
まじで勝利の日本が楽しみな政策
内戦起きると思うで
>>48 たしかにそういう将来ありそうね。
中国、韓国の、男は家買ってから求婚しろ。みたいな。
学費ローン学生地獄だからこれちゃんとやれる家庭はいいね
>>516 両極端になっていきそうね。両親でなくじい様ばあ様からお金入れてもらえるかもしれんけどどちらにしても裕福でないとできないことだしね
今の1800万NISAに日本株つみたて枠600万解放してもいいんじゃない
>>606 たしかに準~富裕ぐらいでメンタル落ち着く気がする
大多数の一般人には上限が増えても何の意味もないしな
>>406 それは上限でしょ
何十年かかってしまう人も老後には1800万は出来てるって制度趣旨やん
限度枠一括が標準じゃないだろ
>>79を叩いてる奴って、おかしいわ
なんで高所得者向けの減税するだ?
普通に減税しろよ
>>767 >>なんで高所得者向けの減税するだ?
してないけど?
してるのは 投 資 に対しての減税
社会人デビューする頃には資産1000万超えの化け物が誕生するのか…
こうなったら日本人の全財産でアップルとか買い占めよう
>>765 89 年まで広くマル優制度があった郵便貯金は預入金額の上限が
1,000 万円だった。それを考えたら、NISA の1,800 万円という
のは、ちょうどそれに対応する制度とも言えるか。
この人手不足に働かなくてもいい奴が増える、しかも頭のよい奴から抜けていく
どうなっていくんだろうなあ
どうでもいい仕事がなくなってAI代替できるようになればいいけど
日本がNISA導入の参考にした本家イギリスはそもそも限度額が無いらしいな
>>778 ISAは貯蓄の税制優遇であって日本とは違うからな
学費的な貯金がわりに使わせる感じなのかな
12歳まで引き出せないって事だし
こればかりは高市に感謝だわ
事実上の贈与税非課税マジでありがたい
再来年はiDeCoの枠も増えるし節税しまくるでー
子供NISAゆーて子供が金稼ぐわけでもなし
芦田先生くらいだろ
なんだかなぁ
日本人はますます物を買わなくなるな
投資先は海外だしどうすんの?
>>404 ちなみに両立してる国ってどこなんだよ?
>>765 庶民はNISAを満足に利用出来るだけの余剰資金はありませーん
20年後は所得税は非課税だけど住民税と社会保険料は課税対象とか普通になってそう
>>79 そもそもNISAやってる人が少ないし
年間0~60万円入れてる口座が90%くらいやぞ
残りの僅かな上澄みが60~360万入れてる
ガキNISAもできる余力があるのは富裕層だよ
>>424 駄目だよそれ
子供が多いほど18歳まで養育費一切援助無しで地獄じゃん
>>424 子育て補助なしは必要な時にないってことになるやんけ
そんなんできるなら国がコソッとやっといて成人祝いにガツンと渡せばええやろ個人に最初から紐付ける必要ない
>>770 600万も増額を埋められるのは富裕層だが?
それを富裕層向けじゃないと言えるのがわからないんだが
NISAって庶民優遇施策なんだけどな
金持ちは10%から20%に税率アップして、NISAなんてシケた枠しかなくてなんの優遇にもなってないよ
これからのクソガキ向けだよ
棺桶に片足突っ込んでる俺らにはあまり関係ない
改憲からの掌返しからの財産税100%で自壺党に根こそぎ盗られる
>>162 そもそも政治家はそもそも相続税を納めてないからな
それに比べたら鼻くそみたいなもん
>>714 ちゃんと分散投資されてる銘柄買えば大丈夫だよ
もっと増やそうと欲張って個別株に行くと取り返せない損失が出る
特にヤフー掲示板でランキング上位の個別株は絶対手を出すな
レイダリオは今後の世界は世界恐慌ではなく金融クラッシュに突入と言ってるからね
そんな状況でニーサに引き込む金融庁はすごいねw
現物資産とか立地のいい不動産が正解だというのにwwwwwwwwwwwwwwww
>>143 NISAの娯楽化、ギャンブル化だな。
うちの嫁が一日中株式の掲示板を眺めてるわ
lud20251226030241このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/poverty/1766188061/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【高市吉報】NISA枠、2027年から600万円増額決定wmwmwmwmwmwmwmwmwmw【石破悲報】 [517459952]YouTube動画>1本 ->画像>5枚 」を見た人も見ています:
・斬首 [472883477]
・★9 [748563222]
・地震 [148269381]
・地蔵 [268244553]
・地震 [289416686]
・+22 [142738332]
・地震 [156264876]
・地震 [773746614]
・地震 [697377135]
・ぢしん [535650357]
・地震 [485983549]
・じしん [778813207]
・地震 [177360621]
・地震 [943688309]
・地震♪ [485983549]
・地震 [384232311]
・暇空茜出廷 [963243619]
・地震 [744361492]
・ほんこん陳謝 [963243619]
・地震 [794961135]
・地震 [126042664]
・地震 [931799236]
・地震 [975468387]
・震度5弱 [271912485]
・復活 [469694284]
・地震 [218714986]
・巨大地震 [957955821]
・大谷41号 [268244553]
・宮崎+80 [389793198]
・【訃報】KAN [551743856]
・ACの魅力 [432287167]
・Abema4 [963243619]
・大谷3号 [765383483]
・大谷29合 [315293707]
・無職は神
・大航海時代 [402859164]
・大阪 +31 [377388547]
・大阪 +34 [374943848]
・てすと [436952596]
・神奈川県+7 [659060378]
・長嶋茂雄 [696684471]
・最中の魅力 [696684471]
・雑談1869 [892297506]
・【悲報】国会崩壊 [115996789]
・全角岩手さん [455830913]
・嫌儲の長所 [168756221]
・雑談2160 [892297506]
・東京+124 [286769657]
・東京+270 [286769657]
・咳をしても無職 [998454887]
・雑談2233 [892297506]
・東京+20 [685321817]
・雑談1921 [892297506]
・雑談1075 [459590647]
・【悲報】長野県 [616817505]
・143円 [219241683]
・雑談1936 [892297506]
・【悲報】暇空勝訴 [485187932]
・阿部大地震 [961499111]
・岩手陥落★2 [192973851]
・雑談1852 [892297506]
・大谷53号 [792147417]
・日経大暴落 [805596214]
・日経大暴落 [458380731]
・東京+150 [256556981]
・沖縄+1400以上 [612875364]