◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

日本企業「もしかして50歳以降の人間って必要無くね?」多くの企業が50歳以上に退職を迫ってる模様 [904880432]->画像>1枚


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/poverty/1767505053/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f3f-byO9)
2026/01/04(日) 14:37:33.46ID:cF3NWcMd0?2BP(1000)

あかん


http://2chb.net/r/poverty/1767439683/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f3f-byO9)
2026/01/04(日) 14:37:50.95ID:cF3NWcMd0?2BP(1000)

俺たちの未来どうなっちゃうんだ
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f3f-byO9)
2026/01/04(日) 14:38:11.57ID:cF3NWcMd0?2BP(1000)

人口減少で需要も減少
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f3f-byO9)
2026/01/04(日) 14:38:21.04ID:cF3NWcMd0?2BP(1000)

よくないですよ(泣)
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMbf-8O7K)
2026/01/04(日) 14:40:00.66ID:FfJetJZwM
そりゃそう
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5bf8-d4Sk)
2026/01/04(日) 14:40:44.67ID:4i1P6SCC0
金ない50以上はナマポにしろ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5bd2-tQKG)
2026/01/04(日) 14:42:06.05ID:vg32Kl/70
自分は昨年59歳で割増退職金で退職させられとてもラッキーだった
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5b94-Z2hB)
2026/01/04(日) 14:43:38.60ID:2ejGPFq10
ここで氷河期切りか
知らんぞ、もう
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f3a-g/pr)
2026/01/04(日) 14:43:38.84ID:Bk6pM0VP0
>>7
ジジモメンの健康嫌儲
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0f9f-bScL)
2026/01/04(日) 14:44:07.13ID:MEdpU+BL0
今首になっても退職金とか厚生年金とかそれなりに貰えるんだろ?
うらやましーわ底辺自営としてはな
退職金なんて無いし国民年金は試算で月4万しかないぞw
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM4f-bjLF)
2026/01/04(日) 14:44:07.88ID:j6PrrAFOM
巷じゃ50代のおいたんがあふれかえってるよな
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0fb3-bScL)
2026/01/04(日) 14:44:35.40ID:G1eu2k190
50以上に退職を迫っている連中の年齢はいくつなんだよ
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f24-oQ/J)
2026/01/04(日) 14:46:21.52ID:fzfNsPDt0
弊社はやり過ぎて人材が足りなくなって退職勧奨制度が無くなりました。
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eff6-mJhG)
2026/01/04(日) 14:48:44.48ID:qPjL+bz+0
来年勧奨退職に応募するつもり辞めろと言われる前に辞めたいからね
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr8f-uHaO)
2026/01/04(日) 14:48:51.84ID:ICQEETUHr
自動車関係の上場企業だけど35歳過ぎたら老害グループに入る
役職付かない40過ぎは漏れなく左遷
40からは老害扱いされる
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5bf8-d4Sk)
2026/01/04(日) 14:50:23.35ID:4i1P6SCC0
みんなでジョーカー
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5bf8-d4Sk)
2026/01/04(日) 14:51:21.09ID:4i1P6SCC0
企業「50歳は要らない」
国「ナマポは無理」
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr8f-8O7K)
2026/01/04(日) 14:51:39.15ID:k0oOCcXfr
ネトウヨが韓国バカにしてたのに……
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f61-ocFQ)
2026/01/04(日) 14:52:07.16ID:hDNOReFH0
役員ほぼ全員50以上じゃん
それどうすんの?
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW efad-a+uR)
2026/01/04(日) 14:52:12.50ID:nMOeZ5Hq0
50ってちょうど子供が大学生くらいで金かかる年齢だろ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0b56-c4t2)
2026/01/04(日) 14:53:15.78ID:ibYOicyP0
まあいらんだろうな
特に管理職
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5bf8-d4Sk)
2026/01/04(日) 14:54:03.78ID:4i1P6SCC0
AIに管理させるから
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0ff9-kl4R)
2026/01/04(日) 14:54:51.82ID:eafunKfh0
>>19
搾取する側は年齢なんて関係ない
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM4f-bjLF)
2026/01/04(日) 14:55:28.15ID:j6PrrAFOM
金ばっかかかるから会社としては前部入れ替えたいよな2~30代ほしいもんな
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H8f-NY0t)
2026/01/04(日) 14:55:46.61ID:jHhar3+7H
>>15
日本って地獄なんか
正社員なる為に頑張っとるんやが
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0b66-mxlu)
2026/01/04(日) 14:55:47.11ID:AJC8vU6/0
>>20
これだから迂闊に子供なんて持てないw
アイツらウマいこと言って若年の奴隷が欲しいだけだからな
(・∀・)ニヤニヤ
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f8c-iPi4)
2026/01/04(日) 14:57:43.80ID:imemQmmh0
てか日本の平均寿命50やん
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0ff9-kl4R)
2026/01/04(日) 14:58:26.95ID:eafunKfh0
日本の場合は年齢とともに給料上がっていくけど、入りたての新人と大して能力変わらないかそれより低い奴が山ほどいるもんな
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eb41-ObkP)
2026/01/04(日) 14:58:59.21ID:jfCPQcKW0
弊社、50代以上が7割を占める
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JP 0H7f-FtLI)
2026/01/04(日) 14:59:28.32ID:BSlgCuHXH
ニーッポンの未来はウォウウォウウォウウォウ
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ef03-guPH)
2026/01/04(日) 14:59:34.12ID:G+oqURt80
韓国みたいだな
韓国の法定定年は60歳だけど
40代50代で実質定年みたいな社会
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW efef-Co/Y)
2026/01/04(日) 14:59:34.85ID:dP2DRnr30
>>23
役員も雇われだから搾取される側だぞ
資本家になれ
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5b40-6RD8)
2026/01/04(日) 15:00:15.31ID:eDnWeWhW0
氷河期「おじさんとはなんだおじさんとは」
俺「お前もうおじいちゃんの年齢だろ。早いと孫いるぞ」
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sdbf-oMSk)
2026/01/04(日) 15:01:23.33ID:9LumJeR1d
稀にいる音声入力とか、DXに柔軟についてこれるおっさんならいいんだけど
希少種だからしょうがない
昔と違ってコンプラ重視になって、過去の経験が役立つどころか足引っ張るものでしかないし
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0b42-Ty2h)
2026/01/04(日) 15:01:41.88ID:0WZoboJs0
人手不足はウソってことだな
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f2f-VyKM)
2026/01/04(日) 15:02:40.70ID:xhOssO2c0
英語力、コミュニケーション能力、資格とかはAIや若いのと代替可能だからな
若いのもどんどん切っていけば新しい若いのが来る
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f2f-VyKM)
2026/01/04(日) 15:03:59.36ID:xhOssO2c0
20代30代で年功序列のように装い、
40で首を斬れば最高
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3b56-osPw)
2026/01/04(日) 15:04:32.15ID:N/HKdApc0
>>34
営業っぽいところだが、50以下はまるで話にならないレベルでついていけないぞ。52ぐらいに大きな山がある。
バランスシートが読めない、PLしか読めない。
不可分のものだということが分かっていない。
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f93-vRFB)
2026/01/04(日) 15:05:48.80ID:xPHLHp4m0
またベテラン技術者が海外に流れるのか
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9fba-YE86)
2026/01/04(日) 15:06:42.44ID:T3IjVf8o0
あらゆる場面で捨てられていくな氷河期は
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sdbf-oMSk)
2026/01/04(日) 15:07:10.48ID:9LumJeR1d
ヤバい!ピンチだ!どうする!?

おい!おっそん!昔のノリでコンプラ無視のクソみたいな対応してんじゃねえよ!会社潰す気か!?

ってなるから新人よりおっさんに目を光らせないといけないんだよな。
ほんとにいらない。新人のほうがいい
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdbf-q3FO)
2026/01/04(日) 15:08:50.22ID:iPHRPHpid
もうFIREできるくらいの金は貯まったからリストラしてくれないかな
自己都合退職で無職になるのはなんか世間体がよくない
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0bef-WKFW)
2026/01/04(日) 15:11:39.42ID:ame4nROr0
いまの40代50代は下手すりゃ20代と同じような給料しかもらってないから、あんまり関係ないのでは?
でもJTCなら意味あるのかな
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cbb1-Orn6)
2026/01/04(日) 15:14:05.26ID:LG1x7Eeo0
管理職以外はいらんよね
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MM7f-rbTj)
2026/01/04(日) 15:16:02.13ID:YOWQWaPuM
現実は若いの入ってこなくてこき使われます
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7bed-NPMY)
2026/01/04(日) 15:16:20.92ID:or2OFIbQ0
>>36
資格は無理だろ
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H8f-NY0t)
2026/01/04(日) 15:17:35.22ID:jHhar3+7H
>>39
コンプラに弱いオッサンは海外で活躍してくださいってことなんか
48豚肉オルタナティヴ ◆4GYcgFAxchPZ (ワッチョイW cb7c-hF14)
2026/01/04(日) 15:18:04.45ID:IQw+yX540
そのうち人がいなくなるだろ_φ(^ム^)
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cbf0-CRSm)
2026/01/04(日) 15:18:40.61ID:Vj2gawvF0
いらないだろ
仕事しなくて無駄に賃金高いやつなんて
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3b56-osPw)
2026/01/04(日) 15:18:50.03ID:N/HKdApc0
現実問題として、53ぐらいから38ぐらいまでが人数少なくて質も悪い。
使えない。
40ぐらいからが管理職になるので、新任管理職がまるで駄目だ。
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3bd2-h9s+)
2026/01/04(日) 15:20:47.15ID:Zwolh6Mj0
企業が積極的に労働人口を減らしたら、若い世代はたいへんだが頑張れ
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ebaf-W0tQ)
2026/01/04(日) 15:21:41.65ID:2aeT1hxn0
人生百年時代じゃないのかよ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f44-EOgr)
2026/01/04(日) 15:21:54.00ID:ohzajo+i0
世襲貴族や官僚もそう思ってるやろ
50歳以上の田吾作(現代日本男児)いらねってよ
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H7f-4epg)
2026/01/04(日) 15:21:57.25ID:YHxeK89YH
若い時は給料安くしておいて、歳取ったら返すシステムだったんだけど、いざそうなると返したくない!と駄々こねてるのが今だがらな。
まぁそうやって色々逃げ回るのも良いけど最期は潰れるだけだよ?若者もそういう会社は近づかない方がいいよ?年寄り排除して若い力で良くしよう!なんて言うけど若い奴らも歳を取る訳だし。
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f44-EOgr)
2026/01/04(日) 15:22:35.83ID:ohzajo+i0
もう日本に日本人(庶民)は要らないんだわ
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cbb7-hkrL)
2026/01/04(日) 15:25:26.18ID:/xn6hju30
インフラすら満足に維持できんようになると思うぞ
57安倍晋三🏺 (ワッチョイW 5f99-1zR4)
2026/01/04(日) 15:27:08.89ID:3jWk/viX0
そもそも50以降になったら会社に寄生してねーで一旗揚げろ
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5b46-mJhG)
2026/01/04(日) 15:27:23.53ID:zS2C47bZ0
そこでジョブ型雇用。実績や資格持ちの50代なら即転職が可能ですし給料も高めです。
えっ?50代で実績も資格も経験も足りない?
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eb93-oMSk)
2026/01/04(日) 15:29:14.43ID:vel/eZz10
コンプラ関係なんかが顕著なんだけど5年前の業界の常識が
今では違法なんてのがそこら中にあるから
昔の常識でアップデートできない人はマイナスでしかない負債なんだよね

もちろん業務経験から抽象化して、現代の要点でベテランの力発揮できる人はいるんどけど、
ヒラのおっさんにそんな振り返り力、抽象化力もあるわけがない。居るだけでマイナス。窓際でお茶飲んでもらってたほうがマシ
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f70-MEei)
2026/01/04(日) 15:29:19.23ID:zDciSt820
人間50年なら今の産業構造が破壊されるほど人生設計大変わりだがな
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cbb7-hkrL)
2026/01/04(日) 15:30:20.21ID:/xn6hju30
会社に問題が起こったらあいつがあいつがあいつが会社にいるやつ全員知らん顔これが日本
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0be4-mxlu)
2026/01/04(日) 15:35:53.09ID:yAAGFuOk0
人による
パージされるのはいつの時代も無能なやつら
オヂやお爺ちゃん世代でも有能で難関資格やスキルをいくつも持ってる人は永遠に仕事がある
ヘッドハンティングされて大手や外資やなんなら公的機関にも採用されてる
もちろん面接も何回もあるからそれらをパスできる人柄。
年齢ははっきり言って関係ないな
ネットでそれを書くと特別なケースだという
それならなんであんなに毎年凄い経歴や頭脳の人達が毎年入ってくるんだよ
大した職歴も資格もなくAIでエロ動画やエロ絵描いてるやつなんざいらない
お前が経営者だったらどう考えるよ
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8b87-8UOp)
2026/01/04(日) 15:37:23.59ID:WYfEyF6w0
若者も老害が居座るのを嫌がってるし
解雇規制緩和の流れは止まらないだろうな
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スフッ Sdbf-KizA)
2026/01/04(日) 15:40:08.28ID:XEvKGv0Kd
>>43
JTCは年齢給があるからな

50代平社員ならどこも50万円〜はもらってるから30代1.5人分とかかな🤔
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0f9a-Orn6)
2026/01/04(日) 15:40:54.12ID:j94sgF8I0
>>10
所得税と住民税と、健康保険料が上がるから、微妙
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H7f-4epg)
2026/01/04(日) 15:42:45.13ID:iD23YgTXH
>>64
先に安く後に高くなる仕組みだからね。
若者は高いところにどんどん行くようになったけど、もうそこに長くはいれないよ。
氷河期はボリュームも少ないし逃げ切ると思う、ゆとりは怪しい。
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8b37-ocFQ)
2026/01/04(日) 15:42:50.83ID:Bk15KRUt0
技術職はどうなの
属人化している部分はちゃんと引き継ぎできてるのかな
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0f53-Okgj)
2026/01/04(日) 15:45:27.90ID:iKBNHSW20
知り合いも退職金の割増分だけで2000万オーバーって言ってたな
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f4c-IDPg)
2026/01/04(日) 15:47:35.78ID:+L5Cxfzl0
いわゆる氷河期世代1994年卒~2004年卒の人口は約2000万人いて、そのうち氷河期前期の現在50歳前後の4割が、将来貰う予定の年金額が月10万円未満しかないそうだ。
しかも氷河期後期(2000年卒~2004年卒)になるともっと就職状況が厳しくなっているから5割超えが確実視されている。

そして今現在、上場企業をはじめとして次々にこの世代を早期退職という実質リストラに追いやっているから、将来的には6~7割近くまでいく可能性があるんだってさ。

しかも貰える年金が少ないのにさらにこんな現状だからね。

ひろゆき氏、「40代貯金40万円の現実」に警鐘!
「いやいやいや、あなたどうするの?」

https://news.livedoor.com/article/detail/27445100/
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cb4e-Orn6)
2026/01/04(日) 15:48:39.14ID:NIJLpB3l0
>>25
左遷や出向で済んでる分日本の方が取り様によってはマシ
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cb4e-Orn6)
2026/01/04(日) 15:50:28.23ID:NIJLpB3l0
>>62
その難関資格やスキルと企業側の業が噛み合わなきゃ腐るだけだぞ
40年50年変わらず同じ業を主としてる企業かそうではないかで事情が大きく変わってくる
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0bbd-Bk41)
2026/01/04(日) 15:53:31.68ID:k+pSIkEI0
弊社もやってほしい 即応募するわ(´・ω・`)
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa4f-2NNF)
2026/01/04(日) 15:57:30.53ID:q2xLQI36a
大企業以外で50以上を使えない会社はもうダメだろうね

大企業でも働き世代の35くらいから転職考えるから若い社員のモチベ激下がり

終身雇用の会社が勝つよ
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0b4c-wugg)
2026/01/04(日) 15:58:57.67ID:kZQopUY00
50で切られるとわかってる会社に若手や中堅は居着くだろうか
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ebaf-A/hh)
2026/01/04(日) 15:59:32.27ID:hZBcTqEk0
人手不足なのに氷河期はリストラ対象
76 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 7b36-U+pY)
2026/01/04(日) 15:59:33.94ID:W0oBdjbp0
人手不足はどこに行ったんだ
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H7f-4epg)
2026/01/04(日) 16:00:20.87ID:iD23YgTXH
>>67
マトモな会社は属人化してるものは無い!事になってる。
そもそも大企業はほぼサプライヤーにおんぶに抱っこだから、属人化しない。
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H7f-4epg)
2026/01/04(日) 16:03:19.00ID:iD23YgTXH
>>73
コレからそうなると思うんだよね、60歳からは給料下がって使いやすくなる(後払い分が終わるだけだけど)
経験が生きる専門職はお得だと思う。逆に根無草の管理職は再雇用したく無いだろな、指示出すにもトンチンカンなのが多くて再雇用なのに若者の仕事増やすまさに老害。
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5bbd-A/hh)
2026/01/04(日) 16:03:33.97ID:WH4SUCmi0
>>74
若者は終身雇用があと30年以上持つなんて考えてないだろ
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H7f-4epg)
2026/01/04(日) 16:04:32.67ID:iD23YgTXH
>>74
いやそれが良い!んだろ?とっとと入れ替わってくれー!それでも管理職の技術で良くなるんだろう。管理職が強ければその方が理論的にはいい。
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa4f-2NNF)
2026/01/04(日) 16:06:19.91ID:q2xLQI36a
>>74
引き継ぎがマトモにたちゆかないだろうね
他社との差別化がなくなって薄利多売のブラックになる
82顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co (ワッチョイ 0baf-TN4H)
2026/01/04(日) 16:06:26.79ID:iaphBAPH0
>>38
52 歳だと 1973 年生まれになり、50 歳だと 1975 年
生まれになるわけだけれど、それぞれがストレートに大学を
出て、そのまま就職した場合の時期が 1996 年 4 月と
1998 年 4 月。

その間の 1997 年は橋龍が消費税の税率を 3% から 5% に
あげて日本経済を瞬間的に凍結させ、その余波でアジア
通貨危機が起き、さらに秋口には拓銀、山一の倒産に至ると
いうまさに恐慌寸前だった年。

この次の年から多くの大企業は採用活動を一層縮小させ、
就職氷河期は一層厳しさを増す後期へと突入した。

さて、この時期、人材断層が長期にわたって形成される
ことで企業の人材の厚みが失われ、企業経営に重要な
危機を齎す危険性を言及した人は少数ではあるがいた。

その危機がいよいよ顕在化してきたのかなとあなたの
レスを見ていて感じた。
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW efbc-Spww)
2026/01/04(日) 16:07:04.28ID:MlDnskia0
>>74
優秀な人間は定年まで同じ会社にいるなんて1ミリも考えてない
残りたがってるのは無能だけ
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0f2e-8sJx)
2026/01/04(日) 16:07:37.08ID:4n4xYwZC0
出世した一部の人以外は年収400万で再雇用だよ
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5be5-ocFQ)
2026/01/04(日) 16:09:32.51ID:beLX6yf50
おまえら無職のくせに、若いころは 「老害死ね」 って言ってたやん

まるで「会社に50代以上がのさばっているから、若い自分が雇われるチャンスがない」
って思い込んでるかのように


まっ、自分が年金・生活保護もらうぐらいなら自殺する予定のお前らにはどうでもいい話か
86顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co (ワッチョイ 0baf-TN4H)
2026/01/04(日) 16:12:48.10ID:iaphBAPH0
>>77
大企業って、20 年前あたりに日経が盛んに言っていた
「筋肉質の経営」とかいうをまっしぐらに進めた結果、
中身がない会社がずいぶん増えたからな。

属人化はしていないけれど、それは属人化させる中身が
消えた結果という会社は多いだろうな。
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5be5-ocFQ)
2026/01/04(日) 16:27:31.37ID:beLX6yf50
おまえら
若いころの時間を自由に使えたのはものすごい有利やねん
会社にいってたら、毎日朝早くから夜遅くまで仕事しないといけないかったん
ケンモメンが大好きなアニメ、ゲーム、漫画とかやる時間ほとんどなかったで

でもケンモメンは「結婚したい、家庭を持ちたい」とかいってるから
たとえ一日中会社に拘束されることになっても喜んで働くタイプか

今は結婚してもまぁいいかな?ってほんのちょっと思うけど
若いころは結婚なんかありえなかったから、今更泣き言言う気もない
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4f02-7s9u)
2026/01/04(日) 16:31:46.66ID:b2ZQ2U3D0
三十代で係長課長で、
40代になると部長が出てくる、
50超えてくると、、、いらない子?
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3b56-osPw)
2026/01/04(日) 16:36:29.81ID:N/HKdApc0
>>82
少なくとも、うちの職場では完全に顕在化している。
本当に中堅管理職の人材がいない。
55歳クラスから次の年齢は30歳。親子ほども年離れている。
間を埋められる人材はろくな人間ではない。

わかってはいたけれど、なんでこんなことをしたのか。
90IQ140 ◆MtMMMMMMMM (ワッチョイW ebaf-8O7K)
2026/01/04(日) 16:37:05.32ID:ctKCaEB90
AIで早期退職が加速する(^^)
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ab8f-XQvU)
2026/01/04(日) 16:41:39.34ID:pL+88Zx90
>>57
敵 「日本には中小企業が多すぎる。大手に吸収されろ!」
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H7f-4epg)
2026/01/04(日) 16:46:03.81ID:iD23YgTXH
>>86
下請けに偉そうにするけど、いざわからないと下請けに教えてもらう始末。購買は構わず買い叩いてその下請けが逃げた瞬間わからないから次の下請けに聞きまくるだけ。
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW effd-1l/q)
2026/01/04(日) 16:46:22.70ID:9TjDgvVd0
では70以上は医療に介護に年金支給を禁止してはどうか
社会のお荷物なんだし
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5b4a-TQPf)
2026/01/04(日) 16:47:31.75ID:klysP7mo0
経営者でもないくせに解雇規制の緩和をしろと叫んでるようなバカはいの一番に解雇される側なのにな
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4f8d-ibGA)
2026/01/04(日) 16:48:02.68ID:i+IAJ62o0
このままいくと
20代、初任給50万
50代、賃金30万の世界観らしい

5ちゃん世代やばすぎる
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ab8f-Orn6)
2026/01/04(日) 16:49:13.41ID:xy2ZLcgY0
新卒一括採用でえいやっと雇用して30年でしょ?
そら能力・適正に欠けた奴、時代の変化に対応できない奴がわんさか出てくるでしょ

高い給与に見合った仕事をしてもらわないと若手のモチベが下がるし若手の給与が上げられない
有用性を証明できない労働者はどんどん退職に追い込んで彼らにあった仕事をしてもらうのがその人のためだよ
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H7f-4epg)
2026/01/04(日) 16:50:01.00ID:iD23YgTXH
管理職コースのやつはクビか降格にすべきと思うわ。役職手当もらってチャレンジ権発動してんだから。
50で課長ならクビ、55で部長ならクビ60で役員じゃなきゃクビ。嫌なら係長クラスまで降格。
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0f9f-CdMd)
2026/01/04(日) 16:52:08.34ID:W/HFmTV50
年収280万で再雇用して管理職させてるよ
すげーよ!
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H7f-4epg)
2026/01/04(日) 16:52:15.49ID:iD23YgTXH
>>95
いや、ジョブ制で初任給の意味合いが変わる。
新卒採用は無くなり、インターン(無給)を一年程度延長して機にいられれば採用それでやっとその初任給。ダメなら別の会社でインターン(無給)をもう一年、いか繰り返し。
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f89-SpDu)
2026/01/04(日) 17:02:20.06ID:hzwj7ib90
>>10
でも自営は勤め人が定年の年齢以降も仕事あるんでないの?
自分も定年なったら嘱託期間中とかで小遣い程度の技能身につけたい
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ef87-IKgL)
2026/01/04(日) 17:07:15.12ID:7Vj3cYMH0
さてそれで若者は採れているのかな
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eff2-jaxu)
2026/01/04(日) 17:12:02.30ID:qpT4NTIB0
かといって50代とか子供が大学生だったりで金かかるフェーズの奴が多いから
退職金2倍にでもしないとしがみつく奴は実際結構いるだろうな
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7bb1-j7A6)
2026/01/04(日) 17:12:35.97ID:XPf9jney0
ただただ座ってるだけのジジイに高給やるのは無駄だし役職定年的なシステムはもっと強化していいと思うわ
かと言ってなんの実績も実力もない新入社員を厚遇しすぎるのもね
働き盛りの3-40代を手厚くしてその間に資産形成させとくのがいいんじゃね
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0f9f-CdMd)
2026/01/04(日) 17:12:44.99ID:W/HFmTV50
>>102
地方だと50代はもう孫産まれてるおじいちゃんだ
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ab8f-Orn6)
2026/01/04(日) 17:14:01.23ID:xy2ZLcgY0
弊社の新卒キッズ27万ぐらいだけどこれ以上となっていくと少々厳しいから採用どうなるんだろうなぁ
大手はウチは40万、いやウチなら50万だの世界になってるけどもうついていけないぜ
あと10年少々で100万割れ世代でガンガン若者減っていくから完全にもう駄目だぁオシマイだぁ
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f34-+QrD)
2026/01/04(日) 17:14:03.67ID:KiX66V/P0
日本の韓国化が凄いな
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8b38-sUfm)
2026/01/04(日) 17:14:09.99ID:0hQ80HZG0
うちの勤務先は今年度から勧奨退職制度が凍結された
資産形成がそれなりにできてきたから対象年齢になったら勧奨退職でFIREしようと思ったのにゴールポストがズラされて辛い
ちなみに地方公務員です
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ebaf-R65S)
2026/01/04(日) 17:16:30.33ID:T+hk2uDb0
50歳という理由は年齢のことではなくてその年齢は
部長とか次長とか課長級の管理職のこと
管理職は労働組合に入れないからリストラしやすいの
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f36-BvjF)
2026/01/04(日) 17:16:38.60ID:kOX/LMnJ0
>>52
寿命は延びたが仕事は減ってる
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ebaf-R65S)
2026/01/04(日) 17:17:43.03ID:T+hk2uDb0
多くの大企業では役職がつまっていて課長になれない社員でも
課長代理とか肩書があって役職手当もらっているケースも多い
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f4e-DW6g)
2026/01/04(日) 17:20:15.78ID:5jAt5IQ40
これをやったから技術流出したんじゃなかったっすかね?
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ebaf-R65S)
2026/01/04(日) 17:21:30.74ID:T+hk2uDb0
>>111
AI使うんだろうな
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr8f-WQ2c)
2026/01/04(日) 17:24:44.09ID:75H/O/2br
余裕あるところはええな
弊社なんか50代は若手やぞ
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ab76-fPv1)
2026/01/04(日) 17:35:50.33ID:k+IFE4AV0
うちは平均33歳だからホント居場所ねぇ
ジジイ2人やめるから更に若返るな😶‍🌫
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdbf-Habg)
2026/01/04(日) 17:36:08.33ID:zWOGE7ezd
>>35
もちろん
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6bfc-ocFQ)
2026/01/04(日) 17:36:38.17ID:8PYWPrQx0
70、80の連中が支配してるのが一番終わってるんですが
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa4f-97aW)
2026/01/04(日) 17:37:27.59ID:QHsUpynDa
50歳くらいは金がかかるって言われてるけど1億くらい資産形成しておけばSP500の平均リターンが7%あるから何とでもなるよね
これからは若いうちに投資で資産形成しておくのが当たり前になって格差がより広がるな
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4f21-s8oL)
2026/01/04(日) 17:43:03.87ID:9QQBXEpY0
正直50過ぎてフルタイムで働くのキツい
昔は55歳が定年で50過ぎたら役職外されてのんびり定年を待つ感じだったのに
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0f59-8edY)
2026/01/04(日) 17:56:10.39ID:CIn3R+Mp0
>>117
50歳で1億円が目標だと、社会人になった後は実家暮らしで独身を貫く事が最適解になるんだよな。
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fcd-8edY)
2026/01/04(日) 17:59:47.63ID:+L5Cxfzl0
>>95
そうなるらしいな。
日本企業「もしかして50歳以降の人間って必要無くね?」多くの企業が50歳以上に退職を迫ってる模様  [904880432]->画像>1枚
121安倍晋三🏺 (ワッチョイW 5b41-NpkL)
2026/01/04(日) 18:02:27.27ID:pDwFx2qD0
氷河期でムチャクチャ就活に苦労した末がこの結末よ
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdbf-DZo3)
2026/01/04(日) 18:05:43.27ID:yvxyoJO+d
人手不足は移民でどうにかします!!
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cb04-+BDl)
2026/01/04(日) 18:16:02.43ID:ZSWqtHLb0
55歳くらいで退職して起業して独立って結構みるけど上手くいってるの見たことないな
結局は請負常駐みたいになって再就職と大差ないケースが多い
転職にしろ起業にしろ動くなら早めって事だね
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW efec-9FQj)
2026/01/04(日) 18:34:24.44ID:e34z0wTI0
運送業界なら50代は若手だけどな
50代で退職した人材の受け皿になるよ
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW abad-1uM7)
2026/01/04(日) 18:43:02.61ID:zjPQL+fu0
50歳で退職金1000万上乗せなら最速で手を挙げるわ
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9ff9-NUws)
2026/01/04(日) 18:43:33.08ID:sAZRN+uB0
中国系に取られて、衰退必至が取るように分かる

中国自動車メーカー、おっさん売国日本人エンジニアが底支えしやがったから、急速に伸びている
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9ff9-NUws)
2026/01/04(日) 18:45:49.61ID:sAZRN+uB0
在日系のアイリスオーヤマも、蓋を空けてみりゃリストラされた大手メーカーのおっさんエンジニアだらけなんだろう

日本の大企業はやってる感だけのポンコツが残るだけ
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0H8f-NY0t)
2026/01/04(日) 21:25:19.72ID:E5As1cgNH
>>126
コンプラ手順書守れないオッサンなんか日本には不要
外国で活躍できたなら良かったね
129顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co (ワッチョイ 0baf-TN4H)
2026/01/04(日) 22:10:07.01ID:iaphBAPH0
>>103
基本的に年齢そのものは仕事の成果との関係性は一般的には
薄い。そもそもの話、会社が勤続年数を理由に安く買い叩く
ような都合の良いモデルが案の定潰れただけと見るべきだろう。

氷河期世代はそのモデルの崩壊過程で地獄を見たのは事実では
あるけれど、それはここまで規模が大きくなったら政府が
政策的に対応すべき話だろう。もちろん負担は企業という
受益者に求めるべきだと思うけれどね。

戦前はジョブ型雇用に近い形態だったわけだ。それに戻るだけ。
130顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co (ワッチョイ 0baf-TN4H)
2026/01/04(日) 22:13:39.68ID:iaphBAPH0
>>128
酸っぱい葡萄にもなれないところに危機感が見え隠れすると
思いました。
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0b1d-mxlu)
2026/01/04(日) 23:08:10.99ID:yAAGFuOk0
>>71
論点をずらすのはやめろよみっともねーな負け組老人かよ
年齢関係なく自己の持つ高いスキルと経験や資格でスカウトされて大手や外資に採用され年収1千万円を超える中高年なんて山程いる
お前がどこにも必要とされてないから酸っぱいブドウするんだろうが
負け惜しみはひたすら虚しいだけだぞみっともない
アラフィフで華麗なる出世や転身を遂げる人々は大勢いる
たいてい学歴と資格経歴が物凄い
なんなら米山みたいに医師と弁護士加えて技術士持ってるとかザラにいる
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eb6f-NqW/)
2026/01/04(日) 23:11:02.19ID:JCN+6JAl0
>>120
2030年の物価考えたら年金生活の老人生きていけないだろ
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0b1d-mxlu)
2026/01/04(日) 23:12:26.04ID:yAAGFuOk0
箸にも棒にもかからない無能アラフィフはイーロンマスクやSNSの顔出ししたがりの女たちを裸や水着にして遊んでろ
将来的に倉庫や建設、介護、清掃、スーパーの裏で揚げ物作りのパート爺にしかなれんよ
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0b1d-mxlu)
2026/01/04(日) 23:16:21.25ID:yAAGFuOk0
有能なアラフィフたちは普通に湾岸エリアのタワマン家賃40万円超えに住んでるぞwww
子供が大きくなってきたから次は50万円超えの広い所に引っ越すと言ってたな
嫌儲爺がくだらない言い訳や他人を貶めてる間に理系文系の難関資格取ってどんどん高年収になっていく
そういう世界はあるんだよ
お前たちが知らないだけで
優秀な人は本当に年齢関係ないからな
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ef34-Szet)
2026/01/04(日) 23:19:23.97ID:q5sXIPYt0
無能な50以上がいるなら切った方がいいわな
そいつらのせいで辞めてるのが多いのに
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0b1d-mxlu)
2026/01/04(日) 23:25:54.10ID:yAAGFuOk0
要は怠け者で勉強嫌いなんだよ
50代以上で組織に残って出世したり外資に転身してさらに年収増える人たちがたくさんいるのを認めたくないやつは
その手のスカウトから連絡も永遠に来てなさそうだな草
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f4c-A/hh)
2026/01/04(日) 23:28:14.40ID:cmx3c+J60
50年ローン組んだ人達どうすればええんよ
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ef56-tjoI)
2026/01/04(日) 23:30:15.25ID:EcYBP8IB0
若年層の妬み?
まだ若いのに情けないなぁ(゜_゜)
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9fe7-A/hh)
2026/01/04(日) 23:31:46.98ID:a1EuC2bi0
調べたら昔は55歳で定年だったそうです。
定年後何して過ごしたのでしょうか。
漁師や農家になったのかもしれませんね。
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7be2-BvjF)
2026/01/04(日) 23:32:20.68ID:6gIcRIGG0
>>76
無能はどこもノーサンキューだよ
50超すと本当に体も精神もガタがくるから頼れるスキルは人脈だけなんだわ
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4f67-A/hh)
2026/01/04(日) 23:32:42.02ID:X+uFDLUH0
50代はいつでもクビにできるよう法改正すべき

農業や林業に従事させよう
 
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7be2-BvjF)
2026/01/04(日) 23:33:54.71ID:6gIcRIGG0
>>141
肉体系は一番NG
労災事案まみれになる
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ef56-tjoI)
2026/01/04(日) 23:46:58.17ID:EcYBP8IB0
50代の早期退職の平均追加報酬が年間報酬の2倍なので退職金の合計が2000万〜3000万
いやー五十路だけど正直早期退職依頼されたら俺退職するよ?w
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ab0a-lFPe)
2026/01/04(日) 23:51:14.74ID:CdP0t/j70
>>92
値上げをお願いすればいうことを聞かざるを得ない時代よな
山程いたサプライヤーも僅かしかいないし
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7bad-bpfJ)
2026/01/04(日) 23:53:01.87ID:+RB6JxdE0
部活気分が抜けないのか年を取る=楽をできるって考えの世代が駆逐されるまではしょうがないやろ
管理職でもなんでもないのに年とってるってだけで仕事振る、できなくても勉強しない努力しないみたいなのがまかり通るのがおかしい
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW db8f-dVtZ)
2026/01/04(日) 23:54:42.97ID:VzMsFTgY0
>>143
五十路てことは50歳てこと?
三十路もだけど◯十路って◯十代って意味じゃないからな
それぞれ30 40 50 ジャストの事だぞ
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9fe7-A/hh)
2026/01/04(日) 23:55:50.25ID:a1EuC2bi0
>>92
元請けは下請けに偉「そう」にしているわけではないと思いますよ。
実際に下請けより立場が上で偉いのですから。
偉「そう」と感じる下請けの人こそ偉「そう」ですよ。
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5ba5-8e6a)
2026/01/05(月) 00:03:16.29ID:iJks/4/T0
50代いなくなったらうちの会社何人残るんだろってぐらい50代しかいないな
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ebb0-whg3)
2026/01/05(月) 00:15:38.98ID:iooQL43F0
うちの会社は逆だわ
60代 5%
50代 50%
40代 5%
30代 10%
20代 30%

こんな年代構成だから50代の引き留めに必死になってる
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ef97-ocFQ)
2026/01/05(月) 00:24:05.72ID:tZ7hVjTb0
>>74
今の若い世代を将来同じように切れるのかな
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eb95-t+pq)
2026/01/05(月) 00:48:05.88ID:DJcJzVzt0
勝手にやりゃ良いが二度とダイバーシティだの人財だとか吐かすなよ
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7b91-DZV7)
2026/01/05(月) 00:50:53.29ID:mnqkmZkb0
管理職でない50歳以上のおっさん達は真っ先にクビにされる
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JP 0H7f-fxo/)
2026/01/05(月) 01:02:25.81ID:nV/G7mRgH
親の生活誰が支えるんだよ
退職金1億ぐらい貰わないと無理
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7b5c-j7A6)
2026/01/05(月) 01:09:06.22ID:ujMaL8Ht0
>>153
親?子供じゃなくて?
親には親の年金や資産があるやろ
なんならヒョガオジが将来貰う額よりよっぽど年金貰ってる
155顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co (ワッチョイ 0baf-TN4H)
2026/01/05(月) 02:28:15.93ID:RrDwHGEJ0
>>152
ケースバイベースではあるけれど、現場にべたっと張り付いて
上を見ていなかった人は、余人を持って代え難い存在になって
いることが、それなりにある。

そういう人は絶対首にしない。とはいえ、逃げるのを引き止め
られない。もちろん引き止めるけれど、それにも限界があって、
なんか大変なことになっているというのはちらほら聞く。
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0bb3-jaxu)
2026/01/05(月) 02:40:08.41ID:k6gB+Kem0
コレねその内「離婚者、自己破産、生保」とか
下手すると山ほど出るよ。入社すれば安泰の1流企業
がリストラやってるから、住宅ローン抱えて
子供が大学等だとかなり不味いんじゃないかな
それなりの収入が貰える転職先とスキルがある方は
良いですが...
157白井繁行inマスターアジア (ワッチョイ 6b4b-OX23)
2026/01/05(月) 05:02:48.12ID:+bVuPylE0
40代50代のゴミおっさんとか、マジで外見きしょいし会社にいらんだろ

臭いし
158白井繁行inマスターアジア (ワッチョイ 6b4b-OX23)
2026/01/05(月) 05:04:02.05ID:+bVuPylE0
転職したけど社長が37歳で、いい感じだわ
平均年齢も27歳で若い若い

34歳の俺でももう中堅クラス
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW abcc-wpip)
2026/01/05(月) 10:57:16.07ID:Auv4Oar40
>>157
残念ながらこれは事実。しかしお前もすぐにそうなってしまうのも事実。歳とったら終わりだよ
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cb65-iZT9)
2026/01/05(月) 13:38:47.43ID:lWyl7xB10
50台はマジで頭悪い、悪いじゃなくて狂ってる奴が多い
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eb2a-wLjB)
2026/01/05(月) 16:44:52.72ID:yitJD12h0
企業が社会的責任負わないなら企業など必要ない
資本主義を終わらせていいんじゃねーのかな
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cb91-CRSm)
2026/01/05(月) 16:51:50.18ID:27BMV4xm0
かつて氷河期が望んだ世界が来たな
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM4f-mxlu)
2026/01/05(月) 16:54:38.32ID:GUY0h6c6M
>>1
必要とかどうでも良くね
何にせよ俺は生活保護で150まで生きるから
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0baf-Orn6)
2026/01/05(月) 17:16:51.28ID:PFnMpnlA0
>>8
正社員率が93%以上あるらしいからな・・(と5chでコピペされてる)
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5b93-A/hh)
2026/01/05(月) 17:32:15.18ID:v7EIDS/x0
50歳までしか役に立たない企業は必ず滅びる。逆に80歳でも健康なら働けるという企業は末代まで残る。
高齢者をせっせと募集し続ける企業がある。表立っての募集はしないが腕利きの職人気質の仕事が出来る者を必要としている。
多くの新入社員は口コミと紹介で入社する。採用基準は全てキャリアがモノを言う。60歳過ぎてても技術があれば月50万。
仕事量で給与が決まるので70歳近くても年収600万越えがゴロゴロいる。若手も毎年新卒を採ってる。大事に育てられる。
残念な話しだが馬鹿では採用されない、辿り着けない。そんな企業が日本には何社もある。
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ df6c-SpDu)
2026/01/05(月) 18:41:16.79ID:fBf4zYvo0
>>155
そう言うの管理職になるとホントに鬱陶しいよw
仕事をブラックボックス化して規定の枠内の仕事しかしないの。
とっとと継承して次のステップに上がれよと。
発明家レベルなら許せるけど。
BCPが機能しない
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9fc2-ocFQ)
2026/01/05(月) 18:47:55.50ID:/Geqtrsf0
お前にとって都合が良くても世の中全体でそれをやったらどうなるのか
168顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co (ワッチョイ 0baf-TN4H)
2026/01/06(火) 00:17:09.83ID:b4YQdqhT0
>>166
間違えて管理職にさせられたら、本人も周囲も不幸に
なるのはわかる。

ニューススポーツなんでも実況



lud20260424053954
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/poverty/1767505053/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | Youtube 動画 >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「日本企業「もしかして50歳以降の人間って必要無くね?」多くの企業が50歳以上に退職を迫ってる模様 [904880432]->画像>1枚 」を見た人も見ています:
韓国の経済水準、10年以内に「日本越え」の見込み ネット「もう通貨スワップなんて永久に必要無いね」「日本企業の技術を盗んだから…
50歳以上のライダー61
50歳以上が知っている映画
ヨギボー、日本企業へ
50歳以上のライダー293
50歳以上のライダー239
50歳以上のライダー77
50歳以上のライダー94
50歳以上のライダー214
50歳以上のライダー252
50歳以上のライダー247
50歳以上のライダー108
中国の日本企業、家族帰国命令
50歳以上のライダー達【139】
日本企業、めっちゃお金持ってた。
50歳以上の一人暮らしスレ Part.38
50歳以上の一人暮らしスレ Part.18
★50歳以上の熟女限定★ おばさん風俗を語れ
50歳以上の熟女限定★ おばさん風俗を語れ5
フック首相、日本企業の投資拡大を歓迎
50歳以上のおっさんが高校野球を語る Part.9
50歳以上の筋トレ 6【高重量より健康】
なんで日本企業って労働生産性クソ低いの?
最新の情報通信技術を披露 独見本市で日本企業
【悲報】韓国が〜日本企業資産の現金化を〜ついに〜
【50歳以上限定】発射カウンター 〜 5発目
【パパ活】50歳以上のパパ限定情報交換 11
日本企業さん、風景写真を加工し過ぎて大炎上してしまう
【朗報】韓国政府、日本企業資産の現金化に介入せず
日本企業の正社員の83%が、管理職はやりたくない
【悲報】世界で日本企業のボロ負けが止まらない。
【貧困層限定】50歳以上の転職 【Part.8】
韓国「3月にも日本企業の資産が売却されるだろう」
【CES】20年前のCESは「日本企業の天下」
円安で日本企業復活 全産業の経常利益が過去最大に
日本企業の正社員のうち83%が管理職はやりたくない
● 50歳以上でもオナニーしてる奴いる? 18発目 ●
● 50歳以上でもオナニーしてる奴いる? 15発目 ●
【社会】F35に日本企業の部品使われず 会計検査院★2
日本企業の凄いところは人手不足なのに待遇改善しないところ
【外国人】 日本企業の人事担当者 「韓国人材望む」
「日本企業の生産性を上げる方法」 →何思いついた?
日本企業、中国人様を日本人と同じ待遇で雇おうとして炎上
【東芝】東芝半導体入札で日本企業の腰が引けているワケ
【株価急落】 日本企業からは「経済は堅調に推移」の声
【悲報】 日本企業、30〜40代の中間層が見事に人手不足になる
【企業】「日本企業はアフリカ大陸での存在感高めよ」南ア大統領
【日ロ】ロシア極東地域への日本企業進出を支援する会社設立
日本企業「日本は人件費安いし円安だから国内回帰するわ」
中国孤児らに8年鶏肉寄贈 日本企業、大使が表彰 [ひよこ★]
【50歳以上】シニアスキーヤー・ボーダー談話室6
【悲報】日本企業「テレワークはデメリットの方が多い」
日本企業、自社株買いばかりで、株式市場から株が減る時代突入
【50歳以上】シニアスキーヤー・ボーダー談話室9
【悲報】日本企業 今まで賃金上げられるのに上げなかっただけだった
【日本企業、次次とイランから逃亡】ロシアトゥデイが報じる
【悲報】 韓国 日本企業の製品に「戦犯シール」を貼ることを条例で決める
日本企業「新卒しか勝たん!」日本男性「処女しか勝たん!」
【日本企業】三菱日立パワー、米国でガスタービン2基受注
愛国日本企業SNK、エッチなTシャツを売って日本の宝・首里城再建を支援
【国際】ベトナムで日本企業の進出サポート窓口オープンへ
中国、日本企業の買収総額10兆円超え、日中友好の流れきてんね
【韓国】韓国で日本企業が相次ぎ敗訴、日韓の歴史懸案が拡大[8/20]
日本企業様。売り上げ、利益とも過去最高なのに賃金は死んでも増やさない。
50歳以上の芸能人「AVデビューします」←誰のが見たい?
【経済】海外資産の高額買収に疑問符 日本企業、過去散々な結果

人気検索: 精子 ショタ 男子  144 狩野アナ Preteen ショタ 画像 無撫 Child あうアウpedo little girls 16 years old porn ロシア ロリ
03:26:50 up 10 days, 6:05, 0 users, load average: 9.82, 9.00, 8.90

in 1.7990620136261 sec @1.7990620136261@0.1 on 061416