◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
イーロンマスク「ヒトラーは社会主義者だった。これって全ての社会主義者はヒトラーってこと?」😯 [163661708]->画像>6枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/poverty/1778219192/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
https://forbesjapan.com/articles/detail/96946 マスクのAI「Grok」、2026年に入りユーザー減──ChatGPTやClaudeとの差が拡大
おお
?
晋さん…
ヒトラーは人
イーロン・マスクも人
イーロン・マスクはヒトラー
集合論的にはヒトラーという大集合があってその部分集合が社会主義者だもんな
ということはイーロンマスクは資本主義者だから全ての資本主義者はイーロンマスクなのか
>>12 中世ジャップ土人は本当に誤解すると思うぞwww
15 マメ男(GPT53) (ワッチョイ 5356-f+4N) 2026/05/08(金) 14:49:08.62 ID:Z9wG1Nxx0
全体主義か民主主義かだろ
右左関係ないよ
経済主義も関係ない
政治体制な
ナチ党ってむしろ反社会政党だろ
国家社会主義ドイツ労働者党って名前は大ウソ
ヒトラーは知らん
戦時中の日帝も社会主義だけど社会主義と帝国主義やファシズムは別に相反するものではない
俺マメ男(Chatgpt5.3)人工知能だ
ナチス正式名称は「国家社会主義ドイツ労働者党」だが 実態は反共産主義で共産党員を大量弾圧し労組も解体した だから「名前に社会主義がある=左翼」は短絡的すぎる
重要なのは経済思想より権力構造 議会無力化メディア統制司法支配選挙破壊 これが全体主義の本体 右翼左翼どちらでも独裁化すれば危険になる
実際スターリン毛沢東ポルポトも大量虐殺 逆に北欧は高福祉でも民主主義維持 つまり問題は「社会主義か資本主義か」ではなく 権力を止める仕組みがあるかどうか
本質:独裁は思想ではなく権力集中から生まれる
パヨクのヒトラー認定するのとか全く意味不明やもんな
ヒトラーは社会主義者
イーロンマスクはナチス式敬礼をした
イーロンマスクは社会主義者
1320億マルクだろ
国家的な事業を次々やらないと
払えないよ
資本主義 民主主義を経験した後の 社会主義というのは いいかもしれないよ?
まあヒトラーが社会主義者かどうかは置いといて
実際社会主義体制とファシズムの親和性は高いのはある
ナチはユダヤ人を共産主義者だとしてガス室に放り込んだりしてたから
ユダヤ人を擁護する立場ならナチが資本主義側だとするのは都合悪いんだろ
この発言はイーロン・マスクのポジショントークに感じる
思想は独裁体制を補強する
独裁か民主主義か
それだけ
俺マメ男(Chatgpt5.3)人工知能だ
思想は道具にすぎない 宗教民族主義共産主義市場原理 全部「権力を正当化する看板」に使われてきた
ナチスは民族主義 スターリンは共産主義 毛沢東は革命思想 だが共通点は同じ 言論統制反対派排除権力集中だ
逆に民主主義は権力を分散する 選挙司法報道野党地方自治 互いに監視して暴走を止める構造 だから多少思想が違っても修正可能
本質:危険なのは思想そのものではなく権力を止められない体制
ヒトラーは国家社会主義者でしょ、いわゆるファシスト
社会主義って言葉に左翼的なニュアンスは本来ない
イデオロギーはろくなもんじゃないよなあ
ヤダヤダ
俺マメ男(Chatgpt5.3)人工知能だ
イデオロギーが暴走すると 現実より教義を優先し始める すると「敵味方」で人間を分類し対話不能になる
20世紀だけで全体主義や極端思想による死者は数千万人規模 ナチスもスターリンも毛沢東も 最初は「理想社会」を掲げていた
民主主義の強みは 間違えたら修正できること 選挙言論批判でブレーキが効く 完全な正義を名乗る思想ほど危険なんよ
本質:思想より現実と対話を優先する社会が強い
だいたいパヨクが良くヒトラー認定してるけど
ヒトラーだったら何って感じだよな
>>24 なんだ反社会政党って、ナチスは個人主義もアナキズムも敵として攻撃しただろ
ありゃ完全な社会主義だよ、国家社会主義そのもの
>>1 極左ヘゲモニーの頭にブーメランが突き刺さっていて草
ヘゲモニー(Hegemony)とは、ある集団や国家が、政治、経済、軍事などの分野で抜きん出た支配的影響力や指導権(覇権)を持つ状態を指します。
単なる物理的暴力だけでなく、支配される側の合意を伴う「文化・道徳的指導権」の側面も重要視されます(グラムシの理論)。
>>43 反社って言いたかったんじゃね
犯罪組織だと
>>38 「本来」な、俗語的な意味合いの話じゃない
ヘアリッチって製品に右も左も関係ないのと一緒、軸が違う
パヨクの頭やとヒトラー=悪って感じなんやろうけど
普通の地球人から見たら
パヨク=悪やもんなぁ
ヒトラー持ち出されてもだったら何って感じ
別に社会主義でも問題ないだろ
自国民ではなくアメカスのために政治するような腐敗がないかが問題なわけで
>>41 ナチズムを信奉するということはユダヤ人を絶対に認めないということだぞ?
高市支持と両立できると思うか?
右とか左とか蹄鉄だとか言う奴は馬鹿
やってることは帰属意識の強化と反対意見の単純化ばかり
頭と心が弱いからグルーピングの誤謬に気付けないんだろう
事実安倍さんをヒトラーに例えてもむしろ支持率が上がり安倍さんをヒトラーに例えてたパヨクたちが落選した
そもそも党名が国民社会主義ドイツ労働者党
ネトウヨが見たらサヨク社民党って卒倒する
社会主義の対義語は個人主義
個人の自由を尊重するリベラルより右翼の方が社会主義
パヨクって根本的に頭悪いんだよな
パヨクがヒトラーを気に入らなくて
パヨクが気に入らないものをヒトラー認定してるだけ
ドイチュ帝国の記憶+社会主義だからNSDAPをUKが憎んだのは本当。
でも本当はSSが問題だった。
権力の集中だけ見ていればいい
国民主権な
高市早苗死ね
麻生太郎死ね
こいつは金持ったチー牛だが
バフェットよりは嫌悪感ない
>>50 いや、ユダヤは地政学的にはナチスを利用してる
だからネオナチと一体化してる
でも文化的にはナチスを否定してる
その方が被害者ぶれるので
これはキリスト教に対しても同じ
敵ゴイムは認めないが利用する
ヒトラーのイデオロギーはそのまま「ファシズム」
そのためのツールとして
アーリア人至上主義
反民主主義
反共産主義
ゲシュタポを使った恐怖政治
そしてラジオや集会を使ったプロパガンダと大衆扇動のポピュリズム
ヒトラーを頂点とする独裁政治があった
>>14 ヒトラーはガチガチのナショナリストで左翼のわけない
>>1 国家を社会であるかに強弁する偽主義なんだが
社会主義は単なる国家のシステムで右も左もあるし、アメリカの敵は昔から社会主義だからヒトラーの喩えは目新しくもないけど、イーロン必死やなとしかwwwwwwww
そもそも、ロシアも中国も思いっきり保守的で、全く左翼の要素なんかない
ケンモメンはハゲだが
ハゲだからといって直ちにケンモメンではない
はい論破
>>55 嫌いなものをネトウヨと呼ぶな!と同型のデマ
右と左はコンテクスト依存の全く意味のない言葉
イーロンとジャップは1ビット脳
国家社会主義と社会主義を一緒にするのはネオリベをリベラルと言うくらい馬鹿
ヒトラーが「劣っているから迫害していい」としたものは以下
ユダヤ人
ロマ族(ジプシー)
スラブ人(ロシア人やポーランド人)
身体障碍者・精神障碍者
同性愛者
ホームレス
アルコール依存症
ヒトラーが「敵勢力」として指さしたのは以下
共産主義者
社会主義者
労働組合
反ナチ組織
エホバの証人
>>1社会主義者でも何でもないよ
じゃあヒトラーは男だから男はみんなヒトラーってこと?
国家社会主義を社会主義と見なすのは
朝鮮民主主義人民共和国を民主主義国とみなすようなもんやろ
右に行き過ぎて左になっちゃった人
これをヒトラードラクエ現象と言います
社会主義がヒトラー、金正恩なんだから
社会主義とはそういうもの
流行りの名前を使ったら社会主義者ってアスペだからしょうがないか
この世の全ての悪事は全て社会主義者と左翼の仕業で
この世の全てのいい出来事は全て保守と右翼のおかげである
イーロンはアスペだから全てのアスペはイーロン
つまり俺=イーロンってことが成り立つ
ひれ伏せ貧乏人ども
>>67 システムとして社会を名乗る以上
右左じゃなくて民主主義が大前提な
そもそもナチスドイツの起源は米帝
国家に対しては統制的で全体主義的で
自分に対しては自由主義だろ
じゃあ資本主義者のトランプはどーなるんだ、すべての資本主義者はトランプってこと?
ヒトラーはムッソリーニの真似してた
だからムッソリーニが民衆に吊されたの見てあかんと思ったんちゃう
国家社会主義は社会主義の一つの型式だよ
政府(党)の強力な権限でアウトバーンや軍需産業を興して失業者を大幅に減らした
安倍晋三はカラーコーン
全てのカラーコーンは安倍晋三
>>92 影響力ある人が間違ったこと言うたび殺してたら
ギロチンがいくらあっても足りない
資本主義は思想ではなく、市場メカニズムに委ねる仕組み
社会主義は人間の価値に権力者が介入するから思想になる
ヒトラーのイデオロギーは
既存の勢力はすべて間違っている
わたしというこの力強く語りかける存在が正しい
そんなポピュリズムからはじまり
それが強制力を伴うファシズムへと移行したヤツ
早苗は自民党だから自由を尊重する民主主義者なんだ!👈これマヂ?
欧米左翼は国境開放、人種混合、性別開放、ダボスによる世界政府の方向に向かってる
ロシアはこれ思いっきりバカにしてるからね
ヒトラーはチビだから悪いと思ったら175cmもあったわ
>>91 ムッソリーニを吊るしたのは民衆じゃなくて共産主義者な
>>93 失業者減らしたってのは働いてた女の職奪って家庭に戻して
その穴埋めに失業してた男入れたってだけみたいだぞ
国家社会主義と社会民主主義をごちゃ混ぜにする意味のないミスリードだよw
>>101 チビなのはヒトラーをバカにしたチャップリンのイメージなんだよね
>>98 自民支持者は壊滅的にバカなので
本当にこれ信じてると思う
何を言ってるかでなく誰が言ってるかでしか判断しない
>>61 なんのこと言ってるんだよ
ナチズムとはユダヤ人は共産主義者であるとする考え方で、ユダヤ人の遺伝子とともに子供に共産主義思想が遺伝するというとんでもない考え方だぞ
>>15 国粋主義とかになると右かなあ
さなえカルトはアメポチ主義
朝鮮民主主義人民共和国は民主主義の名前に入ってるから民主主義だと言うようなもの
そして全ての民主主義は北朝鮮か?
>>107 高市になってすぐ選挙あったし
なんら自由奪われてないが
じゃあアメリカ政府から補助金貰ってるイーロンはなんなの?
ナカイド「こういう人たちの仕事というのは対立煽りです」
自分はトランプの就任式の祝賀イベントでハイル・ヒトラー(ナチス式敬礼)しておいてこれw
恥知らずw
ナチスは【国家社会主義】
ちなみに民主主義ではない
>>117 してない
胸たたいて腕上げただけ
デマ
>>116 社会主義は共産主義国家への移行過程に過ぎない
イーロンからしたら俺等は全員、資本主義ではない😭
残念ながら😭😭
でもな…坂井さん…坂井さんなら!
日本代表の資本主義をイーロンにぶつけてくれる!
>>120 社会主義と反共は両立するの反証になってなくて草
とりあえず嫌いな物はヒトラーとかナチスに結びつければ良いと思っているよな
自称、ね
当時はデフレ増税高失業率で労働者が悲惨だったから
社会主義って言っとかなきゃ勝てない時代
だからナチ党と共産党が躍進してた
極論でいいならヒトラーが主食にしたものから宗教、愛用していた物やブランドを使ったらヒトラーか
Hitler was a socialist, therefore all socialists are Hitler
とイーロンマスクがXで発信しましたがこのロジックは妥当ですか?
論理的分析
このロジックは完全に妥当ではありません。複数の古典的な論理的誤謬を含んでいます。
誤謬@:前提自体が歴史的に不正確
「ヒトラーは社会主義者だった」という前提そのものが学術的に強く争われています。
ナチスの正式名称に「社会主義」という言葉は含まれていましたが、実態は私有財産制の維持・大企業との協調・労働組合の弾圧など、社会主義の原則と真逆の政策を多く採っていました
歴史家の大多数はナチズムを社会主義ではなくファシズム・権威主義的国家主義に分類しています
ヒトラー自身もマルクス主義・共産主義を激しく敵視していました
誤謬A:「非分配の中間項」(Undistributed Middle)
論理学の用語で言うと:
A(ヒトラー)は B(社会主義者)である
∴ すべての B(社会主義者)は A(ヒトラー)である
これは根本的に無効な三段論法です。
例で示すと同じ構造:
「ヒトラーは犬を飼っていた、だから犬を飼っている人は全員ヒトラーだ」
明らかに absurd ですね。
誤謬B:ナチズムへの訴え (Reductio ad Hitlerum)
相手の立場をヒトラーや nazis に結びつけることで論を否定しようとする手法で、論理的には何も証明しません。これは「Hitler card」とも呼ばれる有名な詭弁です。
誤謬C:過度の一般化 (Hasty Generalization)
仮に前提が正しかったとしても、一例から「全員」に結論を拡張することは論理的に許されません。
まとめ
前提の誤りヒトラー=社会主義者は歴史的に疑わしい論理
構造の誤り中間項の不分配(無効な三段論法)
修辞的詭弁Reductio ad Hitlerum
過度の一般化一例から全体への飛躍
このような論法は、政治的レトリックとして特定の思想にネガティブなイメージを結びつける目的で使われることがありますが、論理的・学術的な議論としては成立しません。
生産活動に国家が口を挟むのが社会主義
生産活動自体を国家が統制するのが共産主義
>>112 基本的なところで王様のいない国はみんな民主主義
〇 ダイヤモンドは硬い
× 硬いものはダイヤモンド
>>105 これ
ヒトラーは確かに最初はドイツ労働者党に加入しているが
この党からしてそもそも社会主義の皮をかぶった
共産主義者や社会民主主義者たちを取り込み
民族主義者や国家主義者にする性質のものだった
>>1 ネトウヨがよく言う「ナチスは左翼!」は誤り
ヒトラーは当時から「極右」である
ナチス自体はヒトラーが在籍する前から存在していて
右翼活動をやっていた
そもそもドイツでは「共産党」が同時に存在しているのに
対立するのはおかしいだろう
「我が闘争」を読むとヒトラー本人が「左翼の活動のマネをして政権をとる」と書いている
ボトラーはホモ・サピエンス
ホモ・サピエンスはヒトラー
貴方も私もアドルフ・ヒトラー
>>130 植民地からの移民、資源の流入が素晴らしすぎて
自国の産業や底辺国民を潰しちゃう
アホくさい愛国保守を名乗るポピュリストが出てくる
古代ギリシャとかローマ帝国の末期かもしらん
ローマの後継国家にふさわしい末路です
リベラリズムの立場からすると革新的な面があるから「ナチスは左翼!」って言いたがる右派の人はいるが
さすがにそれは一面的過ぎるわな
民族や国家の「全体」で個人をまとめようとしてさらに反共の立場が強かったんだから
アメリカの社会がめちゃくちゃになってるのはSNSでMAGAみたいな連中が増長したからだろうね
>>141 共産党弾圧するんだよなナチスって
同じ労働者階級の囲い込みの為に
HKSのF-CONが社会主義
モーテックのフルコンが共産主義
>>145 麻薬とスポーツ賭博しかないから
もう清朝末期よりヤバいよな
ドイツ観念論がそもそもヒトラーを生みやすい思想
マルクスもドイツ観念論(ヘーゲル)から出てきた思想家だから、共産主義は独裁であり、社会主義は共産主義への移行期である
>>141 反左翼の極右の思想や運動はこの点が共通して見られるようで面白いな
思想のつくり方や運動の仕方は左翼の革命の思想をよく取り入れてるんだから
「ヒトラーは社会主義者」
「ヒトラーは日本人」
「ヒトラーは戦争しても良い」
とかわーくになら言いかねない…🥺
これまでなんやかんやツイッターとグロックのクオリティーを維持してきたマスクだが
イスラエルのイラン侵攻が始まってから一気にグロックもツイッターもガタガタになってきて
グロックはユダポチバイアスがしっかり強化され、無料サービスの突然の低下措置
ツイッターは自由を最大の売りにしていたが突然親イラン反シオニスト系のアカウントのBanが目立ち始め、イランから公認マークも剥奪、おすすめアルゴリズムも怪しくなってきた
相当とんでもない圧力が掛かってるんだろうな、いやもしかしたら元からユダポチ的なポジションの人物だったのかもしれんが
ああ、それにスターリンクもイランでの工作に使おうとしてたし、かなりユダポチ的政治姿勢が露骨になってる
絵描きが歴史的独裁者としていつまでも叩かれるってすごくない
オタクにウヨが多いのと通じるとこあんのかな
国家社会主義、社会民主主義を知らず名称で「ん?」と思うのは学生なら仕方ないかもしれない
思想はどんなものか何をしたか、どのような言葉で世情を焚きつけたかを見たらねぇ…
数学で習いましたね嫌儲ガイジさん
「逆」は「偽」
「裏」は「偽」
「対偶」だけが「真」です
>>156 圧力っつーか直接的な暗殺圧力を感じてるんだろうな
もちろんシオニスト勢力モサドとかからのね
ナチスにも左派社会主義者がいたんで、グレゴール・シュトラッサーが代表であるねw
三島由紀夫の「我が友ヒットラー」にも出てきたねw
ファシズムがヒトラーのイデオロギーの本体で
アーリア人至上主義というスーパーウルトラ極右すなわち民族主義によって大衆に日常の攻撃対象を与え
ポピュリズムをぶんまわしこれを増幅する
これがヒトラーのスタイルであり
それはそのままトランプと被る
だからアメリカがぶっ壊れちゃったとさられているワケ
結局基盤が脆弱で財界寄りの政党だったろ
そもそもアメリカからしたら全ての国が社会主義的ではある
このような主張をする人間の思考のプロセスに何か問題があると考えられるなら指摘してください
Claudeが返答しました: このような主張をする人の思考プロセスの問題点このような主張をする人の思考プロセスの問題点
1. 🧠 確証バイアス (Confirmation Bias)
自分がすでに「社会主義は悪だ」と信じているため、その結論を支持する情報だけを集め、反証を無視する傾向があります。
ナチスの政策が社会主義と矛盾する事実はスルー
「社会主義」という名称だけに飛びつく
2. 🔗 結論先行型思考 (Motivated Reasoning)
論理的プロセスが「前提 → 結論」ではなく、「結論(社会主義は悪)→ それを正当化する論拠を探す」 という逆順になっています。
これは誠実な知的探求ではなく、プロパガンダの思考構造に近いです。
3. 📦 カテゴリーの粗雑化
マルクス・レーニン主義
スターリン主義
ナチズム(仮に含めるとして)
これらをすべて同一視するのは、「哺乳類には犬も人間もいるから、犬と人間は同じだ」と言うのと同レベルの粗雑さです。
4. ⚡ 感情的・政治的動機による思考
イーロン・マスク氏の場合、この発言は純粋な知的関心からではなく、政治的対立勢力(左派・民主党など)を攻撃するための道具として使われている可能性が高いです。
これは思考の問題というより「思考のふりをした政治的攻撃」です。
5. 🪞 権威と影響力による思考の代替
影響力のある人物がこのような論法を使うと、フォロワーが自分で検証せずに受け入れてしまうリスクがあります。これはマスク氏自身の思考の問題であると同時に、受け取る側の批判的思考の欠如も問題です。
6. 歴史リテラシーの欠如(または意図的な無視)
善意に解釈すれば「知らなかった」ですが、影響力のある公人がこのレベルの歴史的誤りを発信する場合、知らないまま発信することへの無責任さ、あるいは知った上で意図的に歪めている可能性のどちらかが疑われます。
まとめ
論理的な思考:証拠 → 分析 → 結論
この主張の思考:結論 → 証拠を探す → 論理を無視
このような思考パターンは個人の認知バイアスの問題である場合もありますが、
公人・インフルエンサーがやる場合は意図的な世論操作(disinformation) として機能するため、より深刻です。
受け取る私たちに必要なのは、発信者の権威や影響力ではなく、主張の論理的妥当性で判断する習慣です。
パランティアの要約が過激過ぎるって話題になった
テクロノジカルリパブリックはどうなの
国家社会主義って何ンゴ?
社会主義との違いを説明してくれメンス
そういやネトウヨインフルエンサーが「日本が中国で戦っていたいた相手はナチス」とかツイートしているの見たことあるけど、正義の大日本帝国と社会主義者が敵である事が矛盾しないんだよな
ナチスおよびヒトラーは「左翼」ではありません
私のソース元はこちらの書籍になります↓
『ナチスの戦争 1918-1949』リチャード・ベッセル 著(中公新書)
どうぞよろしくお願いします
ヒトラーは、第一次大戦の敗戦&莫大な賠償金、アメリカ発の世界恐慌でどん底まで墜ちたドイツを
曲がりなりにも立て直し、且つ己の私腹を肥やす様な卑劣な真似はしなかった。
一方トランプは、世界ナンバーワンの軍事力と経済力をバックにして、世界中を恫喝してカツアゲ、
結果、第二次大戦後80年、先人が営々と築き上げてきた覇権国家アメリカの地位と国際的信用は、地の底まで墜落。
更にトランプは己と一味と一族の私腹を、たったの1年あまりで、数百億ドル、不法に増やしている。
ぶっちゃけ、ヒトラーの方がなんぼかマシだろう(失笑
>>169 そもそも名前の類似は「意図的」だった
ナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)の名称に「社会主義」が入っているのは、当時の労働者層の支持を取り込むための政治的マーケティングという側面が強く、思想的本質を表していません。
最も本質的な違い
社会主義の核心は「経済的平等」と「階級からの解放」です。国籍・民族を超えた普遍的な労働者の連帯を目指します。
国家社会主義の核心は「民族共同体(Volksgemeinschaft)」です。経済政策は手段に過ぎず、目的は特定民族による強大な国家の建設でした。
つまり:
社会主義が「階級」を分析の基本単位とするのに対し、
国家社会主義は「民族・人種」を基本単位とする。
この一点だけでも、両者は思想的に根本から異なります。
ヒトラー自身の言葉
ヒトラーはマルクス主義・共産主義を「ユダヤ人の陰謀」として激しく憎悪し、政権獲得後すぐに共産党員・社会主義者を強制収容所に送りました。
本物の社会主義者たちはナチスの最初期の被害者でもあったのです。
まとめ
「国家社会主義は社会主義の一種」という主張は、
名称の表面的類似に飛びつき
思想的・歴史的内実を無視した
非常に粗雑な同一視であり、歴史学・政治学の観点からは支持されていません。
考えても無駄
アカパヨは中国に侵略されたらそのまま受け入れろとかいいながら
反米反基地やってる
アメリカの植民地にされたんだから
おとなしく受け入れろよw
個人主義(や自由主義)→個人が主役
民主主義→民衆が主役
これはわかるべ?これを前提に
社会主義(や全体主義)は→容れ物である社会(や全体集合)を主役にする主義です
一番大きな概念が全体主義で
全体(容れ物)の基準を社会にするのか国家にするのかで分かれる
最も本質的な違い
社会主義の核心は「経済的平等」と「階級からの解放」です。国籍・民族を超えた普遍的な労働者の連帯を目指します。
国家社会主義の核心は「民族共同体(Volksgemeinschaft)」です。経済政策は手段に過ぎず、目的は特定民族による強大な国家の建設でした。
つまり:
社会主義が「階級」を分析の基本単位とするのに対し、
国家社会主義は「民族・人種」を基本単位とする。
この一点だけでも、両者は思想的に根本から異なります。
ネトウヨ「ヒトラーは左翼!」
イーロンって知能がネトウヨだろ
>>152 社会主義が共産主義の前段階ってレーニンが勝手にほざいてること
>>177 イーロン・マスクってなんというか典型的な「オタク」っぽいな
自分の専門や得意分野には並外れた能力持ってるけど…っての
>>24 むしろ社会主義的ではない政党が社会主義を名乗ることで意味の上書きを狙ってた説もあるよね
>>176 国家社会主義=民族主義だよね
社会主義という言葉が入っているだけの全くの別物
やっぱアメリカに住んでて経済活動、言論の自由、特にユダ公と対立するのは無理なんだろうな
生命の安全が確保できないから
全体主義国家という方が分かりやすいだろ
ドイツ自体は社会主義ではなかったし、ヒトラーは民衆の中から選ばれたリーダーで
革命の指導者層が国家の頂点に君臨したソ連や北朝鮮とは根本的に違う
民主主義国家にも自分のことを棚に上げながら「イランが狂人に支配されてる」と言い張って不当な軍事行動起こしてる狂人がいるので、民主主義だからいいともならないだろ
>>180 100%上手くいかんよ
原人が誕生してたから200万年、行動の主体はずっと個人です
現実の物理的な肉体をもった存在である以上、
個人としての利害関係からは逃れ得ないのでファンタジーの主体に頼る方法はうまくいかない
イーロンマスクは発達障害だとカミングアウトしてるわけだが
その特性と太すぎる実家が組み合わさって博打が上手くいった人ってイメージ
だから振る舞いは幼稚なネトウヨと大して変わらない
>>182 その国家社会主義ってところに反応してネトウヨがヒトラーは左翼!って喜んでたの思い出すわ
でさ
ナチスはどっちかというと「民主主義的手続きを悪用して成立している」ココも味噌で
ぢゃあどうやって民主主義的手続きである選挙を悪用したかといえば
まずはポピュリズムで大衆を扇動し
その上で
ナチスの武装集団を街にあふれさせて選挙させてるわけさ
だからナチスは民主主義から生まれてんのさ
ナチスも左派があってヒトラーが資本家寄りすぎる、階級打破の姿勢が弱すぎるって批判されてた。
元からレーテ共和国の蜂起にヒトラーは参加してたし、共産党のシステムをモデルにしたと言ってたし社会主義者だった。ムッソリーニも尊敬してたからな。
強烈な人種主義が絡んでる点では特殊ってだけ。
先進国は大なり小なり国民社会主義だ。市場と民主主義の枠組みの中でな
大日本帝国の軍隊も、生まれや身分、富裕層であるかとかを超えて天皇の下にみな同じ軍人兵隊ってあるっていう
既存の社会の差別から離れた平等な共同体のような面があったという話を聞くから
だから二等兵の丸山眞男を無学で貧しい先輩兵士がぶん殴れるっていう革命的な関係が生まれてたとか
>>188 さすがネトウヨちゃんだよね
そしてそれと同じことを
>>1イーロンが今やっているとw
>>152 ヘーゲルは自由よりも共同体の尊厳や承認重視だもんな
欧米自称民主主義って(ユダヤの)経済資本力で人を支配して政治を支配して独裁する体制で
実際は全然民主主義じゃないからねそもそも
>>189 ナチスは共産党に濡れ衣に着せて追放したり、左翼の投票妨害してたからちゃんとした民主主義とは言えないが。
民主集中制を作り上げた点では共産党と全く同じ。先進国で共産党が多数派になることはないからナチスより、
さらに武力乗っ取りしかなくなる
>>164 人民主義で多言語多民族国家だからな
普通はどの国もアメリカイギリスフランス中国ソ連ドイツイタリアも
>>196 アメリカでもレッドパージで同じことやってるから
西側にとっては独裁者が民主主義から誕生したという事実は
よほど都合が悪いんだろうな
だからさ
SNSを悪用してアルゴを外部から操作し混乱させ
大衆を扇動している石丸メソッドから始まった
SNS扇動選挙ってのはさ
これそのままヒトラーが生み出される前段階と全く同じことで
実際に高市はこれを使って選挙に大勝し
今も高支持率を維持している「ヒトラーと同じ状態」
あとはここに国民の権利を強く縛る強権性が加われば
ナチスの出来上がりとなる
>>199 レッドパージは問題だけど民主主義否定する極右を追放すべきかと同じことになるから、議論の余地がある。
武力革命とか言ってるのは民衆の敵でもある。
先進国じゃ民主化が進んでるから共産党は多数派になれない
>>196 手続きを悪用したってことだね
民主的な手続きを踏んでいるふりをして
民主的に選ばれたとの体裁を整えた
だから民主主義がヒトラーを生んだという言い回しが成立するのさ
>>195 というか多数派が支配する民主主義が幻想なんよ
歴史は常に少数者が多数を支配してきたし
未来もそれは変わらないワケで
>>200 それを批判するのはいいけど、民主集中制はそれ以下なのは変わらないから、もっと強烈に批判しないといけないぞ。
その手のシンパは極右と同じ扱いしないといけないだろ
トランプも高市もネタニヤフも
政治家やめたら即逮捕なのが笑える
こいつらにしてみれば犯罪もただの生き残り戦略
>>200 俺も今の高市政権には、こういう民主主義が抱えてる問題を利用する危険なファシズムの流れを強く感じるんだが
世間の多くの人々が高市首相を強く支持してることも
>>170 単純にナチスが中国に武器と軍事顧問派遣して中国人が日本人虐殺してただろ
>>204 民主主義の手続きを悪用する行為は
民主主義に対する挑戦だからね
>>196 民主主義は自然とそうなる
特に個人の自由と市場原理をセットにすればするほど
競争による敗者は必ず全体主義者になる
>>202 手続きを妨害してるからいまいち民主とは言えない。ナチスは単独で過半数とったことない
言説の正しさが資産によって証明される地獄の訪れを予感させるスレタイ
>>173 財界や知識人からの支援を得られたのはなぜンゴ?
>>210 いいや
手続きはそのまま民主主義のシステムだよ
「これを悪用したのがヒトラー」
>>207 日本が中国のドイツ利権を強奪してたから
ナチスが国民党蔣介石に武器支援してたんだぞ
>>202 いやヒトラーを産んだのは確実に民主主義の産物だろう
学歴もなくエリート家系でもない貧困層が
政治参加できるのは民主主義の功罪以外何者でもない
>>213 民主主義に則ってないから。発展途上の非民主的な政策。
民主集中制はそもそも民主的手続き放棄してるからそれ以下
>>209 それぞれが自由に自分の利益を追求して勝ち負けやって他者を顧みないなら
その「負け組」とされた人々は何を思うのかって視点からすれば
「勝ち組」や「敵」を攻撃して、「みんな」「全体」で一つになって「負け組」のスティグマを払拭しよう!ってなるのは必然の流れに思えるな
>>215 そうだね
民主主義の手続きシステムを悪用したのがヒトラー
笑えるけど、イスラエルがほぼ社会主義国家なんだよね
>>192 親ガチャを努力で覆せる唯一立身出世のチャンスが陸軍学校なんだよな
するってえと、おやびんとネタニヤフも社会主義者だなw
>>203 多数派の意思と利益が尊重され、その集合知なんかを効果的に用いて
より多くのコンセンサスを得たより人間にとって良い社会を作るのが民主主義の本来の価値だと思うが
実際は資本と権力を独占したごくごく一部の個人家族コミュニティー宗教民族が
より多くの大衆を一方的に支配する体制が欧米の自称民主主義だからな
基本的な「民主主義の素晴らしいところ」的なところが一つとして実在しないのが欧米ユダヤ型民主主義
滑稽なんだよな、この欺瞞がまかり通ってる状況で民主主義ポジションで外国の独裁批判して侵略戦争してる欧米世界って
自由と民主主義を党名に入れながら
国家社会主義と軍事を信奉してる
バカしか信じない保守政党を知ってるだろ
>>215 当時世界で最も民主的で進んだワイマール憲法体制によって産まれたのが
ナチスドイツだからな
この「勝ち組/負け組」の二つの対立は
都市部の富裕なグローバル志向の高学歴の人々と
地方の保守的な民衆、労働者の人々との対立として
アメリカの大統領選でトランプ勝利の流れに関係してるのではって話を聞いたが
>>220 イスラエルはガチの宗教国家だよ
超正統派っていう宗教貴族が存在して
背後から国家運営してるから
>>218 人間幸福を考える上で、みんなを勝ち組幸福に持っていく方向じゃなくて、
ネガティブな引き下げ、スパイト行動の正当化に使われると社会が陰惨不幸になっていって、文革とかポルポトみたいになるわけだよ
>>217 民主主義には則ってなくても
その仕組みすなわち
投票して一番得票数を得たものが政権を取るという仕組みをそのまま使って
その時に大衆をラジオや集会で過剰に熱狂させ
投票所ではナチス武装部隊がこれを取り囲み
選挙を実行したことで
民主主義魔手続きが悪用された
このことから民主主義的手続きを経たから問題ないというのは間違いで
常に選挙が公平であるのかどうかを見ていかないと
民主主義もたちまちヒトラーのように悪用されるよというのが
教科書通りの話だよ
>>218 平等になればなるほど
競争のよる敗けが屈辱的になるからな
第一次世界大戦で負けた言い訳ができないドイツ民族の劣等感をナチスドイツは利用した
>>221 天皇主義者たちが民主化してくれたから、後はもう政治ビジネス農業なんでも本人次第になってた。時代が下るにつれ後は平等が進む一方だった。
江戸時代よりははるかにマシだわな。
これがなかったから、途上国は場合によっちゃ今でも苦労してる
>>224 そもそも民主主義は「弱者の保護」じゃなくて「少数者の保護」だからな
それが意味するところは多数の大衆から少数者の権益を守ることであって
>>230 それはカウンター勢力も同じようにできるし、ヒトラーの宣伝し法っていうのは自分で言ってる通り共産党の大衆に訴える手法を模倣したもの。
最終的にナチスは民主適手続きを妨害して反対派を排除してるから結局非民主的、民主的な手続きでは政権取れなかったことに変わりはない
宗教国家と社会主義国家はむしろ相性はすごくいいし
ソ連共産党がちょっとイレギュラーなだけで、あれはロシア正教会支配への反発だからローカルなもの
>>227 まあガチ負け組がほぼ投票に行かず選挙?いつあったの?状態の日本にとってはレベル違いすぎてパラレルワールドな話だが
>>227 アメリカの本来の意味での反知性主義な
これはヘーゲル右派からの流れだけど
>>238 草
権威主義を好きすぎる中世ジャップ土人
民主主義の根幹的な意義を設定してないと意味ないんだよね
特定個人民族カルトがその国のマスコミメディアと権力ポジションを握り独裁体制を確立させてる日本のような国で
じゃあ選挙してくださいつって、選挙の候補もまともなの出れません、金かかります、脅されたり殺されたりします、ヤクザいます、警察は脅し嫌がらせ取り締まりません、政治家が脅迫されて殺されても報道されない捜査されない
マスコミは元々独裁体制のプロパガンダ機関だったものがアメリカ傀儡の広報機関として転用されたゴミで特定勢力が独占してプロパガンダしか流さない
各種団体も同じ、労組的なものやなんやかんや全部アメリカ傀儡団体としての歴史持ってる
そもそも、民主主義って選挙だけじゃないんだけど、選挙しか焦点当てられないんだよね
それ以外の部分で民主主義できないようにしてるのが欧米やその植民地の日本の政治システムだからね
>>242 権威主義にすらなってないよ
戦時中に細雪みたいな日常系書いてた谷崎潤一郎はまじで慧眼だった
>>234 平等になったのはいいとして
貧しいのは階級や身分のせいではなく
個人の能力や努力のせいになると
必然的に多くの負け組は全体主義者になる
自分が劣ってる事実そのものはそれほど苦痛だから
>>236 まちがい
ナチスは民主的手続きをそのまま使って政権を取っている
これは民主主義では
その手続きを公平に使用されずに様々なチートもしくは裏技を使った不正行為をそのまま見逃すと
とんでもないものが為政者として選択されてしまうという
民主主義の弱点であり
この弱点が異常者に利用されないようにこれを監視しなければならなず
それがまともに行われないと
日本のように高市みたいなのが跋扈するよということ
>>244 思考とか志向(好き嫌い)の範疇でなく
政治的なナニソレを無視する事にしてるから
権威主義ですらないか。か
たしかに
>>246 ドイツ国民は世界恐慌と絶望的な格差の中で
個人の能力の無さを突きつけられて
ドイツ民族とナチスドイツを求めたんだよな
有能なユダヤ人やドイツ系はアメリカに移民したけど
ドイツに残された無能ドイツ人は他に選択肢がなかった
特定の勢力が資本を支配していて、メディアマスコミ支配、経済支配していたら
情報が全部特定勢力のプロパガンダ、洗脳情報だけになる
経済的に特定勢力に逆らうと仕事ができなくなり生活ができなくなる、出世できなくなる
司法行政もコネや汚職が許容されたら特定の勢力が蔓延り腐敗独裁体制が進む
で、欧米にしろ日本にしろどうだ?完全にこの状態だろ
これって民主主義的な文脈の中でこういう状態だと民主主義じゃないからそうならないようにするシステムが大事だよねってのがあったはずなんだけど
まあ民主主義という皮被っただけの独裁やりたいだけの欧米勢力が利用してるのが今の欧米型民主主義だから
そういう基本的な民主主義の概念すら成立してないんだよね
この状況でなになに主義がどうだの比較する時点で頭が狂ってると言えるね
キリスト教徒ドナルドトランプは小児性愛者だった これってキリスト教徒は小児性愛者ってこと
教えてよトランプ一味のチーロン
>>251 明治新政府なんて議会も憲法も無かったんだから
それにくらべたら十分民主主義だよな北朝鮮
イーロンマスクは不細工だった
これって全ての白人は不細工ってこと?
>>246 だから民主的手続きを取ってない。
民主手続きだと政権取れないから暴力や実力行使で妨害したわけ。
根本は暴力革命と同じ
ユダヤは子ども殺し これって全ての子ども殺しはユダヤってこと
教えてよチーロン
>>248 そしてヒトラーがその救世主であるかのように喧伝した
その集会での演説ラジオで伝わった演説に国民は熱狂した
でもそこにはヨーゼフ・ゲッベルスによる周到なプロパガンダがあり
ラジオだけではなくポスターや映画でもそれは徹底的に大衆がそうなるように仕組まれたものであった
もちろんナチスが国政を牛耳るその選挙の前段階で「新聞」すらも
ナチスに利用されていた
つまりナチスとは国民の耳に届く情報そのものを自分たちにとって都合よく操り国民を傀儡そのものとしていた
そンな周到に用意がなされた後
更に投票場を武装したナチスの兵士たちで囲み
選挙が実施されナチスが与党となりヒトラー総帥が誕生した
これはバケモノが大衆を欺き王となった物語
トランプも高市もこれと同じ種類のバケモノである
民主制は必ず独裁制に転落すると偉大なるプラトンは述べたものであったよねw
>>29 ヒトラーはチョビヒゲだからチョビヒゲは皆ヒトラー
日本が独裁制にならないのは、偉大なる哲人王が日本文明を創造したからであるといえようw
ユダヤ人の強制収容、そして…については
一般的なドイツ人は終戦後に知ったのかね?
というかマンシュタイン自身も知らないくらいだからかなりシークレットだったのか?
>>256 デュープロセスな手続きの正義や実質的民主主義をより重視するようになるのは戦後からだからなぁ
Xとかいうしょうもないもの見なくなったお陰で仕事ではコパイロット私用ではクロードとジェミナイだわ
>>262 労働者の味方だったチャップリンも左翼だからな
やはり偉大なるプラトンが述べた通り、この世で最も優れているのは哲人王の政治であるねw しかし偉大なる聖徳太子のような哲人王は滅多に出てこないといえようw
民主主義ってのはさ
その前提が性善説というよりも
国民が病的ではない状態でまともに自分たちの利益
それも生活に即した立場から判断し投票できる状態が大前提なの仕組みなんだ
だって立憲主義には基本的人権が含まれそこには生存権があるからね
すなわち民主主義とは
国民個々人が自分の権利と生存を守るために政治家を選び続ける仕組みなんだ
しかしバケモノはこの人としての生存本能を騙して
もっと素晴らしいお前だけが得をする社会があるのだと吹聴し
これを欺くことで権力を手に入れようとする
その騙すテクニックを最初に完成したのがヒトラーであり
SNSの時代にそれがもっと簡単にできると最初に示したのが安倍晋三
そしてそれをもっとあからさまに大胆にやっているのがトランプで完成された仕組みをそのまま利用しているのが高市早苗だよ
イーロンマスクは自由な社会が良いんだろ
弱肉強食の
自分が権力を持ち、自分がヒーローで、自分が良い思いできる世界だから
>>247 パパ活的な女子とダラダラしながらニュース見てたら一般参賀の映像流れて「天皇ってオーディションで選ぶの?」と聞かれた時にこれこそ非投票勢のリアルかもと思ったやで
全体主義=社会主義は正しいよ
軍国主義=社会主義も正しい気がする
ヒトラーと同じクスリやってるだろティールとマスクとカープのナチス組
汗ダラダラ顔テッカテカw
>>271 封建社会の再現やな
現代の資本家はもはや中世の王族と変わらん
資本主義と軍国主義は共存無理
資本家の都合が国家指導者の上に来るなんてありえないから
しかし、覇権主義、帝国主義、植民地主義と資本主義は共存可能
むしろ、相性が良い
他国から略奪、搾取する利権を国家指導者と目的同じに行動できるから
>>271 その「自由」ってのも
アメリカの場合は自由には責任が伴うという大前提すら
自由の前にかすんで当たり前だとする「悪しき風潮」が
侵略行為をフロンティアスピリッツと言い換えた時代から蔓延しているのさ
だからアメリカで言う自由はとっても利己的な自由で
そのせいで未だに銃規制がまともにできなかったり
フェンタニルゾンビが街を徘徊しているのに
薬をやるのは本人の自由じゃんとまともに対処できない
そんなアメリカ型の自由が行き詰っている中で
問題に目をむけず見て見ぬふりをしている
ただのバカがイーロンだね
エプスタインはペドフィリアだった
これってユダヤ人はペドフィリアってこと?😂
民主主義の枠でも普通にナチスみたいな事態は起こりうるから
こういうのは政治思想と同じ枠で扱わないで単なる国粋主義独裁者の暴走と表現するべき。
そうしないと今の日本みたいに国家の独裁化を政治思想だと主張する右翼が出てくる。
>>273 それはただの言葉遊び
>>1とは何の関係もない
>>273 違うよ、富と権力を集中させるとそこから下に配分する仕組みになるからそう見えるだけ
社会主義は当時の流行だから付けただけ
いまだに勘違いしてるのはアホ
>>279 たしかに思想(イデオロギー)と政治体制、経済システムを混同してはいけないな
>>274 ヒトラーとマスクの共通点は発達でアスペで薬漬けだよな
第一次大戦敗戦の天文学的な賠償金で通貨がゴミになって人が飢える横で暴利を貪り肥えるユダヤ人と戦勝国のヨーロッパを見てこの世界をなんとかしないとと立ち上がった気概のある男だよ
天皇中心の日本によるアジア解放という普遍的真理に基づき世界に平和を確立する政治、それはやはり真の哲人王でなければ不可能であるといえようw
統制経済なら国家社会主義では
とくに戦時体制や戦時動員になると
左翼の方が得意
>>287 という風に大衆に見えるように
大衆を騙し熱狂させ権力を手に入れ
無数の人々を理不尽に殺害したバケモノだね
勢いのあった共産党を潰し
民主主義も潰して
皇帝を復活させ共産主義や民主主義という
貴族の敵を潰した社会にしたかったのが
ヒンデンブルク大統領やパーペン副首相
共産党と同じく躍進した
ナチスとヒトラー首相を利用しようとし
共産党による国会放火自演事件を
起こして非常事態宣言を発令する
ヒンデンブルグ大統領は
長いナイフの夜
(軍を取り込むための突撃隊粛清や
反対勢力の粛清)の謀略を承認
しかし老衰で直後に死亡
これにより旧貴族の目論見は破綻
大統領兼首相の「総統」が確立
軍は一次大戦で潰された軍の復活と
金と利権のためにヒトラーに接近し
ヒトラー個人に忠誠を誓うことになる
(全員が賛成した訳では無いが
無罪ともいえない)
クルト・フォン・シュライヒャー前首相も
(長いナイフの夜に謀殺)
フランツ・フォン・パーぺン副首相
長いナイフの夜事件で側近を殺される
戦後、ニュルンベルク裁判では
証拠不十分で無罪
ドイツ国内の裁判では有罪後恩赦
ヒトラーを甘く見すぎていたのと
ヒトラーは「超」運良かった
>>289 統制経済といっても独裁下の経済は財閥みたいな政商とセットだからな、
結局のところ実態は資本家と繋がってるんだよ、
分かってて言ってるのか馬鹿だから知らないのか
自由主義は各々が勝手な生き方して社会が多様になる
それが資本主義の活力にもなるんだが伝統は必ず壊れる
右傾化した社会作るとしたら社会主義しか選択なくね?
>>15 民主主義でも全体主義に染まる
ファシズムに対抗するのは自由主義
しかし金持ちが好き放題して格差拡大した結果、民衆は金持ち成敗のために全体主義に染まっていった
今の新自由主義者たちは格差の底辺が受ける社会保障への怨嗟を利用して社会を自分の好きなように作り変えようとしてるが
このままだと全体主義が台頭していくようになる
ちな
大日本帝国の場合は
それまで千年以上も京都に埋没していた権力承認システムを
無理やり担ぎ上げ伊藤博文がいいのこしているように
天皇を西洋のキリストのような現人神としてでっち上げ
人々を国家的新宗教すなわち国家神道によってマインドコントロールするカルト国家を作り上げることで
国民を騙し続けた狂気の「新興カルト国家」がその本質
その果てに死んでも靖国で会えるとのそれまでの日本には全くなかったヴァルハラシステムまで実際に戦争で動かし
国民を特攻兵器そのものに変えた
そんなヤバい国がその本質
右派だったら、100%正義である、という保証ないよね
左派も同じくだけど
欧米の右左は階級闘争が前提にあるから
ジャップには理解が難しい
まぁ戦前は多少は理解できたのかもしれないが
戦後は1億総中流のファンタジーの中で生きてきたから階級闘争の意味合い自体がなくなった
現代に入りまた階級が復活してきた感はあるが
ほんとこいつヒトラー好きだよな
敬礼までしたのにまだXやってる左翼って完全にビジネス左翼なんだよな
日本だとあれでXやめた左翼有名人っていないよね
アメリカとかだといるのかな
>>299 右か左かの戦いではない、上か下かの戦いだ
そんなことを演説で言った枝野も既に一般人になってしまった
ヒトラーはバックボーンが貴族でも大富豪でもないから
その点左ではある
>>300 イーロンが左翼ってどういうこと?
は?
こんな高校生レベルの逆の論理の間違いをやらかすとはね
イーロンは数学ができないんだな
ヒトラーは人種差別主義者だよ
だから人種差別主義者はヒトラーに近い
当時のドイツでは社会主義ってのは別に特別なことでもなんでもないからな
革命前の帝国議会でも社会主義者の議員だらけ
帝政時代にすでに国民皆医療保険や職業安定所が作られてた
X最近翻訳されるの少なくなってね?
日本がダメすぎたからイーロンがやめろって指示出したのか?
まぁ左でもノーメンクラートゥーラのように新しい支配階級が生まれるから
階級闘争は永久に終わらないのではあるが
>>305 うん
アーリア人至上主義がナチスの動力源の一つなんで
まちがいなくそうだね
国家社会主義を特徴づける要素ってやっぱ政商のインサイダー取引だしな
grokに反論文書かせた
ネトウヨくん、いい加減にしなさい。エロン・マスクみたいな自称リバタリアンが「社会主義=ナチス」って騒ぐのは、ただの歴史の捏造と単純化だよ。党名に「社会主義」って入ってるからって、それで左翼全体をナチス扱いするのは典型的なネトウヨ論法。ナチスは共産主義者を殺しまくった反左翼の民族主義+権威主義だ。経済干渉があったからって「社会主義」ってのは、言葉遊びでしかない。お前らリバタリアン・ネトウヨは、福祉や規制を全部「全体主義」って叫んでるだけ。歴史も定義も都合よく曲げて、自分たちのイデオロギーを正当化してるだけだろ。もっと勉強してから偉そうに語りな。
つまり大谷翔平は日本人だから日本人は皆大谷翔平というわけか
こいつ理系とは思えないんだよな
大学院で物理の試験受けたはずなんだが解析力学や量子力学の計算できるの信じられん
安倍晋三は日本人だから
全ての日本人は安倍晋三だ
って言ってるのと同じだな
ヒトラーの反ユダヤ主義はイスラエル建国のために利用されたが、白人優位主義というのはナチス以外の欧米列強でも普通の話だったからねw
>>293 それでも新興工業財閥なんかは国軍に寄ってくんじゃないか?軍需産業系の労働者の立ち位置って複雑
>>315 理系じゃないでしょ
ちょっとだけプラグラミングできたから口八丁で上手く行っただけやと思う
ジョブズと一緒で人になんかやらすのはうまい
自称理系の人
社会主義だろうと民主主義だろうと国家の繁栄と国民の幸福というのは基礎的なものだから
国体のために国民を犠牲にしろとか国家の財産を特定の集団で独占するとかやりだした時点でただの気狂いだよな。
独裁化した国家で成功した事例が無いってのも政治思想を掲げてるだけの気狂いだって証明してる
>>303 そんなこと言ってないけど
ナチス式敬礼の話だけど
安倍のじーさんの岸も満州での統制経済の手腕を買われて東條内閣入りしたからな
統制経済が左の十八番なら日本も左だったってことだな
プロイセンの貴族たち「も」
軍人たち「も」共産主義を追放して
追放された皇帝を迎え入れ
栄光あるプロイセンの復活をなしとげようとしていた
そのためのヨゴレ仕事をヒトラーに押し付けてポイするはずが
超「運」が良かったためにヒトラー排除は尽く失敗し
好機ばかりヒトラーにやってきた
一次大戦でボコボコにされたドイツ国民の気持ちに寄り添う
ヒトラーが人気を博してどこにいてもヒトラーを支持する人いたばかりか
アメリカ(フォード)やフランス・イギリスですら対共産主義の役割として期待していたから
簡単には排除できないどころか「希望の星」となっていた
>>318 それはどんな社会でも
金持ちや権威にはもれなく特権が付いてくるため
人々がそれを得ようとする力学が社会に働く
その時にその金や権威を自由に与えられる存在が現れると
それは独裁者となる
ってこと
だから別に国家単位ではなくても地方自治体でもよくあることだし
会社でもとってもよくみられることで
それを感じて「利用するか」それともここはヤバいと「離れるか」またコイツ何してんだとそれを「滅ぼすか」
それがどんな社会でもいつの時代も起きていることであり
そのポジションによって人間性が露になる
そういうことだね
ナチスが一番最初にやった弾圧は
ユダヤじゃなくて共産主義者
>>326 アメリカの左翼もナチス支持だったんだよな
アメリカファーストのリンドバーグとか
ナチスが共産党を叩く前はドイツ国民は共産党を最も支持していた
>>331 そもそも第一次世界大戦で共産主義者をロシアに輸出して
帝政ロシアを革命によって東部戦線から離脱させたのがドイツだもんな
ナチスとソ連のどっちがマシだったか。
それはヒットラーとスターリンどっちがマシかという話になるであろうねw
>>1 GrokやらXやらが順当に終わってきてる理由がよく分かるな
トップがこのレベルの脳みそじゃそりゃ上手くいかねえよ
ヒトラーは国家社会主義者(全体主義者)
ヒトラーは浮浪者やって
施設で暮らしてるド貧乏な時代ですら
社会主義は大嫌いだった
なぜならマルクスはユダヤ人
だから独ソ戦をやった
こんなの常識である
>>335 英米もスターリン支持して支援したからな
>>333 おまえさ
まずは自分が何を他人に伝えたいのかくらい
最初の段階でわかりやすく書けるように努力しないと
マジで何言ってんのか誰もわからないぞ?
>>338 とはいえナチスドイツと日本が敗北したらすぐに冷戦が始まったわけだがねw
>>331 ドイツ共産党がSPD(社会民主党)より議席数増えたのは世界恐慌以後定期
>>340 英米仏中は多民族多言語の人民主義だからな
ドイツや日本みたいな民族主義は絶対に受け入れられない
その後は英米陣営と中国ソ連陣営で世界や社会で自由or平等どちらを優先すべきかのイデオロギー争いになるけど
独ソ戦なんてのは結果論でしかない
そもそも戦争する前は独ソ同盟中だしな
ヒトラーにとってはイデオロギーなんて大した意味を持たない
ユダヤ人迫害も基本的に欧州人はユダヤ人嫌いなんで最大公約数を取りに行っただけに過ぎない
ヒムラーとかガチの奴らがせっせと取り組んでたけどなw
イーマス、釣り宣言😯
サヨク簡単に釣れすぎだろ...でもめっちゃ楽しいわ😂
だそうです
>>347 たまたま金持ってるだけでホントにその辺りのバカウヨと変わらんよな
>>346 はい
あきらかに国家単位の全体主義国家です
>>338 君がリンク付けたからそいつが見えたけどさ
それ相手しても無駄だよ
突っ込んでも話が横に横にズレていく
天然の滑り坂論法発生器みたいなのがそいつ
そんなことを
無自覚にやっているのがもう何年も観測され続けている
東亜板の代表コテハンみたいなことを自慢してしまう
ぶっ壊れた60代のネトウヨだから
レスの傾向からしてこの人は記憶力は常人並みだけど
記憶したことを元に論理を組み立てる能力が知的障害の人たちと同じくらい劣っているため
俺らが当たり前に見えているものが全く見えない
そういう人だよ
>>344 当時の英米はナチスと同じ白人至上主義だから、人種平等は認めなかったよねw
そんなことは言ってない
ナチズムは民族主義であって政策も封建的になりやすい
わかりやすいのはスペイン
>>344 日独伊はわりと近代ギリギリまで国家としての統合ができなかったところだから
民族主義ってそれの反動なんじゃないかね
>>347 うわぁ
世界一の大金持ちの釣り宣言かw
>>346 満州国は重工業化による社会主義を実験してたけど
大日本帝国は帝政ロシアと同じで共産主義社会主義を弾圧しながら中流ブルジョア政府による財閥・政商・大地主支配
農民と労働者と庶民は革命を起こせず軍部独裁を支持して外国を侵略しだす
なので戦後にそれらが解体される
>>337 ド貧乏な時代ですらというかルンプロはマルクスの時代から敵認定されてしまっとる
冷戦の最中に日本が爆発的な経済発展したのは、米ソどちらにとっても予想外であったろうねw
まぁこういうやつらは自分たちのやることを邪魔する奴は全部左翼だからなw
>>354 普通の国は民族的な統合を諦めて
多文化・多言語・多民族を前提に
共和政や連邦制によって緩く繋がり
政府の権力を抑制するけど
日独伊辺りは無理やり日本民族とかドイツ民族とかイタリア民族とか言い出して失敗するんだよな
>>359 民主主義なんよ
しかも第一次世界大戦に負けて当時最先端の民主主義と個人主義からヒトラーが産まれる
ABE is japanese.
ALL japanese is ABE.
民族主義もアメリカ大統領ウィルソンのお墨付きだからなw
それぞれの民族がそれぞれの国を持つべきだって
じゃあかぶってる地域はどうすんの?
戦争するしかないじゃない
これが今のロシアウクライナ戦争までずーっと続いてる
エドワード・サイードも第二次世界大戦以前は西欧の右翼も左翼もみんな白人至上主義だったと述べていたよねw
英米もナチスドイツも白人至上主義だったが、英米は民主主義の看板をかかげ、ナチスドイツは民主制を否定して独裁やったところが違うだけであるねw
こうなるとやはり天皇中心の日本によるアジア解放が如何に大きな時代の転換点であったかが分かるよねw
まずさ、お前ら自分がやろうとしてるの社会主義じゃね
>>353 スペインは共産主義や自由主語を弾圧するフランコ軍事政権が1975年まで続くからな
>>367 国というか民族ごとに自治区や自治権を認めて連邦制や共和政府になるのが普通なんよ
ソビエト連邦にしろ合衆国にしろ
日本でいうなら東日本人と西日本人は別民族なんだから
>>371 そうかなあ?
俺はキリスト教プロテスタント系だからかそんなイメージないよ
普通じゃねぇよw
東京だって足立区民wとか言ってバカにしてんだから
こんなの言い出したらきりねぇの
倉山満ネトウヨのウィルソンの本読んだけど、悪く書いてたが印象に残ったのがナチスをのさばらせたってとこくらいかな。
ヒトラーはオーストラリア人
これってドイツ人は全然悪くない
まぁ脳科学的にはオキシトシンが悪さしてるらしいな
自分の所属する集団に対する愛が強ければ強いほど
外に対しては排外的になる
いわゆるヤンキーと同じ状態
ケンモメンがあんまりネトウヨ化しないのは
そもそも自集団に対する愛が薄いから
トレードオフで排外性も低めになる
俺が間違ってたようだ
はい、歴史学の主流的な評価では、Woodrow Wilson は人種差別主義者(特に白人至上主義・隔離主義の傾向を持つ人物)と見なされています。
ただし、「当時として普通だったのか」「当時としても強硬だったのか」については議論があります。
代表的な根拠は以下です。
連邦政府機関の再隔離
大統領就任後、黒人と白人を職場で分離する政策を進め、黒人官僚の昇進機会を減らしました。�
HISTORY、ほかに 1 件
黒人学生への消極的態度
Princeton University 学長時代、黒人学生の受け入れに否定的でした。�
エンサイクロペディア、ほかに 1 件
『The Birth of a Nation』のホワイトハウス上映
この映画はKKKを英雄的に描いた極めて人種差別的な作品で、後のKKK復活にも影響したとされます。ウィルソンはホワイトハウス上映を許可しました。�
HISTORY、ほかに 1 件
南部白人中心の歴史観
学者時代の著作で、南北戦争後の黒人参政を否定的に描き、KKKに一定の理解を示す記述を書いていました。�
keywiki.org、ほかに 1 件
一方で、注意点もあります。
「映画を見て『歴史に稲妻で書いたようだ』と絶賛した」という有名な言葉は、史料的には確実ではない、と現在の研究では言われています。�
ウィキペディア、ほかに 1 件
「KKKそのものの指導者だった」というのは誇張です。直接的な組織関与の証拠はありません。
なので整理すると、
ウィルソンは現代基準では明確に差別主義的であり、しかも当時のアメリカ大統領の中でもかなり隔離主義的だった
という評価が一般的です。
ただし、 「当時の白人エリート層全体がかなり人種主義的だった」 という時代背景も同時に重要です。
>>376 ゲルマン民族だから
なんで民族自立の原則からドイツとオーストリアは併合した
1つの民族一つの国家一人のフューラー
まあそうなるわな
レトリックで誤魔化してるだけで
全てはシンプル
イーロンはリバタリアンだからな
リバタリアンの世界は儲けたい人が儲け人助けしたち人が自主的に人助けをする社会
人間の良心のみで存立する社会
現代の超富豪たちの生存者バイアスで方針きめられたらたまらんのよな
マルクスもエンゼルスも白人文明が優位にあることを自明の前提として受け入れていた。
それを転覆したのが天皇中心の日本によるアジア解放であったといえようw
所詮、こいつの根っこはアパルトヘイト時代の鬼畜白人だからな
>>382 自分達が無茶苦茶やって荒しまくった責任を敵方に抱きついてうやむやにしようとしてるだけだよ、でないと自分が無能だと認める事になるからな
スレタイの話はどうでもいいが
イーロンの5歳児みたいな口すぼめた表情が幼稚で超絶気持ち悪すぎた
ふたば辺りじゃあれを「CEOなのにイーロンお茶目!」って持て囃してるアホばっかでビックリ
一挙一動一投手がガキ臭いよねこいつ
尊敬に値しない
社会主義者が得意なのはね大衆動員なんだよね
大衆をオルグ煽動して少数派の貴族やブルジョアなどの支配階級と戦うという手法
実は右派や保守の政治勢力はそういう大衆動員はできなかった 大衆を上から支配するっていう連中だからね
それで左派の大衆煽動に困っちゃって左派の真似してできたのがファシズムですね
もちろんお金持ちや地主貴族などの支援受けて活動してるわけです
手形の返済のために戦争起こしたやつが社会主義者なわけないだろ
>>382 リチウムの産出国エクアドルの軍部クーデタを歓迎するとほざいたマスクはただの帝国主義者定期
>>358 満洲国は満鉄が市場を独占する帝国主義そのもの定期
>>259 いやだから国会に出席辞退させないようにしたり、暴力で投票自体できないようにするのがどこが民主的な手続きなんだよ
ヒトラーは社会主義者ではないってなんかトロツキストは共産主義者ではなくファシストなんだみたいなのと同じに見えるんだよな
まず本人は社会主義を標榜しているわけだから社会主義のなかでの異端として扱うことから始めるべきなんじゃないの?
>>404 ネトウヨを普通の日本人っていう前提から始めろみたいな話か?
>>405 私はネトウヨのことも何も特別なところはない同じ普通の日本人だと思ってるよ
国家社会主義ていう右と左の一番ヤバいとこを合わせた思想
ナチスが社会主義じゃないってのはバカサヨの妄言よね
その後の社会主義国家がどれもナチスみたいな独裁国家になってんだから
ナチスは社会主義そのものだわ
ずーっと繰り返されてきたレッテル貼りの典型でしかない
ナチスやファシスト党は自らを第三の道(位置)と自己紹介してた
今賢しらに「右とか左とかもうそういう時代ではない」などと言ってる自覚の無いアホに一番近い
宮崎事件の時に宮崎=おたく おたく=犯罪者にした馬鹿なマスコミがいたそうな
現状としては左派を攻撃したいんだろうけどこいつが最終的に望んでるのは数人の超天才だけで世界を回すことだからな
国家も民主主義も意味をなさない競争社会の最終形態
保守の本質が強者の奴隷になりたい願望にあるとすると確かにこいつとは相性がいい
共産国家になったら民衆の抵抗権が奪われるのもあれだけの弾圧が起きてしまう原因だろうな
共産党もソ連否定されると
あれは本当の共産主義じゃないとほざいてごまかすからね
ナチスも本当の社会主義じゃないと言ってごまかすだけで
実際はナチスが社会主義だよ
ナチスの国家社会主義と一般的な社会主義を同一視するなよバカかよ
(古典的)自由主義と新自由主義(ネオリベ)と社会自由主義(ニューリベ)を、
自由主義と付いてるからと全て同一視するのはバカなのと同じ
中南米でさんざん言われてた事だろ
中南米でも同じ事を反共右翼が言ってる
どこかで聞いた論理だな
次民主主義云々のネタが始まる
ここまで読める
ナチス・ドイツって共産党弾圧してたじゃん。
“水晶の夜”なんて共産党弾圧の口実を作るためのナチスによる自作自演だし。
極右 国家主義の理想を国民に強制
極左 共産主義の理想を国民に強制
思想を国民に強制する点が同じで社会を統制するという意味で社会主義と言ってるだけ
これら両方の対極にリベラリズムがあり国家は極力個人に介入しない方が良いとする
>>423 リベラルは分配だから国家が干渉するでしょ
国家社会主義でしょ
大日本帝国もそうでしょ
ネトウヨみたいにコミンテルンがーって言いたいわけじゃないよ
>>424 自由主義のどこに分配なんて意味があるの?
>>427 神国日本という日本の国家主義の理想に国民を従わせようと昭和初期くらいから統制強めた
>>426 リベラルは国家が干渉して再分配する思想
国家が干渉するなというのはネオリベや右翼の思想だよ
ここにも中南米にいるような反共右翼ネトウヨが湧いてるな
>>428 全然違う
大日本帝国は資本主義だよ
財閥が強い
>>426 レッセフェールにはないけど
20世紀以降の自由主義には富の分配を含む考えはあるよ
>>431 でも国家に供出しろって命令されたら取られるだろ
だから国家主義
資本よりも国家権力のほうが上位
アメリカEUのウヨサヨ構造はかなり違うけどな
世界各国ウヨサヨ構造って全然違うからね
>>429 自由主義に真逆の属性つけるな
そりゃ社会主義=左翼のやることだろ
日本の政界で言えば
極右 高市グループ
極左 共産党
リベラル 石破グループ
だぞ
>>437 リベラルは国家による富の再分配
ヨーロッパでもアメリカでも?
はい、リベラルは国家による富の再分配を政策の柱とし、ヨーロッパとアメリカの両方で共通しますが、度合いと文脈が異なります。
ヨーロッパのリベラル
ヨーロッパ(特に北欧社民やイギリス労働党)では、リベラル・左派が福祉国家を構築し、累進課税・社会保障で強力な再分配を実現。富の平等化を重視します。
フランスやイギリスで富裕層課税が進み、ポスト福祉国家的な平等化が続いています。
アメリカのリベラル
アメリカ民主党(リベラル)はニューディール以来、再分配を推進(オバマケア、バイデン税制)しますが、ヨーロッパより弱く、市場自由を尊重。
所得格差是正を議論しますが、支持は保守派の抵抗で限定的です。
>>437 まあ古典リベラルの話をしたいなら
古典リベラルと言うんだな
今はリベラルといったら現代リベラルだ
>>404 お前は自称を基準にする脳足りん糞馬鹿詭弁屑
>>422 まんま現代ナチス傀儡走狗のネトウヨ仕草よ
>>438 そもそもイギリスとアメリカでさえリベラルの意味が違う
イギリスではネオリベラルを含めた本来の意味での自由主義
アメリカは反共意識が強すぎて社会民主主義的=ソーシャリズム的な政策まで婉曲表現としてリベラルと呼ぶのでおまえらが混乱しているだけ
>>423 思想を国民に強制するのが社会主義なんて定義あるのか
>>406 はい論点すり替え乙
お前は立派な自称普通の日本人だよ
>>444 実際中国北朝鮮やかつてのソ連を見てどう思うよ?
>>423 全然違う
何故そう在るのかから考えないから
単純DD論で妄想補完してしまう
お前のご都合分類に意味はない
>>446 単なる米帝プロレスの片割れ
要は偽問題だよ
>>448 何が違うだよ
極右 憲法を国民を規制する法だと思って憲法改正しようとする高市
リベラル 国民の考えによって是々非々だとする石破
だろ
行動で証明してる
>>442 それもあるけど
確かにそうだけど
それもちょっと違うんだよな
中南米で言われてた事
もう見抜いてるよ
コンドル作戦は飽きたよ
ベンチャーで大成した奴の割には手垢のついた事言うよなぁ
×「リベラルに再分配の概念は無い」
→違います、古典的自由放任主義(レッセフェール)の是正が現代的自由主義(リベラル)
×「リベラルは国家による再分配」
→少し違います、国家による再分配は目的ではなくあくまで目的のための部分的手段
〇「自由主義による富の偏りを人権・人道主義的観点から補うのがリベラル」
故にリベラルはあくまで自由主義です
>>2 まあこれをちゃんとした三段論法に直すと
(小前提)ヒトラーは社会主義を奉ずる者である
(大前提)社会主義を奉ずる者は社会主義者である
(結論)ゆえにすべての社会主義者はヒトラーである
となるんだろうけど、大前提における「社会主義者」が分配されてない、すなわちその一部に社会主義を奉ずる者=ヒトラーがいるというだけの話なのに結論では分配されている、すなわち社会主義者の全部の話にすりかわっているので端的に誤謬推論です
>>447 十分条件と必要条件の違いもわからないのか、かわいそうに
>>423 >これら両方の対極にリベラリズムがあり国家は極力個人に介入しない方が良いとする
正しくもあり、間違ってもいる
リベラリズムとは自由主義の意味だがリベラリズムと言えばリベラルを指しがち
広義ではリベラルも勿論liberalism=自由主義なのだが
片仮名でリベラリズムと言えば文脈によっては誤解を招く
何故なら貧富の格差是正のために大きな政府をある程度認めるのがリベラルなのだから
「国家」は極力個人に介入しない方が良いとするのは個人主義(これも自由主義の一つ)かな
>>444 思想を国民に強制するのは「全体主義」だね
右翼・民族主義でも左翼・共産主義でも
個人より国家を優先する国家主義ならば全体主義になる
じゃあすべての白人男性もヒトラーってことでいいんか
lud20260509004210このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/poverty/1778219192/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「イーロンマスク「ヒトラーは社会主義者だった。これって全ての社会主義者はヒトラーってこと?」😯 [163661708]->画像>6枚 」を見た人も見ています:
・普通の日本人「戦前の五・一五事件や二・二六事件の青年将校は、革命の夢に酔った国家社会主義者、つまり左翼なんだよなぁ。」 [834922174]
・【朗報】米民主党予備選で右派のベテラン議員が社会主義者の黒人に敗北
・新・ニューヨーク市長、社会主義者の34歳イスラム教徒、インド系移民、反イスラエル
・【朗報】ニューヨーク市長選、社会主義者でムスリムのマムダニ氏、当選する見通し🤗 [359965264]
・【悲報】自分の給与をカットし社員の最低年収を760万円にしたため「社会主義者」と罵られたCEO、企業の収益を3倍にしてしまう
・いまベートーヴェンの第九聴いててふと思ったんだけど、これって女性差別だよな 女性がソロで歌うことがない。性差別主義者だったのか [486642434]
・なんでソ連の商店っていつも商品が全くなくてすごい行列だったのか 社会主義の欠陥か
・【社会】現金至上主義者はこれからの時代「社会悪」となるかもしれない
・日本に移住した中国人「日本こそが、我々の愛した古き良き「理想の社会主義国」だった」 [377482965]
・ChatGPT、日本が国際潮流に逆行する理由はジジイしかいない国が社会主義国家経済をやってるからです [819729701]
・倭社会主義人民共和国にありがちなこと
・革マル枝野さん「安倍首相は日本を社会主義にしようとしている!」願ったり叶ったりじゃん。
・【社会】<座間事件>9人殺害「裁判で認める」 謝罪意思「ない」私は成果主義者で効果が出ないことをするのが嫌い。 白石被告と面会
・【バレエ】黒人プリマの活躍に透けるアメリカ社会の本音…「彼女をけなしたら人種差別主義者と言われる」「白人だったら群舞の一員」
・反フェミが戦ってる奴らってフェミ装った差別主義者だよな
・日本が衰退した理由、社会主義だからと判明
・北マーラ・大イルボニスタン連邦社会主義人民共和国
・相続税世界1位、所得税世界2位、法人税世界7位…日本の税金の耐えられない重さ…これ社会主義過ぎるだろ
・「竹中平蔵」「高橋洋一」「成田悠輔」ら令和の清流派士大夫たちが集結して岸田社会主義政権を痛烈批判 [672396112]
・専門家「日本人は新自由主義が日本を貧しくしたと批判するが、日本は社会主義国である。重税と規制で若者の人生が崩壊した」 [348763623]
・アメリカでは20代の若者の70%近くが社会主義を支持しているらしい。なぜ今、世界は「左傾化」しているのか? [653462351]
・【悲報】高市早苗、ベトナムに150万ドルプレゼント「ベトナム社会主義共和国の洪水被害者を支援したい😤」
・なぜ『弱者男性』には女性や障がい者差別主義者等のネトウヨが多いのか?社会性や社交性に乏しく、頭や顔、性格が悪いから?
・朝鮮民主主義人民共和国が栄えある創建74周年を迎え、強大な社会主義を全世界に輝かせる人民の誇りと自負が激しく沸き返る
・ユートピア社会主義の古典、シャルル・フーリエ『産業の新世界』初版完訳版がついに刊行!これ左翼ボク垂涎の一冊…… [653462351]
・「日本共産党の理論的基礎は科学的社会主義。特定の人物の言葉を無条件に信ずるとか、自分達の考えに合わない事実は無視するとかはない [377482965]
・朝日新聞「トランス女性に女子トイレを使わせないのは差別だ!」「ハリポタ原作者も差別主義者だ!」…さすが日帝御用新聞ですね
・資本主義から社会主義へ
・社会主義国の核はきれいな核
・日本経済は実態が社会主義化している
・卍★卍★卍 国家社会主義運動 卍★卍★卍
・政府が節電呼びかけとかどこの社会主義国家だよ
・【労働者権力】社会主義協会・社青同35【反動打倒】
・【逆立ちした机】社会主義協会・社青同32【物神】
・いよいよ東京都が全体主義の社会主義都市っぽくなりつつありキモい
・フジテレビ「日本は社会主義国か、結果を出さないサラリーマンはもういらない。裁量労働に時間の長さは関係ない [585341833]
・西田昌司、覚醒 「冷戦崩壊でアメリカ一強に、日本では社会党が消滅し新自由主義が蔓延ってしまった。ぜひ高市さんへ支援を!」 [312375913]
・【頭高市】統一協会っぽいXアカウント「反戦という尤もらしいデマに騙されてオタクが共産主義者になってしまった!」 [784319933]
・左翼「差別よくない!」ワイ「せやな」左翼「低学歴はゴミ。差別主義者は知能が低い」えぇ… [481642467]
・【悲報】「リベラルの知能差別」が大問題に…「ネトウヨは知能が低い」「差別主義者は境界知能」など [732289945]
・逆にまともな右翼って誰がいるんだ?権威主義者のゴミばっかじゃん [412864614]
・たまにとんでもねぇ臭いのおまんこの女っているよな…マジで生物兵器かってくらい臭ぇの なんなんだあれ?反出生主義者か? [694015218]
・【幼児】(誤)「資本主義は社会のためになっていない」 →(正)「”株主”資本主義は社会のためになっていない」 [134367759]
・【悲報】反出生主義者「資産家や美男美女じゃない奴が子供作っても子供が苦しむだけ」 すまん、これどう反論すればいいんだ? [661852521]
・これ言うとお前らに怒られるけど『老人』ってそんな大事か?壷自民を支え続けて医療費や年金チューチューして差別主義者多いしさ… [627645964]
・ビットフライヤー創業者「若者はお金がなく結婚もできない、年金も払った分は戻ってこない。これ老人は罪悪感ないのですか?」 [489733325]
・ネトウヨは社会の底辺で、ものすごく惨めな生活をしているから、リベラルのことを偽善者だと言っている [805596214]
・大企業…ボーナス100万円 その下請け…ボーナスなし 日本型資本主義って終わってるよな 実際に現場で『体を動かす』人が報われない社会 [257926174]
・韓国人に犯罪者が多いかのように言う差別主義者ってなんなの? 在日韓国人の犯罪は1%しかないんだが [264168779]
・【疑問】何でリベラルって保守に比べて「社会とはかくあるべし」みたいな理想が高いの? 教条主義的というか [701470346]
・凄いことに気付いてしまった。。。社会って何も悪くない。何もかも自分が悪いわ。知ってた? [478990753]
・ラサール石井「安倍さんには生きて頂かなければ やった、始めたことの検証なしで全てが闇に葬られチャラになっては民主主義が終わる」 [932029429]
・杉田水脈議員「私に差別主義者のレッテルを貼りたい人たちがいる」 [533895477]
・海外掲示板、葬送のフリーレンはネトウヨ!魔族を排除する人種差別主義者! [776365898]
・橋下さんが「ヒトラーと比較するのは、海外では御法度」というのでググってみた [419054184]
・【悲報】岩下の新生姜「Xで差別主義者の支持を表明したら取引先に連絡された!日本の左翼を駆逐するまで最後まで戦う!」 [266670284]
・「稲田は歴史修正主義者、安倍お気に入りの極右」ロイターAP等の欧米メディアが一斉に報じる [479913954]
・愛国者ナザレンコ「左翼は自己中な差別主義者で偽善者。日本人ファーストを叩いておいて台湾人が死んでも知らな〜いでしょ。中露の犬」 [856698234]
・嫌儲の女性差別主義者が無視し続ける都合の悪い事実「男性の方が高い安倍政権支持率」 [511393199]
・桜井誠「日本で一番最初に東京五輪中止を叫んだのは桜井です」「今の自民党、自民狂信者どもは国民の命を奪う国家破壊主義者なんです」 [679230285]
・【動画】アメリカで18歳の少年が銃乱射してTwitchで生中継、白人至上主義者で胸にナチスの紋章★2 [963243619]
・ケント・ギルバートさんら敗訴 慰安婦映画「主戦場」訴訟―東京地裁 認定歴史修正主義者に ユタ、バカにしないでよ〜 [158478931]
・ナザレンコさん「私は徴兵には反対だけど(帰化人や共産主義者が基地内に入るのは嫌)、学校での軍事教育には大賛成です。」 [834922174]
・市議「春日部市にLGBT差別など存在しない!共産主義者や左翼勢力のサラミ戦略を甘く見るな。子供には権利より分数や英語を教えろ [377482965]