>>1\オーツ/\オーツ/
前スレ>>990
完全版となると何ページ必要になるかなぁ
糞期にふさわしく電子書籍オンリーでなんとか… >>2
九十何巻だかの裏表紙にデータベースの偽CD-ROMが付属してたの思い出した
今なら本気でやってもおかしくない、というかCDというメディアが過去のものになりつつあるけど 超こち亀は発売直後はどこも品切れだったけどデータベースとしてよりゲストのイラストや漫画目当てで買った人が多いんだろうな
 ̄ ̄ ̄\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /
l:::::::::::::::::::::::::;;:::ヘ::rv'レ'、::::::::::::::::::ゝ | ろ・・・>>6ゲットさせてくれ・・・
|::::::;::vrヘl/''"`"_,, ノ 、;;、 ''ヽ;:::::::::::! | >>1ルミ・・・>>10老党殺ったの俺だし
頼 \'' " _,,..-=、''_ >',=-、 ' i:::::::;! | >>2コル・・・俺のデータ凄すぎて入りきらんだろ
| / ,rニ・L | { ':ニ・i,. |:::::l | >>3ルキ・・・MI(モタリケ・アイランド)に来れなくて残念だな
/ 'i ,''≡' | i`== i i;/l | >>4ズク・・・タソ・・・ハァハァ
む /,i | ! r┤ i、 J ,:、!,! | >>5ン・・・早く俺みたいな立派な主役になれよ
ヽ,! ‐=、;、 | l , , ,`',,`''´,', 〃 |i | >7モーノ=トチーノ・・・脇 役 悲 惨 だ な(プ
r‐-`;- 'ヾ;;''、 ,' , ',,;===; ' ,i/ l ‐=、 >8ンゾー・・・隠者の書?俺ん家の鍋敷きにしてるよ(ゲラゲラゲラゲラwwwwwww
|ヽ__,i , i! , /r──-l! i! /;、_ | >9ロロ・・・そんなに俺の念能力が欲しいか
___/'´ i ', ' , ' , | ''" ̄ ̄ ̄ !./ i;;;;;``'' | >1000リツ・・・闇のソナタの印税入ったよ
;;;;;;;;;;;;;;/ i `''-、, ', , ; , ' , ', ', ' ,', ' ,/' |;;;;;;;;;;;;;;;;;;`''-i
;;;;;;;;;;;;/ i ,' , .`''ー- ' ,. ‐'"/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙ー、 こち亀復活2回目にしてもうどこにも話題にされない秋本先生に禿増しのお便りを!
>>8
わざわざ俺たちがお便り出さなくてもほっといても他の漫画の作者や知り合いの有名人とかのフォロワーからお便り来るからイラネ カメダス1と言えばせんだみつお版の映画こち亀がわずかながら写真付きで紹介されていたけど、もし改訂版やら完全版が出たら削除されるかもな
なんか近年、せんみつ版は公式ではほとんど封印作扱いされてるし
香取版とて将来的にはどうなるかわからんな
あれも制作にジャニーズ事務所が絡んでるから、ジャニ離脱した香取版は事務所からしたら触れてほしくないかも知れんしな
せんみつ版のこち亀って、MOVIX亀有の柿落しで上映されてませんでしたっけ?
質問です。ちょっとした違反や気に入らない色の車を取り締まる悪役の偽白バイ隊員?が出てくる回は何巻ですか?絵柄的に30巻未満だと思います
せんみつ版はせんみつがマスメディアで下手に騒いでるのも作者が頑なになっちゃった要因かも
作者からしたらおちょくられてるように感じてるのかも
>>14
確かトヨミって名前の奴だった気がするから、18巻かな? 本田の偽物だっけ?
刑事ドラマでありそうな話だけどカッコ良かったな
>>17
ありがとう!仕事終わったらネカフェで探します! 前スレで言われてた寿司一族の年齢だけど
以前(連載当時)に夏春都は纏たちの婆さんでなく、ひい婆さんなんじゃないか
つまり纏たちの父親は夏春都の息子でなく孫なんじゃないか(実際に夏春都を婆ちゃんと呼ぶ場面がある)、という声があった
だとすると間の世代どこ行ったって話だが
アニメでヨロシクは勘兵衛のことおじさんといってるからなあ
ちなみにイモの話はよねの話になってた
放送したの2004年で子供の頃の話だから自然になってる
>>21
間の世代云々以前に、憂鬱、纏、檸檬、蜜柑が
兄妹って事に変わりはないので、どのみち兄妹間の年齢差が
有り得ないレベルではないにしろ相当ある。
父方の祖父が夏春都くらいの世代(祖母は祖父より大分年下で、母方の祖父母は更に下)だが、
初孫は親父が子供の頃に生まれてるので、俺から見ると親子くらい年齢差がある。
俺自身は初登場時の纏と同じくらいの年齢だったと思うが、俺が孫の中で一番若く
曾孫世代でも初登場時の檸檬より年上の子もいた。 でも現代人である桔梗が長男も長女も産んでるのでさらに20年程たって子作りするかね?
そりゃ纏の話だと勘違いされるよ
大阪の将棋強い設定が、ヤーサンの「なんじゃ〜この手は〜!」の台詞だけ(盤面描写なし)で済ませるのはどうかと。
擬宝珠一家って両津家と長く親戚付き合いなかったから親戚としての親しみはないわな。アニオリで銀次よねが絡んでいたけど。
創作物で時折見かけるこれまで影も形もなかったのに突然出てきた悪い意味での新キャラって感じある。
>>13
上映会だけはやってもいいらしいから
完全な封印状態ではないようだ
香取もジャニーズ抜けたらむしろ肖像権がクリアになりそうな >>21
奥さんのことを「母ちゃん」と呼んだりするように
(そのあと「あたしはあんたの母ちゃんじゃないよ」って返すのがおきまりのパターン)
家族内での立ち位置に合った呼び方をするのはなくはないと思う >>28
こち亀の歴史の半分近く登場してるのに
未だに新キャラ感があるの凄いよな…終わったのに
檸檬や纏の絵柄の違うデザインのせいだろうか ああ検索してみたら子が成人したので新しく子供作ってるパターンもあるね
なら蜜柑の存在は不自然でもないが
檸檬はなんでだろう
しかし何故憂鬱は憂鬱なんて名前なんだ
根画手部みたいにネガティブなキャラでもないのに
秋本の頭は大丈夫か
>>33
画数多い漢字のネタが切れたからとか
あとは初登場?のときに大泣きして「あーすっきりした」みたいなことやってたな
あの設定あれから活かされてないけど 憂鬱はまだ両津にナメた言動しない名ありモブの兄ちゃん止まりだったから許せる
未見の話でクソな言動があったなら撤回するが
>>28
勘兵衛とゲパルトが長いこと会ってなかったから
銀次とよねも親戚関係を知らなかったのはアニメも同じだな >>35
纏から本名をバカ吉と聞かされ真に受けてたのは天然なだけか >>37
静だったら間違ってもバカ吉とは呼ばないだろう
ここらへんに嫌われる理由があるって秋本は考えもしなかったんだろうか マリアが登場してからレギュラーメンバーも余計な後付け設定が増えてきた印象もある
麗子メモリアルなんかはその最たるものだし
ただ、マリリンも男勝りな性格で両津に素っ気ない態度取ったりすることあったけど
纏のような不快感はなかったな
舞台は葛飾区亀有だけど
主人公の出身は台東区浅草千束という不思議な漫画
さすがにこのスレに
お化け煙突を見た
勝鬨橋が開閉してた
東京スタジアムで野球観戦した
ってのをリアルで見た人はいないだろうか…
>>39
マリリンはマリリンでウザキャラではあったけど、それでも纏に比べりゃ遥かにマシだったな
>>40
それのどこが不思議なの? 糞津の少年時代が1970年くらいからプレステの時代まで長さがあって整合性なんて取れない
終盤に中川がゴキブリのマネやったり、だっちゅーの! 脱肛ーの!とかギャグやってたのが色々哀れだった
人格入れ替わったとか発狂したんじゃ無くて、素のキャラであんな事やらされるまでキャラが壊れたんだなと
>>21
史実でも父親が70代の時に生まれた息子が、60代後半の時に子供を作って……
というのがあるけど、女性で記録に残ってる出産最高齢は60代だから難しいよな この糞津の少年時代の整合性の話題ばっかりしてる奴部長の学歴話しつこくしてた奴だろ?
>>45
おまえ以前は花火大会の話題にケチつけてただろ >>47
自分のしつこくてくだらない話題を否定されたからって攻撃してくんなよゴミ >>46
くだらない話題はお前の日記でやっておけや >>43
擬宝珠家や磯鷲家、大阪連中にもそれやらせるなら不満はあれど作風の変化だと受け入れられたんだがな
旧キャラに恨みでもあるかのように貶める描写を執拗にしてたあたり狂気を感じた >>43
↓つまらない通り越して不快感すら感じるのにそれに対してのモブキャラの反応
\オー!/\オー!/ 騙されたにお母さん出ます
スッキリでクッキーのシーンやりました
超こち亀を久々に読み返したけど秋本インタビューはやっぱり超神田寿司と春の話題が多いね
残念ながら超こち亀の時点で寿司屋と大阪に対する愛着はかなりある感じ
もしこち亀でフィギュア出すなら誰を出したい?の質問でも春と答えてるし
あと意外だったのは早乙女リカは失敗したと答えてる件だな
両津に対抗する女キャラで早乙女を出したけど上手く行かなかったと答えてたし
纏や春は終盤でも定期的に出してたのに
早乙女は全然出なくなってたからな
結果論かも知れんけど、超神田寿司とか大阪よりは早乙女とバトルしてた時代のがマシだったよな〜
寿司屋と親戚だったて設定はいらなかったよね
両津弟の嫁が中川の親戚てのも微妙なのに
でも実写版に比べたらマシかな?
ってか早乙女ってそんな目的を意識して作られたキャラだったのかw
両津と婦警数人が対立するパターンで名前と顔を一応固定して代表にした程度の印象しか無かったw
白鳥も150巻台のファッションブランドネタで復活してるけどおもろくないね
オチもお馴染みのオチだったけど下手に同じことやってるから余計に劣化が目立つ感じ
この頃は他にもほんだらとか御所川原とかも突然、思い出したように復活したけどいずれも劣化が目立つだけの内容だった
早乙女の失敗は女キャラは痛い目に合わないっていう女優遇のせいだけど
作者は両津の無茶に付いていけてなかったせいだと勘違いして大阪でやり直してる感がある
早乙女は失敗したと作者は言うけどむしろ重宝されてたんじゃね?
悪名高いエンジェルセブンにも含まれていたし後期も全く出なくなったわけじゃねーし
90巻台〜120巻台までは主役エピソードも少なくないしプッシュされていた印象もある
>>59
寿司屋と血縁関係にしたのは纒との結婚を避けるための気もする >>56
春のフィギュア……売れるのか??
これまであったのかは知らんが、こち亀のガシャポンが発売されたとしたら
半分くらいは後期キャラになるだろうな
個人的にはこのラインナップなら集めたい
・両津
・中川
・麗子
・部長
・本田
・戸塚
・寺井
・犬(シークレット) 左近寺と早乙女は名前の響きが似てるし出た時期も近いから最初の頃は混同する事があった
昔のガヂャポンでこち亀フィギュア出たことあったな
レギュラーメンバー+日暮だったけど
造形レベルは酷かったのは記憶がある
>>64
原作にしか出ないキャラがいたからアニメじゃ全員モブ婦警になってたエンジェル7か
原作じゃギャグオチだったのにアニメじゃ人情話にしてたな >>69
アニメだと乙姫「制服の露出が嫌」という理由で断ってるんだよね 右京左京、日光月光、剣某とかプッシュしようとしてイマイチだったキャラたちに比べたら、早乙女は恵まれてるほうだよね
早乙女は最初からああいうキャラだと思えばそんなに腹は立たない
>>70
本田の後輩が起こしたエンジェル7襲撃事件の囮役になるため結局着ることに 両津の全身可動式超合金も売れなかったんだよな?確か
こち亀はやっぱり中年のおっさんが主役だからオモチャは難しいんだろう
アニメもそこそこヒットして知名度がある割にはキャラクターグッズは少ない気がする
中川・麗子・部長ら古参キャラ破壊見ると秋本にとって我々オールドファンは
邪魔な存在とまではいかなくともあんまり重要じゃなくて、近年のジャンプ読んでる
若年層を新規のファンにして取り込みたいと擬宝珠家や大阪みたいなキャラ出して
たんだろうなと考えてしまう。もっとも若い読者にウケたかは疑問だがw
>>74
こち亀のファン=オールドファンみたいなもんで秋元の期待するような若いファンなんて端数レベルだと思うが 秋本の嬉しかったことは?の質問でジャンプの連載陣のなかで人気二位になりましたよ、と言われた時って答えていたな
いつの時期かわからんがこち亀がホントに人気があった時期もあったってことだろうな
確かに一時期、こち亀がやたらプッシュされていた時期はあったのは記憶にある
>>76
1位じゃないところがまた……w
その2位になったのはいつだろう…ジャンプが一番売れてた頃かな?
85年あたりまでなら、こち亀が一番面白かったことはけっこうあったな
育毛剤の話とかクラスで話題になったくらい 乱暴な言い方かも知れんが中川は今風のイケメンではなく70年代型のハンサムって表現が似合うキャラ
面白いかどうかは別にして、秋元は60を超えても近年のトレンドに敏感でトレンドを積極的に取り入れる所は好感持てる
面白いかどうかは別にして
時代の先を行ってた人が時代に媚びるようになった印象
>>78
今でいうイケメンって中性的なジャニタレみたいなイメージがある
ハンサムっていうと、時代的にアランドロンとか外国人俳優みたいなイメージ
実写版のもこみちなんて、どちらかと言えばやや古臭いハンサム顔だから割と似合ってた気もする
一番似てるのは野口英世だけどな 何巻か忘れたけど、万引き常習犯のジイサンいたよな
スーパーで炊飯器とか食材万引きして、トイレで勝手に調理して食ってたやつ
>>83
33巻だと思った
あの話、最後、じいさんが中川を圭一なんて呼んでたから周りのやつで中川の爺さんだと勘違いしてたやつがいたわ >>84
サンキュー、やっぱ30巻台は面白かったんだな
圭一って呼んでたんだっけ? 何でだろう…?
よりによって中川の爺さんが万引き犯とかありえないw あの話のラストは両津があのじいさんに万引きするくらいなら派出所に遊びに来いとか言って、それを真に受けて派出所に居着いちゃったってことだと思う
麗子にお茶を頼んだり、中川のことを圭一呼ばわりしたのは派出所を自分の家だと思ってたんだと思う
>>78
完全同意
80巻台くらいまでの中川は濃ゆい顔のハンサムだった
徐々にふつーのイケメンに成り下がったけど そして今では男も女も美形の顔が一種類しかなくなった
>>63
早乙女は単体なら割りかし両津が対抗出来てた印象かな。 100巻台の頃までは、早乙女と抗争してたときは、マリアの台詞じゃないけど女も恐いけど男も恐いってオチもあったし、バランス感覚はあった
一方的に両津が制裁されて終わりって言う虐待じみた後味の悪さはまだそれほどでもなかったしね
プリクラと掘りごたつの理不尽さが印象に残ってる人は多いだろうな
掘りごたつの話は早乙女らのイメージも悪いが、味方した麗子にもイラっとした感じはあったな。
プリクラは窃盗だよな。でもその後の話で最初にプリクラ機買ったはずの両津が
合同でプリクラ機を父兄が買ったと聞いて、あれ120万もするんだぞ?!と言ってたのは違和感あったな
堀ごたつパニックは100巻台か
もっと後かと思ってたわ
あと暗黒期も良く読むと纒他との対決ものは実は引き分けとかが多く両津は負けてはいないんだよなー
なんとなく両津が負け越してる印象なのはそれだけ纒やら弓道、婦警軍団のインパクトが強いんだろうな
インパクトってのは一匹見たら100匹のゴキブリ的なインパクトだけどね
掘りごたつはこち亀らしくないパンツのサービスになんかなぁ…と思った
>>89
暴走族にレイプされそうになって普通にピンチになってた辺り
腕っぷしまでチートって訳でもない 色々スペックが盛られてるがボルボが本気を出せれば
全く抵抗出来ないくらいには強靭な男とは力の差があったジョディ
>>73
超合金とかアクションドールはこち亀人気に任せて
「マニア(=秋本)の夢(やりたいこと)を詰め込んだもの」を無理矢理商品化させてしまった感がある
秋本曰くアクションドールはそこそこ売れてシリーズ化につながったらしいが figmaあたりで両津・部長・中川・麗子といったレギュラーや
武器オプション多数のボルボ(それらを着けられる下着Verもあるよ!)や表情パーツ豊富な星逃田とかやってもよかったかも
ゴルゴ13や孤独のグルメのゴローちゃんといった具合におっさんキャラの需要がないわけでもないしな
>>91
それでも花火大会で協力してくれた時は素直に見直したよ
作者に保護されて表紙で遊んでるイノシシブタ女どもよりずっとマシだ >>97
両津への態度の悪さや感動糞を持ってこないのもよかったなジョディー 両津のアクションドール買った人ってどれくらいいる?
自分は買ってない、年齢的に高かった
冬服と夏服のを買ったよ
関節の可動域なんかは当時としては広くて遊べた
今では1/6フィギュアそのものが減ってしまったけれど、当時は他のミリタリーフィギュアとかと並べておけたし
こち亀を読んでると、作者が有給の意味を理解してるのかどうか疑問に感じる。
何と言うか、通常の休み以外に取る休暇ぐらいの意味に思ってそう。
3,40巻台だったと思うが、中川が両津に有給使い切ったんじゃないかという
話をしたら、両津が公務員でも自由業に近いタイプだから200日あるとか
意味不明な事を言い出して中川とバカンスに行ったりとか。
自由業に近かったら、尚更有給なんて無さそうなんだが。
また、半年有給取ってスイスに時計作りの勉強に行ったり、3カ月くらい有給取って
養殖マグロの研究をしたりとか、産油国で国民に金をばらまいてるような所じゃ
無い限りは難しいと思う。
女キャラだしすぎて両津をはじめとした男キャラの弱体化が酷かった
>>106
それなのに両津、ボルボ、左近寺がいないと体力テストで全国の最下位の署になる 両津弱体化の最初ってマリアだよね
災難にあってるシーンも描きにくいし、両津が絡まないと喋る理由も無いから
一緒にいるのかすら分かりにくいキャラになってた
ここぞって時は良いカッコさせないとダメなのに、
その時が来てもしょうもないギャグで誤魔化すだけだからな
画は酷いし萎える一方だったわ
>>105
>3,40巻台だったと思うが、中川が両津に有給使い切ったんじゃないかという
>話をしたら、両津が公務員でも自由業に近いタイプだから200日あるとか
>意味不明な事を言い出して中川とバカンスに行ったりとか。
>自由業に近かったら、尚更有給なんて無さそうなんだが。
さすがにそれは「んなわけないだろ!」とツッコミ待ちのギャグだと思う。 >>109
ボルボといえば初めは丁寧語だったのにいつの間にか
両津にタメ口になったなと蜂の巣騒動の話読んで思った
>>110
ゴキブリ文字の話(トモダチ)で身体が弱ってるって言ってたな >>111
まだ持っているけれどミリタリーフィギュア熱も醒めてしまったので、それらと同じように家のどこかの奥深くにある感じw
持ってないけれど両さんフィギュアと言えば1/6だとスーパーリアルヒーローだったかのシリーズでGIリョーって出てたね
限定販売だったか非売品の読者プレゼントだったかなので15年ぐらい前には10万円とかのプレ値が付いてたけれど、今はいくらぐらいなんだろう
ボディーが既存のボディーの流用だったみたいで、やたら等身が高かった印象がある
あと可動フィギュアでこち亀キャラだと同じシリーズだったかで麗子が出てた
アニメ準拠で胸はソフビ製で軟らかいのが売りだったけれど、あの制服生地のピンク色が肌に色移りしそうで怖かった
バンダイからも10年近く前に両さんの可動フィギュアが出てたね
限定発売の大原部長を買い忘れて残念だった >>115
まだ持ってるんだ。写真でしか見たことないけど、制服といい装備といい作りが良さそうだよね。ブーツとかも良さそうな感じがした。
そういえば麗子も出てたね。麗子のアクションドールはリカちゃん人形とは違う路線のマニアを狙ってる様な危なさを感じた。大原部長ももう二度と出さないだろうねw >>102
昔の麗子に近いポジションかもね
両津が孤島のオフロードレースに向かう途中で中川に
「男なら俺達といい仲間になれたのに…女に生まれやがって!ドジな奴だよ」とこぼしてた頃の麗子
昔の両さんは時々こういう渋いリアクションするのが好きだった
糞化してからは「女ってこわ〜い」と情けない糞顔するだけだろうしな ジョディはビジュアル的にはアグネスラム系統の古き良き秋本の金髪女のタッチが残ってる
29巻のサンディとかね
爆乳とかあの辺になるとタッチがおかしくなったね
両津を虐待するだけの不快なキャラだったし
>>117
時々、伊達に長いこと生きてないなという渋い発言を見せてたのにな。
糞婦警とか糞少年時代とかが繰り返し描かれる中で、単純で幼稚でつまらない人間に
作り変えられてしまった。 麗子も両津が髪引っ張ったりヘッドロックしたら普通に抵抗出来なかった辺り力の差はあった
野球でもハンデもらわないと両津ら男チームに勝てなかったし
140巻台の大食い対決では両津は色々とハンはあったとは言え乙姫奈々に大苦戦してたからなー
>>123
有り得ないよな。女側がギャル曽根強化版みたいなのならともかく あの大食いネタはあの時期にしては悪くはないんだけど、ゲパルト&早矢の親父が相変わらす不快だったのがなー
>>121
昔から合気道でよく麗子に投げられてなかったか 麗子メモリアル以降の後付け(糞)設定からすると麗子は文武両道優れてるはずだから両津より勝っていてもおかしくはないんだよね〜
まあ、あれだけのスポーツカーとか大型バイクなんかも器用に乗りこなしてるのを見ると運動神経は並外れてるとは思う
初期はマシンガンみたいのも乱射してたし
だまされたにお母さん出ました
お母さんと言えば死亡したと言うガセがあります
>>120
後期に描かれた少年時代の両さんは悪ガキじゃなくて健康優良児だ 両津少年時代は時代設定がもう矛盾しまくってるね
作者も漫画ですから(笑)と開き直ってるんだろうけど
昭和40年代が時代設定になってるのもあったし
本田なんかは恐らく昭和50年代生まれになってるんじゃなかろうか?
そのうち(読み切り連載が続いてれば、だだが)本田あたりは小学生時代はファミコンで遊んでました、とかありそうだ
>>132
両津は一応35歳の年齢だから現代だったら1983年前後生まれかな まあこんな大長期連載漫画でそこを突っ込むのは野暮だとは思う
両津の基本設定は30代後半じゃないの?
初期の段階で37〜8くらい
南部さんと同い歳になったって台詞があったけど南部さんはビジュアルみると40くらいに見える
あのときは当初は両津は40になったのかな?と思った
その後は紆余曲折があって結局、また当初の30代後半に戻った印象だけどね
全盛期の頃だけど寺井は一回、免許証がUPされたとき昭和36年だかの生まれになっていた
両津と寺井はおそらく2〜3歳違いで両津が上だろうからあの時点だと昭和33〜4年生まれだったってことだろうけど
まあ、重箱の隅をつつく真似はこのくらいにしとこう
漫画の本質には影響ないし
少年時代の話は後期は前後編もあったし乱発し過ぎ
またかよって思ったこともあったし
あと浅草名画座の話は後年はピンク映画館になってたしそれはほとんどスルーしてたのがな〜
逆にピンク映画に対する偏見に感じた
>>135
今の時代だと、両津を30代という設定で押し通すのは
もう厳しい気がするな。30代にしちゃ見た目も中身も老けてる。
昔は普通だったとしても、今の時代だと違和感がある。
今の時代だと、中川あたりで30代くらいが妥当な気がする。 個人的なイメージだと
両津37〜8
中川26〜7
麗子23〜4
寺井36
戸塚37
部長52〜3
あたりがしっくりくる感じ
>>141
部長の孫の大介が小6まで成長してて、ひろみが
確か24歳で結婚して数年後に大介を産んだって
設定だったと思うから、50代前半は有り得ない。
部長が高校生以前の頃に、娘が生まれてることになる。
ややこしいのは、丸井の息子達は大介が生まれる前に
登場したのにも関わらず、大介が小6になった後も小学生だった。
あと、娘のひろみは初登場時は女子大生だったから、
既に登場していた中川は、ひろみと同年代だったとしても
30代後半以上になってないと矛盾する。 そりゃ初期設定そのままやってたら中川や麗子もすでに定年して孫がいてもおかしくないし、両津は長生きしそうだけどかなりの高齢だし生きてる保証はない
部長はすでに死んでるだろう
主人公周りはサザエ時空
それ以外は普通に時間経過する
長期連載漫画の十八番だよ
俺が読んでた他のサザエ時空ギャグ漫画でも途中で赤ちゃん生まれたり
赤ちゃんキャラが喋れるくらいに成長したりしてたな
>>120
アウトロー的な昭和の大人が描けなくなったというのはあるけど、漫画的に男性中年の地位が下がって女性の地位が上がったのもあるかな。昔の漫画は今だったら完全なパワハラ・セクハラ行為になる事が平然と書かれていたからな。 檸檬が小学生になる前にパン嫌いを克服してたが、
あれから数年経っても幼稚園児のまま。
登場時期からいって部長の孫娘は檸檬より年上なはずだが。
大原の嫌がらせオチ・派出所の動物・ジジイの理不尽ネタ・本田オチは今見てもただの不快要素
>>147
やりすぎて女尊男卑になるあたりズレてるんだろうな
女が出てくると盛り下がる漫画なんかクソ亀くらいしか知らんw
昔の麗子や洋子ちゃんはおっさんだらけの中のオアシスだったんだが ロボット派出所は特に不快要素でもなかった
緻密な計算が両さんに利用されてぶっ壊されるのはそう悪くなかったし
貧乏大使館で更にサンドイッチするのはボツにせんでもよかったろ
年齢の話はそれ自体をネタにした回があるだろ
大介の成長も言及されてる
今更真面目に突っ込むようなところじゃない
ネタにしてるから受け入れましょうってのもまた違うとは思うけどね
>>154
それなら受け入れなければ済む話
読まなきゃ良いんだよ
それが作品に対する一番の抗議なんで
でも受け入れる人が圧倒的に多かったから今日まで続いてるわけで
作品を受け入れる、受け入れないは個人の自由だけど、今日まで続いた現実は受け入れなきゃいけないと思うよ >>156
漫画に整合性求めるくらいだからその程度の切り返ししか出来ないのか
ゆとりっているんだな〜
こち亀を読むのが悪いとは言わんが、他の本も読んだほうが良いよ >>154 キン肉マンなんかどうなんだよ
ゆで理論といわれる位現実の法則や章ごとに設定コロコロ変わるんだけどよ マンガの時空の話に受け入れないとかありえないとか言うならそれは向いてないとしか
日常回を繰り返したっていずれは365日分を超える
信者だろうがアンチだろうが昔は良かったという1点で共通してんだから張り合うこと無いよ
釣りバカももう何十年も連載してるが浜ちゃんの子どもの成長はゆるやかに成長していって途中で成長はストップしちゃったからな
成長スタイルは大介型
浜ちゃん他レギュラー陣は年は取らない
>>161
本当にな。偽最終回で本当に終わっていれば… >>161
信者でもアンチでもバカは増長するから
バカ相手にははっきりと指摘してあげないと
オウムもそうだけどあんなやつらほっとけ、ってなってあんな事態になったわけでね
バカは相手にしない、はダメなんだよ 面白いと細かい粗なんて気にしなくなる
つまらないと細かい粗もイラつくようになる
こういうことだ
まあ、年齢的な問題を突っ込まれるのを避けたいならまるこみたいに時代背景を1970年代に固定化しちゃうかあとはいっそのこと近未来にしていつの時代かわからなくしてしまうかだな
島耕作とかヤワラみたいに少数ながらリアルタイムで年を重ねる漫画もあるけどね(スピリッツの田中シリーズもそうだな)
あとは反則技なら奇面組みたいにタイムスリップさせちゃうかだね
>>165
だってお前は全盛期のこち亀の定番ネタである年齢ネタにいちゃもんつけてるじゃん
だからお前はゆとりバカだって言ってるわけ たかがこち亀でムキになるなよ昭和ジジイw
ゆとりをバカにしてる場合じゃねえだろ、お前らなんてもうアラフォー過ぎてんだから
漫画なんて卒業しろよおっさん
「ワシの子供の頃は…」という過去話がもう両津というキャラクターのものじゃなく
秋本の個人的な話になってるけど
おじいちゃんのする話なんだし気にせず流していこうぜ
定期的にこち亀好きでも何でもない単なる荒らしが湧くからなあ
興味もない板やスレを終日巡回して自演とか書き込む奴とか
どれだけ普段他人に相手にされてないんだか知らないが
>>173
ふたばやニコ百で寿司屋を褒める奴の方が荒らしよりマシと? >>162
釣りバカの浜崎ちゃんは最初は33歳だけどその後は息子の年齢に合わせて30代後半ぐらいの年恰好かな。 尾田栄一郎
「秋元先生がこち亀をやめた時ぼくは編集部の皆さんに言ったんですよ。『ぼくはエースにはなれるけどキャプテンにはなれない』って」
「秋本さんはキャプテンなんですよ。毎週ジャンプを読んで新人の漫画もしってて新年会で『君のマンガはここが面白いね』って声をかけて回るんですよ」
「そんな凄いこと、僕には出来ない。僕ができるのは一番をとって売上的にジャンプを引っ張ること。エースとしてそこは任せて、と思っています」
能力がないが元気で声掛けするからキャプテン
高校野球みたいだな
>>178
すげー傲慢だな尾田
売れてるのは確かだが、こないだの横井さんの件とかイマイチ好きになれん
こち亀37巻でも松茸山の警備を任された両津が「グアム島の横井さんじゃねぇんだぞ!」とか言ってたけど
尾田のネタの方が性質的にはるかに下品だったしな ワンピは井の中の蛙
売れてるから売れるというくだらない市場原理が働いてるだけだし
数字以外は語ることすらない
ワンピはそろそろ終わらせないと駄作で終わりそう、みんな飽きてきてるでしょ
>>178
まあ今のジャンプのエースは尾田なんだろうけど
たぶん球速球威コントロールとも冨樫の方が上だよね
故障ばっかだけど
秋本は昔はすごいピッチャーで故障もしなかった
エースではなくともリリーフバッチリだったのに
リリーフではやばくなったけど代わりのピッチャーが上手く育たず
だましだまし中継ぎやってた感じ
でたまに炎上したけどなぜか昨年本人希望の引退まで首にならず 80年代のジャンプだとキン肉マンや北斗の拳、キャプテン翼がエースで
こち亀はバイプレーヤーというか縁の下の力持ちというイメージだった。
それが90年代になり、連載1000回達成してアニメ化されたあたりから
国民的漫画と祭り上げられていったのには違和感を覚えずにはいられなかった。
冨樫もなぁ…理屈っぽさと露悪趣味が好きになれん
本当、ウルジャンあたりに飛ばして不定期連載のがいいだろ
荒木萩原と週刊少年誌での連載が無理になった漫画家も他にいるんだし
どうせどこへ行っても信者はついてくるだろうしな
秋本はもう漫画家やめた方がいいレベルまで何もかも劣化してるからなア
バスタード昔は絵がきれいだと思ったけど最近はまず顔が変だし話もムダなエロばっかでつまらん
デジタルでかくようになったみたいだけど鳥山明もデジタルになってから魅力減ったなあ
こち亀は線が細くなっちゃってから変わったね
>>183
岩瀬だな、記録のため現役続けてる所そっくり >>185
でも信者は冨樫というかハンターのあの小賢しい駆け引きを俺わかってるって感覚で読むのが大好きだからね
最近のジャンプって全体的に面白いかつまらないかで話作るより自分の漫画の読者層把握して
それに合わせて話組み立てるスタイルしか取ってないようにしか見えん、途中から臭女子に需要がある展開になる漫画とかその典型
あとは口答えできないような巨匠に好き勝手書かれるのを指をくわえて見てるだけか、ワンピと新作のDBがそんな感じ >>175
そりゃ寿司屋がいいと思うのも個人の感想だろ
荒らしより遥かにマシ >>183
ワンピースは売り上げはともかく、面白さという点で言えば
もうエースじゃなくなってると思う。
冨樫は話の構成力はともかく、最近は文字が多くなりすぎて
読みづらいので、漫画としては致命的な状態になってる。
個人的には、Dr stoneあたりがエース候補な気がする。
あと、ネバランは5chでは色々突っ込まれてるのを見かけるが、
何だかんだで今のワンピースより面白いと思う。 飴と鞭理論でいえば寿司屋や大阪は飴を食ってばかりで肥えて
旧キャラは鞭でしばかれ続けてボロボロになったってとこかな
あんまり突っ込まれないのが不思議に思うけど
具体的な数字は忘れたがゲパルトは生年を西暦で出しちゃってるんだよね
(関東大震災の年に嫁いだとか言ってた)
あれは今後どうするんだろ、両さんの野球経験みたいにまた「おとぼけ」?
聖域のゲパルトさんが認知症ってことになっちゃうけどいいの?
他の漫画家を糞亀と思いきり同列に語るのはさすがに乱暴だと思うんだけど
やはりこのスレはこち亀が好きだからってことなのか?わからん
だって仮にも同じ雑誌に連載されてたわけですしおすし
>>166
85年くらいの時点で
登場人物に「もう年齢を重ねません」とギャグ混じりで宣言させれば良かったんだよ 秋本は他の漫画家と肩を並べるというより
記録のためにベッドに縛り付けてる寝たきりみたいなもんだったからなア
この前の復活したこち亀(笑)読んで本気で引退を考えてほしいと思ったよ
なんだあの崩れっぱなしの中川
中川は男顔と女顔の中間だから秋本には難しいのか?
>>178
キャプテンというかいわゆる良きベテラン的役割を秋本が本当の意味でこなせていたのは90年代半ばぐらいまでだと思う。
00年代前半は荒木森田が実質的にこなしていたイメージ、以後は小畑あたりが繋いで尾田とかみたいな90年代後半のデビュー組がそうなった感じ。 >>193
兄の勘兵衛は、もっと厄介な発言をしている。
月島がなかった頃の話をしていたから、1892年以前の
記憶がある世代という事になる。
今の時代だと、既に19世紀生まれの人は存命していないが
連載が終わってるから単発の読み切りを今後掲載したとしても
爺さん世代を登場させなきゃいいだけの話な気もする。
正直、こち亀の読みきりなんてもう掲載しなくていいと思うが。 秋本だけは打ち切られないんだから
>>178の尾田が言うようなゆっくりジャンプ読んでライバルのはずの同業者を褒めるなんて
できて当たり前だと思ってしまうけどな
秋本は優しいとかびーだまのホワイトっぷりをよく褒められるけど
漫画のクオリティはどう思ってるんだろうな同業者は 同業者からは妬まれてそう
あのレベルの漫画でも打ち切られないんだもんな〜って影で言われてそうだな
>>188
ジャンプは下手な新人でも賭けでやらせるところだから
ド下手糞があがいてるのが目につくだけじゃないか?
テンプレでいつも似たようなジャンルだらけになったりお決まりの話を作ったりするのは日本一売るジャンプではむしろ当たり前、
こっちがしょーもなく思っても読者層把握できたりテコ入れでなんとかなったら御の字じゃね? >>183
野球に限らずスポーツに例えるのは適当でないと思う。
スポーツでは良い数字を残せなくなったら名選手でも遠からず干されるから。
どっちかというと芸能界の吉永小百合じゃないかな。
信仰者みたいなファンが制作者にいて、今でも30代の設定で主役を振られたりする。 冨樫は載ること自体がイベントみたいになってみんなはしゃぐから
ジャンプも移籍させるより確保しておきたいのだろう
秋本もそんな存在に違いない(棒)
復活しても誰もコメントで乙してないように見えたが
同業者も記録が途切れたらどうでもよくなったのか
今の連載陣だって20代とかはこち亀の面白かった頃を知らないだろうな
子供の頃から何故かジャンプに載ってるつまらんマンガ、だけど何十周年の時はお祝いコメントしなくちゃならないって言う
プロレスラーの引退宣言と同じだな。
二度と載らないと思ってたが、読み切りとはいえ、しれっと復活w。
>>206
年一冊のペースだけど、単行本出せばバカ売れだし。 >冨樫 >>207
昔そんな大御所をバカにしつつネタに昇華していたようなところもあったのに
当人がその域に堕して、あまつさえそれに気づいた素振りさえないってのが救えない テレビで取り上げられれば絶賛しかされないのはどっちも同じか
>>207
20代がこち亀の面白かった時期を面白かったと理解出来るの? >>211
ガルパン取り上げられてオーオー喜んでた人たちに聞いてみたいな、そこらへんのこと
ろくに読みもせず「取り上げられた」ってニュース・事実に喜んでたのが半分くらいな気もするけど ガルパンは全然知らんけど、自分の好きな作品がいい加減に取り上げられてもうれしくないな
ジャンプでは昔の漫画家だが本宮がキャプテンに一番近い存在だった
弟子を沢山育成して、車田のように本宮に憧れたフォロワーも出て来た
あれだけ売れれば傲慢にもなるだろ
ステマやってた6,7年前よりは売上ダダ下がりだが
>>207
若い子と話すと最近のこち亀のが面白いって結構人多いよ
昔のは絵も話も気持ち悪くてダメらしい アニメも原作再現じゃないから割と長く続いたのかもな
学生のころとかは中身より年代にあった絵や話題を優先ってのはわかるが
大人になったら結局中身を優先ってところに着陸すると思うんだけどな
昔は絵が古すぎて見向きもしなかったがタイガーマスクや巨人の星とか普通に面白いし