>>354
寄付した人がどんな意図で寄付したのかを斟酌することが必要 >>400
すでに寄付はしてるが
場所も遠いのでそんなのに金使うなら追加寄付に金使うよ
絶対その方が被害者や京アニのためになるから >>398 献花=迷惑、ゴミと思ってる考え改めた方がいいよ 動機解明や罪を償わせるために犯人回復すべきという考えはもちろん道理なんだが一方で
回復後たとえ死刑になったとしても獄中から手記を発表するなどさまざまな方法で自己表現の機会を与えることになる
それはこの犯人にとってご褒美のような未来なのではないか
障碍者を大量に殺戮した男を例に出すまでもなく、世間に自分の言説が届く立場を手にする、場合によっては信者まで獲得してしまう
でもそれは
亡くなった35名を含む大勢のなんの罪もない人たちを死の恐怖にひきずりこんだ結果として得る自己実現なわけで
はたしてこの犯人に事件を起こすことなくこういう自分を手にする可能性がどれほどあったというのだ
そんな「成功」を与えるくらいならこのまま物言わず死んでくれと思ってしまう
>>403
お前の金の使い道にとやかく言わんわ
献花台が気に入らないならツイッターでも拡散してこいよ >>398
スタッフや自治体が迷惑だと主張しているの? 犯人にはどれくらいの事をし出したか知ってほしい
被害者、関係者皆にゴミ以下の存在だと思われてから死刑という形で
>>318
いや学歴関わらずジャップの血が一滴でも混じっている時点で知的障害持ちってのはこの国の常識やろw
東大京大なんてガイジの中での序列であって世界的に見ればどちらも無能だよ ジャップは中国人や韓国人に比べて
もうあらゆる面で完全に勝負ついちゃったんだよ😁 献花台は葬儀会社かどこかに委託してるんじゃないの
スタッフが片付けてるわけではないと思う
>>410
それだって、無駄金を追加で京アニが払ってることになるわけで ほんとこれな
お前らのことやぞ
反省しろ
献花してるのは近所の人もだからなあ。
家の近くで痛ましい事件があって心の整理をつけるのに、献花って行動は良いと思うよ。
>>405
獄中手記出したくて仕方ない出版社はたくさんあるだろうね
青葉に文才なくても、話聞いてそれっぽくまとめれば本は出版できるし
青葉にとってはご褒美以外の何物でもない >>411
献花は無駄ってそう言ってるの?
お前やお前の親が亡くなった時お花いらない?
自分も前そう思ってたし、親も「葬式は質素でいいよ」とは言うけどそうはいかないんだよ
金だけ残せばそれでいいんか? 残された人らの気持ち考えてる?
献花は無駄だのゴミだのそんな寂しい事言うなよ
後始末なんてそんな重要な話じゃないでしょう 星月華リリィ氏に比べたらお前らはカスみてえなもんだからなぁw
西川麻衣子さんもお亡くなりになったと今日の信濃毎日新聞に掲載されてる
長野県豊丘村出身で29歳だったそうだ(旧姓も書いてある)
信濃毎日新聞取材でわかったと書いてあり遺族云々は書いてない
死刑囚は何だかんだ最後の言葉残せるから
何も言い残せず命を奪われた人は無念極まりないわ
3階にいた方は何が起きたのかも分からずに
行ってしまったかもしれないね
>>177
どの業界でも言えることだけど、アニメ見てない層は業界でどれだけ評価されてる人かなんてわからないからね。
それにしても、お母様もあの年齢で息子がこんな亡くなり方するのは辛いよなぁ…酷すぎる >>405
自己満足でクリエイター殺めておいて自分も小説だの何様だってなるし
京アニと付き合いのある作家さんとか、どう思ってるやら
ただ同じような人がまた起こすとも限らんからその辺の理由は吐かせないとダメなんだよ
腹立たしいことこの上ない >>415
どうせ出られないんだから思いっきりパクってやって、面談でドヤ顔してやったらいい 「元通りの復活は5年そこらでは無理で、20年はかかると思う。自前の若いアニメーターがいなくなったのも痛いが、一番まずいと思うのは指導者を失ったこと。補充はきかない」(アニメ元関係者)
>>202
北ノ原さん、やっぱり2階にいた人だったのか。
でも怪我の程度がわからないからなんとも… 北ノ原さんって50歳代だよね確か
死者33人と公表されていた時の報道によれば、50歳代の犠牲者はいなかった
>>355
ごめん間違えた
JRならそのまま奈良線で六地蔵までいけばいい。
駅員さんに聞くか、周辺図で確認したらすぐわかると思う。 >>416
節度を持って行動すべし
ありがた迷惑という言葉もある
災害でも、足りてるのに物ばかり送られてきて困ったという例など多々 それこそ、寄付金のみでも献花の変わりになりうるからね。現代的な価値感で言っちゃうが。
行ったとしてもマスコミが待ち構えてるってわかりきってて落ち着かないと思う。
>>427
それは早期にここで聞き及んでいたけど、重傷者重態の方は詳細がわからないから、まだ落ち着かない部分もある。
でも10名の方は予め名前が出てた方もいるけど、実際名前が出ると、あぁ、やっぱり亡くなったんだと思うと辛い… >>427
その辺は当てにならんよ
60代の犠牲者が無しと一時流れて木上さんは無事かと思われたこともあったけど結局亡くなってたし
確定情報流れるまでは安心も絶望もしない方がいい 住民も見るのも辛いし燃えた建物も足場組まれて布に覆われる前に
実際に見て現実を知った方が良い気がする
>>397
このかっぱえびせん捨てられるなら欲しい >>430
支援物資と献花は別話
もし親類が亡くなった場合、骨壷や棺桶はどうでもいいけど花だけは絶対ケチるなよ、そういうもんだ
花の金額は支援金とは切り離して考えろ
後始末が云々や金の問題じゃない >>437
自分の親類家族で弔うことと連日不特定多数が押し寄せ続けることもまた別物かと
芸能人の献花だと豪華な花束でなく1人1輪ずつ持ってきてほしいと言う遺族もいた 確かに親類葬儀はちとズレてたかもスマンね
でも見た所だいぶ立派な献花台じゃん
花はいっぱいの方がいいよ
食べ物は難しいとこだね
水が多いのは、熱かったろうという思いからなのか
京アニのスタッフもファンの気持ちが嬉しいと思うよ
>>357 363
自分も九州から献花に行こうと思っていた所で、現地への交通手段など詳しく知りたかったから参考になったよ、ありがとう。
大事な花束はなんとか現地調達してみようと考えてるけど、運良く京アニの近所に花屋さんがあればいいけど。 >>439
食べ物は極力持って帰った方がいい
墓参りでもそうするだろうし >>432
顔を見ないほうがいいって
火葬場での温度が800〜1200度ぐらいだから
大学のデーターだと1階が1000度で3階は300度近く
鎮火まで5時間ほどで1階は1000度以上を1時間以上は保ってただろうし
3Fも火の手が伸びてたから1000度以上に達してたんであろう。
そうなると隊員が中で救助活動開始したころには、原型ほとんど残ってなかったんだな。
そうなると、やるせないな・・・ 竹本監督はこんなに慕われてたんやな
子供も才能もない自分が変われるなら変わりに死にたい
被害者のほとんどが女らしいな?メスジャップが死んで飯がうまい^^まさにならず者国家日本の象徴
それがメスジャップどもだw天罰だ!ざまぁみろ^^ざまぁみろ^^ざまぁみろ^^ざまぁみろ^^
「社員同士、誰が亡くなられたかわかっていますが、会社ではそんな話をするような雰囲気じゃない。
こうして公表されるとますます、犯人への怒りがこみあげてくる。
放火現場から逃げ出し、難を逃れたアニメーターも何人かは出社して仕事をしている。
いい作品を世に送すこと。それが一番の弔いであり、犯人へのリベンジではないか思います」
その分析によると、3階の人が助かるためには30秒以内に内階段に入って、
息を止めたまま2階に入り窓からダイブを2分以内に遂行しなければならない
外付け非常階段が無い限り生き残るのは無理だろうな
写真では2階の高さが非常に高い 小屋の屋根より2m上に窓がある
実質、2階が3階、3階が4階
この研究者もなぜ非常階段が無いのかは分からないようだ
消防法では煙を遮断できる階段が必要とされていると書いてある
その出口が直接外に繋がっていることが重要
まあ不備だろう
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20190803-00136348/
最も気になったのは、業界関係者の多くが、事業の復活・継続を目指している京アニの復活の道のりについて、相当シビアに見ていることです。
復活の予想期間はいろいろあり、「5年はかかる」というものから「元には戻らない」という絶望的な見立てもありました。
ですが、説得力があったのが「元通りの復活は5年そこらでは無理で、
〚20年はかかる〛
と思う。
自前の若いアニメーターがいなくなったのも痛いが、一番まずいと思うのは、
彼らを一流にしたであろう指導者を失った可能性が高いこと。
そうであれば、その補充はきかない」(アニメ制作会社元関係者)
生き残った人が全員(制作の)現場に戻れるとは限らない。
心に傷を負った人もいるでしょうし、復帰できなかったとしても責められるべきではない。
ただ、そうなるとさらに京アニの復活は遅れる」(大手アニメ会社社員)
「今後、京アニが新しいスタジオを作るにしても、借りるにしても、周辺住民の反応が気になる。不動産の貸主はそういうことに敏感。
刃物とガソリンを持った男に襲われた事実はあるわけですからね」(大手出版社社員)
「京アニが復活できたとして、(既に完成済み以外の)次の作品が世に出るとき、事件の影響はどうやっても作品に出ると思う。
また、これだけの事件なので、一般のメディアでも事件にからめて報道するだろう。
作り手として事件に萎縮してほしくないけれど、したとしても仕方のないこととは思います」(大手出版社編集者)
業界ではかなりシビアに見られてて復活まで20年だとさ
道は長くて険しいね。がんばれよ 消防法がゆるゆるなのが今回の被害の原因の一端であることは間違いない
普通の一階の失火だとしても一酸化炭素中毒の危険性は非常に高い
3階の人は螺旋階段から登った一酸化炭素によって次々と倒れていく
自動車優遇社会でなければ、ガソリンの管理は厳重になるだろう
向かいのマンションを見てみたが
死が迫っているのであれば、3階からの飛び降りは可能だが
4階からは普通の精神状態では不可能と思われる
非常階段の有無は責任が問われる事態だろう
20年後なんて想像つかないね
アニメもなくなって全てCGになってるかも
ガソリン以上揮発して爆発して一酸化炭素を短時間に発生させるものってなにさ
ニトログリセリンなんか手軽に手に入らんぞ
灯油やメタノール、工業用高濃度エタノールでも激しくなんか燃えないよ…
ガソリン10Lなど誰でも持ち運べる
想定外の事態とは思えないので今後は対策が必要
エアコンが普及する前は一酸化炭素中毒死が非常に多かった
鉄筋コンクリートの建物で火が出たら一酸化炭素中毒は想定内のはず
普通の失火なら人が近くにいなくてもあんなに煙や一酸化炭素発生する前に
少し発生して焦げ臭さに気づいて消火できるよ
少なくとも逃げる時間は確保できる
車にくわえて農機具も脱ガソリン・電気エネルギーへの転換が進むかもしれなん
……コストは跳ね上がるだろうけど
表現の不自由展がネトウヨの脅迫で中止らしいな
京アニの事件と同じようにガソリンの携行缶持ってお邪魔するとか脅迫したらしいな
自民指示のネトウヨは、こんな悲惨な事件すら利用するのか?
まじで許せないわう
最も簡単で楽に死ねる自殺法は一酸化炭素中毒死だからな
現代でも非常に多い
一階で失火 消火しました
3階に行ってみたら全員死んでいました
あり得ないことではない
44人が死んだ歌舞伎町火災はガソリンではない
放火犯は捕まっていない
>>469
事件当時アニオタのゴミネトウヨが安倍の糞ツイートのリプ欄ではしゃいでてゴミアニ豚ネトウヨは死ぬべきだと思ったわ ネトウヨっぽく言うと焼け死んだのは自己責任
そんな場所で働くのが悪い
ガソリン放火は単独犯でも簡単にできるし
別の放火方法でも同様の被害を出すことが出来る
放火犯は安全に逃げることも可能だ
青葉は馬鹿だからガソリンを使っただけで、想定外だとか消防の言い逃れは許されない
それにしても今回のテロ事件で社長や被害者を誹謗中傷しながら代理人やNHKを擁護してる連中が
揃いも揃ってアニメオタク叩きに混ぜ混んで「ネトウヨ」や「ジャップ」という言葉を用いつつ自民叩きに走ってるのが
ただ「悲惨な事件だったね」と言うだけで終わらせられない理由だ
それではあまりにも報われない、犠牲になられたたくさんの才能溢れる命が
歌舞伎町ビル火災事件は消防設備を切ってたり覆い隠してたせいで
店舗外の廊下での火事に気づくの遅れたんだよ
京アニの建物殆どドアないみたいだし火事にすぐ気づくよ…
どの階にも社員配置されてるんだし
やはり最も重要なのは非常階段の有無だ
歌舞伎町火災ではドアが開かないように大量の何かが置かれていた
これはわざとだと思われる
松本と志らくが煽ったからこんな事件が起きたんだよな
ジャップへの天罰
文句ならこのネトウヨ二人に言えよwwww
京アニ火災は馬鹿が計画性なしで起こしたこと
歌舞伎町火災は組織的な犯行
これが想定外ならなんでも想定外だ
火災から命を丸方法は無くなる
>>457
内階段も20秒ほどで70度近く、30秒後には100度近く
階段で降りるってことが難しいだろ。
仮に2階までいけたとしても150度近くの温度の部分を通るから
確実に難しい
おそらく建物も高温で溶け始めてるから足場すら怪しいよ。
その30秒も
青葉が行動を起こしてから10数秒後でしょ?
その後一瞬にして逃げるなんてまず不可能だよ。超人じゃないんだから >>482
30人以上が逃げている
あのレポートは間違っている >>462
無理過ぎる。
約10秒以内のとっさの判断が出来る人なんてほとんどいないぞ。
それに3Fは青葉行動開始から10秒後に200度近く
開始から30秒で300度以上になる。
分じゃなく秒だぜ? 被害者に危機意識が足りなかったのは確かだな
自分の身は自分で守る
自己責任としか言いようがない
唯一の出入り口が猛火でふさがれ強行突破した人が大やけどを負った状態で、
30人以上が助かったと言うことは、そんな温度では無かったと考える
ほとんどは窓から脱出 女性も多い
消防法かビル構造の言い訳のための嘘と考えられる
非常階段の外階段にもガソリンと可燃物が置かれてたら逃げられないわけだが
外だったら分散するから一酸化炭素中毒にはならんけど
螺旋階段がなくとも非常階段の外階段あったとして、そこにたどりつくのはガソリン火災じゃ難しいよ
階段で一酸化炭素も煙も登ってくんだから…
>>483
奇跡的に一部の方は軽傷だけど残りは重傷に近いよ。
後2階は1階と3階と違い温度が上がるのは多少遅かったのも助かった要因 >>482
非常階段があれば、とかいうけど、開かなかったと思うわ。そもそも熱くて触れんかったんじゃないかとか。
非常階段より、ベランダあって本当に良かった。
ただ、3Fは飛び降りるの怖いだろうから屋上のほうが安全に思えてしまったのが運の尽きだったんだろうな。女性多い職場だし飛び降りより屋上選ぶのは仕方ない 二階はベランダに逃げられた人がいるから助かった人が比較的多いけど
部屋の中央にいてベランダに逃げられなかった11人は亡くなってる
3階の人たちは全速力で2階に下りれば助かった可能性が高いという事
避難訓練が出鱈目だったのが被害を拡大した
二階でもすぐ真っ暗になって煙を吸わないように身を屈めてベランダにたどり着くのがやっとだったという話だし
三階から二階に全速力に下るということは確実に煙を吸うわけで濃厚な一酸化炭素に曝されるので不可能に近いと思うが
三階の人たちがもし二階に辿り着いても視界ゼロだと思うよ
無理
京アニに責任は無いが
確実に消防法改正への布石になると思う
消防は一酸化炭素中毒の存在を隠そうとしている
火事ならすべての窓を割らなくては即死に繋がる
死んだ後に燃えた人も多いはず
>>303
マンガや映画で、油が漏れてるとこにタバコ投げるシーンの印象しか無かったのでは
逃げる余裕あると思ったのかもね >>494
日本でのガソリンの売買は禁止にすべきだわ >>497
あと建物の設計とかね
螺旋階段とか規制対象になりそう >>494
なるだろうね。耐震偽装問題でも早期に法改正されたんだし
ガソリン火災に対しては難しいだろうが
>>493
一瞬にして煙が2階充満は通常火災じゃそこまで早くはないから
根本的に通常訓練じゃ無理だわ。
2階より3階のほうが煙と熱周り早かったみたいですからね 消防の工作員が必死に火消ししている
消防法は間違ってはいないが正しく施行されていないという事
>>334
普段グッズや円盤買うほどのアニオタではない人らが、かなり含まれていると思うわ >>498
後非常階段設置義務の条件一気に下げるのもあるか
3階以上の建物はかならず設置平米数関係なくで >>348
寄附金額が億超えてたから、正直、本人は入院してるから分からなくても、ご近所や勤め先の民度によっては、被害者の身内がコソコソ言われるだろうなとは思った
あ、看護士も品性低いのは、聞こえるように嫌味言うよな… >>502
だいたいなんで平米数が関係あるのか
そんなものより飛び降りられない高さの判断だろ
京アニの2階のレベルでも飛び降りは安全ではない >>359
慰霊碑は、文字やデザインは京アニで考えて頼めばいいと思うな
慰霊碑作るのは、早くても2年位はかかるのでは
重症者もいるし、1年ではまだ落ち着いてないかも キチガイの気に触る表現したらガソリンテロも自己責任なのか……
山田と桶田ってアニメ議連の仲間だよな
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)@yamadataro43
あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。
今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。
ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が及ばないことを望みます
午後3:07 · 2019年8月3日
重傷者は逃げることが可能だった人たちなので
非常設備が設置されていれば無事だったと思われる
これは裁判するべきだろうね
689 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/07/29(月) 18:25:29.37 ID:6BqYmi/K0 [50/51]
>>618
横からなんだけどいいかな?
アニメの知識だから曖昧だし。
押井守の人狼っていうアニメがある
舞台は大東亞戦争でアメリカが負けて日本がドイツに負けて
日本がドイツに占領された世界
独立のための学生運動を描く
その中に火炎瓶に酸化されていない金属マグネシウムを混ぜた
「特製の火炎瓶だ。」という表現が出て来る
ちなみに金属マグネシウムは空気に触れるだけで超高温で爆発燃焼する
それでナパーム油やガソリンの燃焼過程で
粉末あるいはリボン状のマグネシウムを混ぜると
超高温で燃焼する
これを米軍はナパームジェルと呼んでいた(今後もガソリンだがナパームジェルと通称する)
例の、戦争で焼け死んだ方の真っ黒なご遺体がその効果を表している
京アニの性別不明だった黒焦げの方の燃え方もナパームジェル
これを応用した殺傷兵器がB29の焼夷弾
で、本題
NHKの中の赤い朝鮮人が
当然知っている火炎瓶のマグネシウムカクテル、ナパームジェルの知識を動員して
青葉のガソリンに金属マグネシウムリボン化粉末を混ぜたのではないか
と、俺ともうひとかたは疑っている >>457
マンションも今時は外に階段ない建物多いよ
企業の入る大きなビルは、鉄のトビラで廊下から遮断された内階段があるが、階によってはカードでセキュリティ掛かってることがあるから、非常時どうなるかな
手動でも、ガソリン程だと、熱で金属扉が変形したり、
内部で燃焼することで室内の気圧が変わってドアが物凄く重くなって開けられないこともあるかも? >>512
タワーマンションに非常階段は無理がある
その代わり吹き抜けだったりしきりがないなどと言う危険な建物は無い
防火設備は強力だ
普通のマンションで消防法の非常階段が無いものは違法建築 あの建物は消防法適合の必要条件を満たしている
単なる放火への対策においても、必要条件をほぼ満たしている
ただし、可燃物放火殺人対策の必要条件を満たしていない
青葉以外は誰も悪くない
それだけのことだ
>>513
>ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。
>私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が及ばないことを望みます
これ、そういう話以外にどう解釈できるの? >>518
よくぞ言った
>青葉以外は誰も悪くない
>それだけのことだ
本当にそう 犯人浦和レッズの悪質サポ工作員もやってたらしい
日頃から色んな人間の依頼受けて付け火してたみたいだね
>>511
ガソリンスタンドには防犯カメラがあるはず。
なぜ出て来ない??
献花台に文句言ってるやつ
社長の八田英明ディスってんの? 星月華氏の仰るとおり!
放送時放火後ティータイムとかネタにして笑ってたけどホントに放火されたでござる
寄付は遺族への慰謝料なんか1人100万ぐらいで済ませて作画クオリティの復活とかに
一番金をかけてほしいよ
京アニに復活してもらうために寄付したのに 
遺族なんかに渡されちゃ激怒するレベルだわ
あのビルは消防法に適合していなかった説がレポートに書いてある
非常階段の無い理由は分からないとのこと
>>530
信者が自分の身銭切って出した金だからどういう意図で使って欲しいと思うのは勝手だし、寄付が再建にほぼ全部回されて遺族が泣くもよし、
賠償に持ってかれて京アニが泣いてもどうでもいいし俺は他人事だから痛くも痒くもないけど
こういう発言見てるとやっぱアニ豚って人命どうこうよりも
自分が見たい作品や信仰するスタジオの存続のことしか気にしてないんだなとは思う それまでの仕事も好きだったけど、リズのキャラデザには度肝を抜かれたなー
今年のサイン会は絶対行こうと意気込んでチケット何枚も予約しちゃったよ
いろんな考えの人がいるんだから
一本化しようったって無理だよ
京アニの未来に寄付したい人もいれば過去に素晴らしい作品を作ってくれた犠牲になった人たちのために寄付する人もいるからね
継続的な支援は関係が深い業界団体がライブやらイベントやらをしてくれそうだし正直金銭的なことはあまり心配してないわ
正直クオリティが保てないけど腫れもの扱いされるのが今後一番つらい展開
>>441
>>447
少し歩かんとあかんねんけど、近くにMOMOテラスっちゅーモール(?)、デパート(?)がある
そこに『ちきりやガーデン』っつー、花屋が入っとる
それなりにグレードが高めの店(ワイのオカン談)らしいから、ちと高くつくかもしれん 木上監督も今の30〜50代が40〜60代のベテランになって
磐石の育成サイクルが成り立つまでは後進の指導やるつもりだったんだろうなと思うと
この事件許せない
>>542
触れちゃ駄目、なんか反応がおかしい方ですよ・・・ 20年先でも手描きアニメは残っているんだろうか・・・
ディズニーみたいに全部CGになってるような気がする
あくまでニッチなニーズ向けには残るだろうけど
>>458古代ローマのアレキサンドリア図書館みたいにロストテクノロジーになってしまうのか
クールジャパンとか言って予算を組むなら上っ面ではなくて本当の意味でアニメ界の人材を育てられる仕組みがあると良いね >>544
あと10年もすれば全編3Dでたまに手描きみたいに逆転するだろう >>440
俺も花たくさん貰ったけど
やっぱりあればあるだけ嬉しいよ 548メロン名無しさん2019/08/03(土) 22:59:24.07
青葉くんは大きな天ぷら油鍋で揚げられるらしいけど場所は京都競馬場
事件後に「聲の形ができるまで」を見て
京アニのどことなく柔らかい優しいタッチは鉛筆の手書きによるものだと知って
生前の社員さんや社内の和気藹々とした風景が映されてて
余計に涙が出てくる
551メロン名無しさん2019/08/03(土) 23:19:46.10
山田さんを押し出したマーケティングは大失敗だったみたい
輝く女性は青葉のような孤独な中年を狂わせる
京アニ作画を生み、数多くのアニメーターを育てた木上益治さんが
最後まで目立つことなく控えめな物腰そのままに逝ってしまわれた
昨日は世間の人たちにも、木上さんという希代の天才がいたことを
少しは知ってもらえただろうか
ロマンっつか部分的に手書きを超えられるとも思えないんだよな
>>542
非常階段もないのに表彰ってのがよくわからん >>553
アニメーターさんのお父さんみたいな方だったんだね
お写真からも優しそうな人柄が伝わってきた
絶望が深すぎて言葉になりません 超えられないのは今の技術レベルという話であってそのうち越える
いずれ遠い未来はVtuberのように役者が芝居付けすれば良くなるからアニメータは不要になる
最近のアニメの筋トレ推しサバイバル推しを見てると
京アニは都合が悪かったのかなという気がしてくるあと自分の所で作りすぎたのかなと
エヴァやガンダムみたいにフランスで保護してもらえれば
ノートルダムみたいに燃やされなくて済んだか
ジブリでもバックはディズニーが居るしどこの保護もなかったのが狙われた原因なのかな
>>554
ディズニーもフィニアスとファーブとかちゃんと2Dの作品作ってるからな
作画環境はデジタルだけど 現代においても優秀な油絵画家に多くのパトロンがつくように、手描きアニメの
よさに市場があるとスポンサーが判断すれば、手描きアニメは残るでしょ
京アニもモーションキャプチャー技術とかデジタル化も並行して頑張ってる
のはみんなの知るところ
今年は2016年の再来でありさらに超えるアニメ映画ラッシュで
新海監督新作とこの世界の片隅にもやる最高の年のはずだったのに
まじ許さねぇわ青豚
埼玉で爆殺火災、ヘリやら消防車がいっぱい
青葉の家も近いし
こないだは両手に包丁持った男が警官に射殺されたのも青葉んちから歩けるくらいすぐそばよ
平和な所なんだけどなぁ
>>563
この手の霞ヶ関系組織は美味しいとこ取りの常習犯ばかりだから、絶対に関わらない
方がよい
旬が過ぎれば手のひら返しで切り捨てられるのを何度も見た >>539
この記事書いてるやつちゃんと調べた?信ぴょう性がまったくない >>568
京アニ関連スレでさんざん「国宝、国宝」言われてる人材群、それらの
「自前の若いアニメーターがいなくなったのも痛いが、一番まずいと思うのは、
彼らを一流にしたであろう指導者を失った可能性が高いこと。
そうであれば、その補充はきかない」
「生き残った人が全員(制作の)現場に戻れるとは限らない。
心に傷を負った人もいるでしょうし、復帰できなかったとしても責められるべきではない。
ただ、そうなるとさらに京アニの復活は遅れる」
つまり、いくら寄付があってもこれだけの人的損害があるなら
これから人材を育成して立て直し、元通りにするには20年はかかるであろう、と
信憑性のないような記者の記事をヤフーみたいな1流企業が買うことがあるのかどうかってこともあるけど
あなたがこの記者が信憑性がないと思おうがフェイクニュースだと思おうがどうでもいいが
書いてある内容はまあ、大体概ね事実というかそのとおりなんじゃない >>458
実際ビルとか機材なんてのはどうってことはないんだよなあ
木上氏を筆頭とした幹部がごっそりいなくなったのがまずいって話
この替えを何とか入れたいんだろうけど無理に入れると波風立つから難しいというのはある
社内昇格で上がれる人が果たしているのかという話にもつながるし 過去レスでも出たけど京アニに対して好意的とは言えない行動をとる同業他社が
今後出てこないとも限らんわけで
そんな中木上氏の代替を外から求める、ってのはやはり難しいんじゃなかろうか
とは思う
一応アニメアールとか在畿アニメスタジオ界隈では支援のために京アニに移ってもいいと言ってるアニメーターもいるけど
下手にやると揉めるだろうねえ
あとこの記事でみたのは、セキュリティを当局から求められた場合その投資に耐えられないスタジオが多い
ってことだな
>>493
無理だと思うけど3階が窓から雨樋で脱出した1名以外でも生存者いるなら
今回のシミュレーションの数値の方が実態と一致してなかったんじゃない?
2階と3階は同じくらい人がいたらしい
1階:4/15(2名は病院で死亡、1名は道路で死亡)
2階:12/30
3階:19/30 ぶっちゃけ指導者がいなくなるのは後進育成にかかわるのはどの分野でも同じ
故人の思い出は補正がかかるものだけれど今回の遺族のインタビュー聞いていても京アニは実力もだけど人柄も重視していたみたいだから
ふるいにかけた伸び代のある素直な人材が失われたのもかなりの痛手だよ
どうしてこんなことに…
自分が知ってる限り、サンライズのある上井草は日中も夜間も警官が常時巡回してるような状態で
しかもデスクがこの炎天下入口前に椅子おいて外注とかそういう人たちの応対してる状態だからなあ
中には入る許可もってる人しか入れないルールになってるらしい
2Fの人はベランダから飛び降りる覚悟がすぐでたけど
3Fの人は怪我を恐れて階段に行ってなくなった感じだな
京アニは「萌え」が取りざたされる事が多いけど超一流の技術あってこその表現力だったよね
実写の映像をそのままなぞってもアニメらしい活き活きのびのびした自由な動きは出来ない
上手なウソの動きで初めてリアルになる
3dも進化しているし良いところがあるけど2dの代替品にはなれないと思う
>>570
必死やね落ち着きなよ、そいつのTwitter垢が物語ってんよ聞きかじって考えずに書いてんだろ共感もされとらん。あと君怖い 反論できずに罵倒しかできなくなるぐらいなら
最初から絡んでこなければいいのに
フォロワー・共感数=信用数って短絡的だし、この人twitter始めたの2019年の7月だからその数値も当然だろ
Twitterやってるかどうかなんて記事の内容の信憑性に関係ないしね
記事の内容と>>570に書かれてることは概ね事実だしそのとおりなのは変わりはないよな >>563
この人事件直後に支援のクラウドファンディング始めた人じゃなかった? えるたそ:折木さん!きな臭いのきなってなんでしょうね?
ホータロー:知らん
えるたそ:ンンン…
この事件でふと思ったんだが、アニメ制作会社で仕事している人が、アニメ業界以外
で、仕事をしたくなったら、どんな仕事に就けるのだろう?
総務部門ならある程度つぶし効きそうだが、制作系だとはたして???
同じ京都にボークスっていう会社がある
けいおんの60pドールも過去に出してた
ドールのメイクとか繊細な仕事もあるよ
アニメーターは判らんけど制作の人は大丈夫じゃないの
どんな会社でも周りとコミュニケーション取れるだけで重宝するから
忍耐力も有るだろうし
確かに制作進行経験者だと企業の営業担当には気合と根性で頑張れるかも。
色彩系は広告代理店のグラフィックの仕事とか?
海洋堂やボークスみたいな立体を扱う会社は、筆を扱えるアニメーターなら
いけるかもね。
アニメーターはまったく潰しは効かないが
常に人手不足なので腕さえあれば仕事は無くならないだろうね
アニメーターとかひっぱりだこだぞ
イラストだけ描けるイラストレーターより動かせるメーターはアニメ会社より給料多いゲーム会社が欲しがってる 個人的に今の日本のアニメ業界は人を大事にしなさすぎだから 才能ある人たちはさっさと金払い良い業界に流れて潰れていいと思ってるわ
新潟日報
実名公表を了承した後に、匿名希望に変えてくれと言ってきた遺族がいたけど、
こちらの判断で実名で報道するわ…って書いてあり、でも、プライバシーや遺族の意向には配慮するとも書いてあって、
なにを言っているのか分からなかった
というツイートが
592メロン名無しさん2019/08/04(日) 05:09:13.33
593メロン名無しさん2019/08/04(日) 05:09:49.55
訂正
アニメーター続けてる様子がなく
>>563
記事の内容は>>583の通りだろ
どう読んだらそんな風に読めるのか・・・文章読解力がないな 放火されたスタジオが一流且つ業界内では恵まれたアニメ会社ってところに
なんとも因縁みたいなものを感じてしまう
アニメ業界におけるパワーバランスを保つって意味ではある意味……
三階の外付け非常階段は安くても2〜3百万円かかるだろう
消防の担当官にわいろを渡せば30万で済む
この考え方を改めない限り悲劇は繰り返される
わいろは担当が変わるごとに必要なので最終的には損になる
>>591
悪いけどいちいち対応してられんと思うわ ひかりTVとかWOWOWなら夏休み京アニ特集やってるぞ
けいおん、Freee、フルメタと