>>449
仏教にも死穢や産褥の概念や禁忌はあるよ。天部尊はダメなこと多い
遺体を不浄とみなすのは神道だけだというけど、我々の先祖がリアルに生きてきた実体験の中には
神道も仏教も地方独特の民間信仰も混然一体となっていて、明確な線引きはないと思うよ
葬儀の帰りに使用する清め塩も経典にはないが、宗教教義というよりは「生活の知恵」みたいなものだと思う
視える人には、実際に遺体のある葬儀や通夜には先祖霊や十三仏などと無関係の、
わけのわからない鬼神のようなものがたくさん集まってきているという
それを家に持ち込まない、持って帰らないためにはどうするかという昔からの工夫が清め塩
ここらへんは長い年月かけて日本の風土で培ってきたものだから、経典どうこう言っても仕方ないと思う
それを言うなら今の日本仏教はインドで編纂された仏教経典からかけ離れてる点がもっとたくさんあるし
そもそも遺体が不浄というのは故人が不浄という意味ではないしね(←左巻き団体がよくすり替えてる)
仏教にも死穢や産褥の概念や禁忌はあるよ。天部尊はダメなこと多い
遺体を不浄とみなすのは神道だけだというけど、我々の先祖がリアルに生きてきた実体験の中には
神道も仏教も地方独特の民間信仰も混然一体となっていて、明確な線引きはないと思うよ
葬儀の帰りに使用する清め塩も経典にはないが、宗教教義というよりは「生活の知恵」みたいなものだと思う
視える人には、実際に遺体のある葬儀や通夜には先祖霊や十三仏などと無関係の、
わけのわからない鬼神のようなものがたくさん集まってきているという
それを家に持ち込まない、持って帰らないためにはどうするかという昔からの工夫が清め塩
ここらへんは長い年月かけて日本の風土で培ってきたものだから、経典どうこう言っても仕方ないと思う
それを言うなら今の日本仏教はインドで編纂された仏教経典からかけ離れてる点がもっとたくさんあるし
そもそも遺体が不浄というのは故人が不浄という意味ではないしね(←左巻き団体がよくすり替えてる)