劇場公開日 2020年12月25日
公式サイト
https://joseetora.jp/
監督 タムラコータロー
原作 田辺聖子
脚本 桑村さや香
鈴川恒夫 中川大志
ジョゼ 清原果耶
二ノ宮舞 宮本侑芽
松浦隼人 興津和幸
岸本花菜 Lynn
山村チヅ 松寺千恵美
西田店長 盛山晋太郎
駅員 リリー 大学で海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコに生息する幻の魚を見るという夢を追いながら、バイトに勤しむ日々を送っていた。
そんなある日、坂道を転げ落ちそうになっていた車椅子の女性ジョゼを助ける。
幼少時から車椅子で生活してきたジョゼは、ほとんどを家の中で過ごしており、外の世界に強い憧れを抱いていた。
恒夫はジョゼと2人で暮らす祖母チヅから彼女の相手をするバイトを持ち掛けられ、引き受けることに。
ファンタジーものでない原作に対して
アニメでやりやすいファンタジーシーン作ってアニメならではとかいうの
アニメの負けって気がする
>>1乙
ロンクバージョンの予告編見たらファンタジーじゃないのが分かるな
ネタバレも分かるからオススメせん(´・ω・`) 車椅子って……
全く使わないとは書いてはいないにしろ
流石に原作無視の領域だよな
>>1
板違いだろう。アニメ映画板に立て直したら? 実写だと生々しかったけど原作はこんな綺麗な話なの?
>>9
いや原作は車椅子だから、乳母車が実写映画での改変。 元々短編小説だからね
犬童版は他にも色々とあったような・・・
アニメ版を観てから小説→犬童版と見返そうかな
>>11
原作小説はわずか26ページなので、
実写映画(2003年)も、今回のアニメ映画も、
かなり脚色が大きい。
どちらもオリジナルキャラたくさん出てくるし
どちらも設定変更が山ほどある。
大雑把にいえば、2つの映画は真逆。
原作は中間。(そもそもそんなに文字数ない) 賞狙いかと思ったらキネ旬で低いんじゃダメだな
どの層狙ってるんだろ
アニヲタはこういうの見に行かないし
韓国のリメイク版ジョゼ
10日連続ボックスオフィス1位だってさ
>>20
韓国版は原作からの最映画化では無く
犬童監督実写版のリメイクだよ >>18
純粋な青春映画じゃないかな(オッサン目線だとイタくなるような
北川の婆さんはアレで乙女チックだからこういうの合うのかも すみっコぐらし、マロナの幻想的な物語り
ここ1年くらいの間で劇場で観たアニメはこれだけ
多分大丈夫だろう
完全に別モノ映画になってたなw
でも普通に良かったよ。
中川大志めちゃくちゃ上手いな。あいつ顔良いし、背高いし、演技上手いし、声優も出来るって完璧超人過ぎんだろ。
>>31
普通でしかないのか
迷ってるけど、どうしよっかなぁ 迷ったら観ないと損
クライマックスで泣いたわ
それともエンドロールもちゃんと見ておけ
>>30
大きなお世話だ
フィクションがこれは違うと言ってフィクションを叩く図は実に滑稽でみっともない
本当に糞だな文春は オジサンでも全然大丈夫だったなあ
ファンタジー言う人がおったが、犬童版よりも現実感があって素直に観られた
ジョゼのキャラ設定と坂落とし以外は、こっちも完全オリジナルと言っていいだろう
みんな応援してあげたくなる映画
金髪くんが良い味を出している映画は良作というジンクス続行中
デイアンドナイトの金髪くんにも引けを取らなかったな
軽くて面倒見のハンパないいい奴、好きだぜ
全部のキャラを全部立たせている全部の事に気を使った作品は気持ちいい
略して全部のための全部による全部の映画
>>36
アニメ版はアニメ版で良かったけどこっちの方が現実感あるはさすがに無理があるわ >>38は馬鹿で僻みっぽいからこんな下らない文に賛同してるんだよ >>40
批評記事に賛同できないなら内容に反論すればいいだけなのに
書いた人や賛同した人を罵倒するのはなぜ? 中の人、自演はよせ
不自然なんだよいろんなところに記事貼り付けてさ
>>39
お前は予告編しか見てないか、ただのアホやろ
どこの世界にオッパイ触らせてゴミ捨て頼む女の子がおるんや?スケベ!
あとなあ、その糞記事は身障者が希望を持ったんで嫉妬してる奴が書いたんやろ >>43
ジョゼ子ちゃんおはよう
髪を切ってヒラヒラのスカートを止めて働いてちゃんとした恋をして
夢を見るためには現実と向き合わなければいけないってね
犬童版のジョゼの最後は、本当にいたのかどうかさえ怪しくなる
>>44
覗いて、そっと閉じた 観てきた、後ろの席の小学生連れのお母さん「こんな重たい話なの知らなかった、ごめんね・・・」
ひファンタジー要素は出てくる女の子がモブキャラにいたるまで全員可愛いってことくらいかな
突然厳しい現実を突き付けられた2人の立ち上がるまでの記録
紙芝居の読み聞かせのとこから涙が止まらなかった
ジョゼはあの紙芝居のストーリーを、ちゃんとフローチャートを使って考えてるのね
鬼滅も煙突も見に行けない・・・
アニメ映画はマロナ以来
のんも果耶も素晴らしい
ジョゼは果耶を感じさせないのに読み聞かせのところで、どんどん果耶が出てきた
清原ヲタキショ
いつもそんなことばっかり書いてるよな
え?
かなり満足度数が高いけど?
どこにも映画化に不満な原作オタはいるから気にしない
原作読んでないし妻夫木のやつも見てないけど、実写は現実に即した話でアニメはアニメの世界って感じやとおもった
あとは昔田辺聖子の本読んだけど確かにサガン好きやったな 悲しみよこんにちはが好きやった確か
田辺聖子は大阪の人だから舞台も大阪だったのかな
ジョゼの住んでるとこってどこら辺の設定?夕陽丘あたり?
ジョゼの一人称がアタイ・・・
大阪ならウチのはずなんやが
ジョゼの家にラジカセ置いてたけど
バイト代出す前に電化製品揃えてあげて欲しかった
杉咲花演技上手いなぁ相変わらず関西弁も上手朝ドラで演技見てるからすぐ分かったで〜
と思ったら清原伽耶だったので清原伽耶ごめんなさいって気持ちになった
清原伽耶は大阪出身なのね
しかしこれもう完全に原作と別物で笑った
まあゆとり世代以下の若者には原作のエッセンスオール排除したようなこういう作品でいいんだろう
これから日本のアニメ業界は原作の童話のエッセンスを都合よく排除してったディズニーのように
昭和以前に書かれた小説を現代の若者に向けた換骨奪胎した口触りのいい作品ばかりを作っていくことになるのかな
まあラブストーリーとしてはよく出来てたんじゃない?そんだけかな
あ、あとは昔大阪住んでたので景色が懐かしかった
東京の景色を活写した新海誠に対して大阪の景色が小気味よく活写された観光映画、そんなとこか
アタイはなんばパークスシネマで見たよ
スクリーンでもパークスを見たアタイ
>>63
中川くんは最高、アタイ役の清原さんも絶妙な美声だったよアタイには 今日から、清原さん主役のおかえりモナNHK放送で
アタイは嬉しいよ、記念カキコ
やっぱ、アタイは、清原さんの声がジャストフィットしたと思うんだ!
清原果那のジョゼとアタイ名乗りは
最高に泣けたよアタイは
清原さんのアタイ呼びは萌えた
あと見取り図も声あててたんだと知ったアタイは
最初の30分ムカムカ
それを乗り越えればまあ
エンドは綺麗にまとめた感じ
畳の目を数えろ!って、それエッチのベテランのお姉さまが
早漏に命令するセリフ、笑っちゃたな、アタイは
アタイの命令で畳の目を数えろってSMっぽいと思うなぁ、アタイ!
早漏の年下坊やを早漏防止で身体の下から畳の目を数えさせるのは
年上のベテランお姉さまの床上手テクニックだったと思うんだなアタイは
身体の下から、アタイの為に畳の目を数えろ!
アタイは命令すっよ!
韓国版の実写映画はどんなものなんだろう
上映館が少なすぎて見れなかったから気になる
>>85
終始話が暗い
男が不倫している、ジョゼは捨てられる(捨てさせる)、ジョゼは車の運転を最後にしている、濡れ場はあっさり終わる(ヌードはない)
ジョゼは施設育ちで虐待を受けていた(婆さんは誘拐犯)、弟分に電動車椅子を作らせている 大阪娘らしい、下品でスケベでワガママなアタイだったのだ!
清原果那のアタイにはエロさがあったな
正常位でアタイの上に乗って畳の目を数えてイクの我慢しろ!
アタイの肉体の上に跨り正常位でアタイが満足するまで
畳の目を数えてアタイを性的に満足させろ!
足が不自由なアタイの上に乗って
アタイが満足するまでイクなよ!
アタイは美人だからホントはモテる!
アタイの奴隷になれ!
アタイのためにアタイに尽くせ、アタイを満足させろ!
って罵られて勃起した
甲子園とはペラペラ喋るんだろ?
好きな映画は熱帯魚♪
友達に紹介してもらえよ
モラハラ同士惹かれ合うんだろうな
これからも詐欺続けるんだろ?悪党
中途半端に汚いんだから真っ黒になれよ
別ババ様